最新更新日:2024/05/20
本日:count up141
昨日:80
総数:754513
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/14 宇宙から見た地球 5年生

 5年2組は地球儀を使って「宇宙から見た地球」について勉強しています。日本は小さく、世界は広いことを実感しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 表とグラフ 2年生

 2年生は算数で昨日に続いて表とグラフの勉強をしています。身近にあるものの数を数えて表にすると、大きさが分かりやすいですね・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 自分の名前を書きました 1年生

 1年2組は自分の名前を大きく書いて、色鉛筆できれいにぬっています。小学校へ入学してはじめて書いた自分の名前ですね。みんなが見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 クラス写真

 雨天が心配されましたが、なんとか雨がやんで、まだ写真を撮っていなかったクラスの写真を撮りました。じっとしているのは難しいですが、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 今日の給食

今日の給食

○麦ご飯  牛乳
○マーボどうふ
○やきビーフン
○あまなつ


今日は6年生の給食準備にお邪魔しました。さすがは6年生!とても手際よくおかずを盛り付けて、最後はぴったり空になっていました。

今日の給食は、デザートが付きました。あまなつ、さっぱりしてとてもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 音楽の授業 4年生

 専科の先生による音楽の授業も始まっています。4年1組は頭声の練習中です。ダミ声ではなく、美しい響きを生み出す発声法です。これができるようになると合唱の美しさが違ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 表とグラフ 2年生

 2年1組は算数で表とグラフの勉強に入っています。表って何だろうね、というところから勉強しています。教室にあるいろいろな表を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 わたしの大切な風景 その2 6年生

 6年2組の「わたしの大切な風景」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 わたしの大切な風景 6年生

 6年生が校内のあちこちでポーズを決めて写真を撮っています。「わたしの大切な風景」というテーマでスライド写真集を作るそうです。いろいろな思い出がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 お迎え下校 1年生

 1年生の下校の時間になりました。今日もたくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただいています。ありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 春を見つけよう 4年生

 4年1組も春を感じられるものを見つけてタブレットで写真を撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 春をさがして…… 3年生

 3年生がタブレットを持って外を歩いています。春を感じられるものを見つけて写真を撮っているそうです。きれいな花をたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 わたしの大切な風景 6年生

 6年生は図工で「わたしの大切な風景」に取り組んでいます。校内を歩いて大切な思い出のある場所の写真を撮ってきました。これをスライドにして先生に提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 角度の勉強 4年生

 4年2組は算数で角度について勉強しています。お手製の角度測定器でいろいろなものの角の大きさを測ります。割り箸に、じゃばら状に折った色画用紙が貼り付けてあります。なかなかよくできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 身体測定 1年生

 1年生が身体測定をしています。廊下に静かに並んで待ち、保健室に入ったら、うわぐつと靴下を脱ぎます。身長計にのるときは、かかととお尻と頭をくっつけます。測り終わったら、となりの体重計にそおっと乗ります……
 こんな調子でゆっくりていねいに説明してから身体測定が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 清掃 その2

 清掃の様子の続きです。みんなとってもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 清掃

 清掃も始まっています。新しい分担場所で先生からやり方を教えてもらいながらきれいに掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○山菜の炊き合わせ
○さわらの塩麹焼き
○きゅうりとあかもくのピリ辛和え

 今日の「きゅうりとあかもくのピリ辛和え」は、市内の小学生が考えたメニューです。ごま油の風味が香って、とてもごはんがすすむ味でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 2年生は去年まで、生活支援員さんに給食の準備をしてもらってきましたが、今年は自分たちで準備をしています。昨日は12時10分に始めて、12時35分まで25分もかかりました。今日は12時15分スタートで、12時35分までの20分でできました。昨日より5分早くできました。この調子でペースを上げて、15分間で準備できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 お迎え下校 1年生

 今日も1年生は3時間授業で、11時30分下校です。お迎えのお母さんたちが来てくださいました。ありがとうございます。児童館に行く児童をひとりひとり確認しました。そのあとで先生から、昨日あったこととして、途中で走ってしまって班がばらばらになってしまった、という話をしました。走ったりしないで、まとまって歩くことを教えています。何度も何度も繰り返して、さらに、聞いているかどうか確認しながらの説明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 知能テスト 2年生

 2年生は初めて知能テストに挑戦しています。初めてなので、先生がやりかたを詳しく説明しています。絵が5つ並んでいて、履き物の絵が2つ、くだものの絵が2つ、かごが1つです。この中から、仲間はずれを1つ選んで丸をつける、こんな感じです。「かんたん、かんたん」「すぐできた!」と声がもれます。さあ、いよいよ本番です。用意!始め!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269