最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:118
総数:751469
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/20 一斉下校 その2

 一斉下校の続きです。次に会えるのは出校日ですね。安全に、そして楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 一斉下校

 学活が終わり、一斉下校の時間です。いつも通りに手上げ横断の練習をしてから、さようならのあいさつをして下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 学活 その5

 学活の続きです。通知表や先生からのメッセージを手渡しながら、1学期のがんばりをみんなで拍手でたたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 学活 その4

 学活の続きです。このクラスでは先生への通知表を書いています。どんな成績になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 学活 その3

 学活の続きです。1学期の思い出をスライドにして振り返っているクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 学活 その2

 学活の様子です。先生のお手製のメダルのプレゼントをしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 学活

 終業式が終わり、学活の時間になりました。ひとりひとりに言葉をかけながら通知表を手渡しました。あわせて多読賞の表彰状も渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 終業式 生活指導のお話

 続いて生活指導の先生のお話です。安全な生活について、守ってほしいことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 終業式 校歌斉唱

 児童発表が終わり、校歌斉唱です。放送室から流す伴奏に合わせて校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 終業式 その3

 終業式の続きです。教室ではとても真剣に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 終業式 その2

 続けて代表児童の発表をしました。プールが楽しかったことや、勉強をがんばったこと、責任をもってやり遂げたことなど、それぞれが1学期の努力について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 終業式

 今日は1学期の最終日です。視聴覚室から各教室へ映像を流すオンライン放送で終業式を行いました。最初は校長講話です。1学期の振り返りと、夏休みをどう過ごすか、そして持ち帰ったタブレットをどう生かしていくかについて話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 7月19日

○麦ご飯 牛乳
○とうがんのにもの
○ぶたにくのしょうがいため
○セレクトデザート
 (豆乳プリンタルト・パインゼリー)

1学期最後の給食…

とうがんの煮物は、やわらかくてやさしい味、豚肉のしょうがいためは、しっかり味でご飯がすすむ味でした。
そして、うれしいセレクトデザート!
事前に自分で選んだデザートが配られると、みんなニコニコになっていました。

どれもとてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 トーチの練習 5年生

今日も大放課に5年生がトーチの練習をしています。
8月6日の本番に向け、これまでコツコツと練習を重ねてきました。

音楽に合わせ、いろいろな回し方を披露するのですが、勢いよく回していると、遠心力でトーチ棒が指から離れてしまうことも…。
 
どこに気をつければ良いのか、どうすればもっと良くなるのか。
真剣な表情で練習を繰り返す5年生たち。

…かっこいいです!

本番が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 通学団会

 通学団会の様子です。内容は1学期の反省です。

 ・集合時間について
   出発が早すぎないか。学校に着く時間はどうか。
 ・登校の様子について
   困っていること、改善したいこと
 ・下校の様子について
   困っていること、改善したいこと
 ・下校後の遊びについて
 ・通学路や家の近くの危険箇所について
 ・登校中のあいさつについて
 ・手上げ横断の練習
 ・夏休みの生活について
 とても盛りだくさんな内容ですが大切なことばかりです。家の近くでの安全な生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 通学団会 お迎え

 5時間目に通学団会を行いました。班長さんが1年生の教室に迎えに来てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 お楽しみ会 3年生

 3年1組はお楽しみ会をしています。「いない人は誰だ?」というゲームです。目隠しをした先生がくじを引いて、隠れる人3人を選びます。3人が隠れてから、オニ役の3人が教室を見て、隠れている人を当てるというゲームです。誰がいなくなったか、気づくかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 あったらいいな、こんなもの 発表会 2年生

 2年1組は、国語の「あったらいいな、こんなもの」で考えた夢のツールの発表会をしています。国語の授業で発表メモを作りました。それをもとに発表します。わかりやすく伝えるために、絵を描いて、先生がそれをデレ日に映し出しています。

 ・ぼく・わたしが考えたのは
 ・道具を考えたわけは
 ・道具の説明(できること、形、色、大きさなど)

 発表の後は、質問に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 林間学校 5年生

 5年1組は写真を使って、林間学校での日程と行動について説明をしています。バスを降りると目の前に建っている体育館や、玄関から入ってからの靴箱の使い方などです。靴箱のどこにおいたらよいかも事前に確認します。こうした丁寧な確認があることで、当日迷わずに行動できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 風やゴムの力 3年生

 3年2組は視聴覚室に移動して、ゴムの力で動く車を走らせています。ゴムの伸ばし方を調節して、めざす場所にぴったりと止めることができたら得点できるルールの「ぴったりパーキングゲーム」だそうです。距離3〜4メートルの場所ならどれぐらい、距離4〜5メートルではどれぐらい伸ばしたらよいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269