最新更新日:2024/05/10
本日:count up159
昨日:188
総数:753120
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/13 なかよしスーパー なかよし学級

 大放課に職員室前で今日も「なかよしスーパー」が開店しました。今日のとれたて新鮮野菜が販売されています。つやつやして立派ですね。昨日とは違う児童が販売に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 軟式野球 知多中部学童部春季大会 準優勝

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 愛知県軟式野球連盟
  知多中部学童部 春季大会 準優勝
   鬼崎ラッキーズ

 常滑市だけではなく、半田市や武豊町などのチームも参加しての大きな大会です。準優勝おめでとうございます。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 まちたんけんのまとめ その2 2年生

 2年生のまちたんけんのまとめの続きです。学習室も使って作業中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 まちたんけんのまとめ 2年生

 2年生はまちたんけんのまとめを作っています。自分たちで撮った写真を切り抜いて貼り付けて説明を書き入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 落とし物コーナー

 今日から保護者会です。よろしくお願いします。保護者会に合わせて、北館の昇降口に落とし物コーナーが設置されました。お通りの際にご確認ください。
画像1 画像1

7/13 ヘチマのトンネル 5年生

 5年2組のヘチマの観察の続きです。地域の方が組み立ててくださった支柱でヘチマトンネルができています。中を歩いています。涼しげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 ヘチマの観察 5年生

 5年2組がヘチマの観察をしています。雄花、雌花の違いを確認しているようです。このヘチマは4年生が管理していますが、5年生も利用させてもらっています。
 今年はすごく立派な「ヘチマ園」になっています。これは地域の方が立派な支柱を組み立ててくださったおかげです。ヘチマのトンネルができています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 7月12日

○ごはん 牛乳
○にくじゃが
○いわしのおかかに
○ゴーヤーチャンプルー

 今日は、ゴーヤがメニューにありました。豚肉、玉ねぎも入って、甘くて食べやすいお味でしたが、子どもたちの中には「にがっ…」と少し顔をしかめながら食べている子も…。
 肉じゃがは、にんじんやグリンピース、とり肉の入ったさっぱりした味でした。
 いわしは、おかかの風味と砂糖の甘みがしっかりしみこんで、とても柔らかかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 海の絵作品コンクール その2 2年生

 2年1組の海の絵の続きです。自慢の作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 海の絵作品コンクール 2年生

 2年1組は海の絵作品コンクールに取り組んでいます。タブレットで魚の絵を探して写し取っています。とても上手に描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 本の貸し出し 1年生

 1年生が図書館に来ています。夏休みにおうちで読む本を借りに来ています。5年生も来ていて、5年生の図書委員が1年生の貸し出し手続きをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 なかよしスーパー

 大放課に職員室前の廊下で「なかよしスーパー」が開店しました。なかよし学級の菜園でとれた新鮮野菜の販売です。先生方が買いに来ています。
 今日収穫した野菜はすぐに売り切れました。店員さんが交代しながら明日もスーパーを開くそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 100をこえる数 その3 2年生

 2年1組の算数の続きです。次の問題に挑戦中です。

 だいちさんは130円持っています。90円のチョコレートを買うと何円残りますか。

 今度は引き算です。90円を30円と60円に分けて、130円からまず30円を引いて100円にして、そこからさらに60円を引いて40円、という考えが出ました。
 10円玉の個数で考えて、13−9=4 だから40円とする考え方を確認しました。続けて教科書の問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 100をこえる数 その2 2年生

 2年1組の算数の続きです。手を挙げてあてられたひとが前で説明をしています。先生が、その子のタブレットの内容をテレビに映し出しています。

 30円のうちの20円を、80円といっしょにして100円のまとまりを作って、10円と合わせて110円という考え方が出ました。
 10円玉の個数で考えて、8個と3個で11個あるから110円、という考えも出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 100をこえる数 2年生

 2時間目に2年1組は算数の研究授業をしました。「100をこえる数」の勉強です。
 お店で、80円のプリンと、30円のアメを買おうと思います。いくらになるか、わかりますか。という問題です。電卓も紙もなく、暗算で計算する方法を考えます。
 問題がわかりやすくなるように、先生がテレビを使って場面の説明をしました。今日はタブレットも使います。みんなさっそく自分の考えをタブレットに書き込み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 調理実習 その2 5年生

 5年2組の調理実習の続きです。試食中の様子です。おいしくできたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 調理実習 5年生

 1・2時間目、5年2組は調理実習をしています。林間学校に向けてのカレー作りです。ごはんは炊いておらず、カレーだけです。たまねぎの香りが家庭科室に広がっています。今からルーを入れるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 ホウセンカの観察 3年生

 3年2組は種から育てているホウセンカの観察をしています。大きく育ったホウセンカ、葉っぱの形、花の様子などをスケッチしています。本当に大きく育ちましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食  7月11日

○ご飯 牛乳
○ちゅうかコーンスープ
○ビビンバ(にく)
○ビビンバ(やさい)
○かんそうこざかな

今日は、ごはんの上にビビンバのお肉と野菜をのせて、ビビンバ丼にしていただきました。子どもたちの人気メニューです。
中華コーンスープは、黄色のコーンに加え、ベーコン、にんじん、ネギなど、彩り豊かなおいしいスープでした。
そして、甘辛い味付けの乾燥小魚。
どれも栄養たっぷり、バランスのとれたメニューで、パワーアップできました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 Eライブラリ 1年生

 1年1組はタブレットで、「Eライブラリ」を使ってみました。これは全学年、全教科の勉強ができるオンラインデジタルドリルです。自分にあった、自分がやりたい勉強を進めることができます。
 ICT支援員さんが操作のしかたを教えてくれています。使い方がよくわからないので、分かった人が教えたり、先生を呼んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269