最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:188
総数:752967
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/19 ハンカチ落とし 6年生

 6年1組はお楽しみ会をしています。ハンカチ落としです。今日は雨降りなので屋内でのお楽しみ会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 林間学校 5年生

 5年2組は林間学校に向けて、写真を使いながら日程の確認をしています。今は、シーツをたたむことを教えています。「先生、シーツってなんですか」とたずねた児童がいました。それぞれの家庭で表現が違いますものね……ひとつひとつ丁寧に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 7月15日

○スライスパン 牛乳
○なつやさいスープ
○こめこドライカレー 
○フルーツミックス 

今日は、スパイシーなドライカレーでした。スライスパンに乗せて食べました。枝豆やコーンなど夏野菜の入ったスープ、そして、甘いフルーツもデザートもついて、今日もおいしく楽しくいただきました。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 なかよしスーパー なかよし学級

 今日はなかよしスーパー最終日です。とれたて新鮮野菜を販売しています。電卓を使っておつりの計算をしています。交流学級の友だちがなかよしスーパーの様子を見に来てくれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 児童発表リハーサル

 終業式で、2年生、4年生、6年生の代表児童が1学期にがんばったことなどについて発表をします。大放課に視聴覚室でリハーサルをしました。3人ともとても立派に発表できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 飯ごう炊さんの計画 5年生

 5年1組は林間学校での飯ごう炊さんの計画を立てています。調理器具を取りに行く人、食材を受け取りに行く人、火の番、調理担当などの役割を班で話し合って決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 わっかでへんしん! 動画撮影 2年生

 2年1組は図工で作った「わっか」を身につけて、廊下で動画撮影をしています。作品のPRとともに、変身ポーズも決めてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 シャボン玉 その2 1年生

 1年2組のシャボン玉の続きです。先生が用意したうちわの骨だと一度にたくさんのシャボンができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 シャボン玉 1年生

 1年2組は生活科でシャボン玉を飛ばして遊んでいます。ひとり1本ずつストローで吹いています。先生が用意した輪で大きなシャボン玉に挑戦している子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 タブレット端末持ち帰りに関する約束 5年生

 5年2組では「タブレット端末持ち帰りに関する約束」の項目をひとつひとつ確認しています。
 ・使用方法
 ・保管方法
 ・健康のために
 ・安全な使用
 ・個人情報
 ・カメラの撮影
 注意すべきことがいろいろあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 わっかでへんしん1 2年生

2年1組は「わっかでへんしん」の活動中。思い思いのアイテムを見せ合って、楽しんでいました。

 頭やこしに細長い画用紙を巻き自分のサイズに合わせて長さを調節し、輪ゴムを引っ掛けて、帽子やベルトにしました。

 折り紙を小さく切って模様を貼り付けたり、スズランテープをひらひらなびくようにに付けたり。どんどんアイデアがふくらんで、ステキなベルトやブレスレット、腕時計などができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 わっかでへんしん 2 2年生

 さらに「かっこよく」「かわいく」するために、飾りや武器?を増やし、すてきにへんしんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 7月14日

○ごはん 牛乳
○みだくさんじる
○えだまめコロッケ
○さけとあおなごはんのぐ

今日は、ご飯に、サケと青菜の具を混ぜていただきました。
とり肉、生揚げ、ゴボウ,にんじん、玉ねぎ、ねぎ…とたくさん身の入ったお汁。
夏バテ効果もあると言われる枝豆がたくさん入ったコロッケ。
どれも、とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7/14  なかよしスーパー なかよし学級

 今日も、昨日に引き続き、「なかよしスーパー」が開かれました。
子どもたちの「今から開店しまーす」という元気な声が開店の合図です。

「いらっしゃいませ」
「なにがほしいですか」
「隣へお進みください」
「お支払いは最後にお願いします」
「○円、お預かりします」


とっても上手な接客です。
野菜を丁寧に入れてもらい、お買い物完了

「ありがとうございます」


職員室の先生が、今日もニコニコでおいしそうな野菜を買っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 しゃぼんだまとみずてっぽう 1年生 1

1年1組は、生活科で夏の遊びをしました。

〜水てっぽう〜

マヨネーズの容器、食器用洗剤の容器、ペットボトル、さまざまな容器で、水鉄砲をしました。
「この入れ物、3本もお水が出るよ」「こんなに遠くまで飛ばせるよ」と水の飛び出し方の違いに気が付いたり、的に書いてある「100点」をめがけて何度もチャレンジしたり… 友だちと楽しく関わり合いながら、水鉄砲を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 しゃぼんだまとみずてっぽう 1年生 2

1年1組は、生活科で夏の遊びをしました。

〜シャボン玉〜

食器洗剤、水のり、お水を配合して作ったシャボン玉液をつかって、シャボン玉作り!
ストロー、うちわの骨、ハンガーを丸めてつくった輪、手のひらの上…いろんなシャボンを作り、「見て見て!」ととても嬉しそうに見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 夏季休業中のタブレット端末の家庭への持ち帰りについて

 常滑市では全小中学校において、タブレット端末の家庭への持ち帰りを行います。
 タブレットを使うにあたって参考となる資料をホームページに掲載いたしますのでご活用ください。

 ○タブレット端末持ち帰りに関する約束
 ○タブレット端末が利用できる時間帯には制限があります。
  【利用(ログイン)できる時間帯】7:00〜21:00
 ○Chromebookを自宅で使う
 ○とこなめまなびポータルサイト(リンク集)の使い方
 ○eライブラリ(ドリル教材)の使い方
 ○ChromebookのもちかえりQ&A
 ○ネットワークのトラブル解決
 ○カメラとマイクのブロック解除
 ○自宅のWi-Fi情報を削除する

3年1組 「自分でつくったお茶碗だよ」

3年1組

今日は、6月に作ったお茶碗に給食のご飯をよそって食べました。
青、白、黒、黄色 色とりどりの「世界に一つのだけのお茶碗」を持って「はいチーズ」
画像1 画像1

3年2組 「自分でつくったお茶碗だよ」

3年2組 

お茶碗の色、くっつけたパーツの形、模様、大きさ…。みんな違ってとっても素敵!
「はいチーズ」
画像1 画像1

7/13 なかよしスーパー その2 なかよし学級

 なかよしスーパーの続きです。交流学級の1年2組の子どもたちが先生についてきて、販売を応援してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269