最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:118
総数:751474
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 12/22 その1

12/22 今日の給食
○麦ごはん 牛乳
○ちたぎゅうのハヤシライス
○かぼちゃのアーモンドあえ
○セレクトデザート

今日は2学期最後の給食でした。お楽しみのセレクトデザートも付いていました。
画像1 画像1

12/22 冬休みに読む本の貸し出し 1年生

 1年1組は図書室で読書をしています。途中まで読んだ本や、冬休みに読みたい本を一人2冊まで借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 クリスマスお楽しみ会 3年生

 2時間目に3年生は体育館でお楽しみ会をしました。
 実行委員会が司会、ルール説明、進行役を担当しています。

 プログラム
 1 はじめの言葉
 2 二人三脚フープ投げ
 3 ばくだんゲーム
 4 ビンゴ
 5 歌(ジングルベル)
 6 終わりの言葉

 それぞれにいろいろな役割が決められていて、たくさんの児童が活躍しています。
 ばくだんゲームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 あたたかい心で 1年生

 1年2組は道徳の時間です。あたたかい心を育てることをがめあてです。

 教材は「くりのみ」です。
 きつねとうさぎが、それぞれ寒い中でえさを探しています。
 きつねは、どんぐりを見つけておなかいっぱい食べてから、残りを隠します。
 うさぎは、ようやくくりの実を2つ見つけます。
 うさぎは見つけたえさをきつねと分けようとします。
 きつねは自分の行動を反省します。

 授業では、まず、どんぐりを隠したきつねの気持ちを考えました。
 次に、うさぎの気持ちを深く考えます。
 最後にきつねの気持ちについて考えます。

 誰もが取りうる行動を否定したり、理想的な行動を知識として学ばせるのではなく、心情に寄り添いながら考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 詩を紹介しよう 4年生

 4年1組は国語で詩について勉強しています。オリジナルの詩を作ることが目標ですが、その前に、図書室で自分で選んだ詩をグループ内で紹介しました。自分のテーマや、その詩を選んだ理由を説明してから、詩を2回朗読します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ドッジボール 1年生

1年1組が、楽しそうにドッジボールをしていました。

外は寒いけれど、みんなで一緒に遊ぶのはとっても嬉しいようで、どの子もにこにこ。ぴょんぴょんはねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 図工「一枚の板から」6年生

6年1組は、「一枚の板から」完成に向けて、みんな一生懸命、製作に取り組んでいました。

木の組み合わせ方、色の違いで、こんなに個性が出るんですね。

3学期には、作品鑑賞会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/21

今日の給食 12月21日

○ごはん 牛乳
○すいとんじる
○さわらのてりやき
○みそきんぴられんこん

今日は和食のメニューです。
小麦粉を水で練ったお団子をいれて煮込んだすいとん汁は、もっちりした食感のすいとん、鶏肉、油揚げ、にんじん、こまつな、だいこん、ごぼうと具もたくさん入っていて、お雑煮みたいなお汁でした。
さわらのてり焼きは、ふっくらとした食感と甘いタレで、とても食べやすい味でした。
味噌味のきんぴられんこんは、豚肉、枝豆も入って、かみごたえたっぷりのおかずでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 かたちづくり その2 2年生

 2年生の形づくりの続きです。先生がみんなの作品を順番に電子黒板に映し出して紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 かたちづくり 2年生

 2年生はタブレットを使って形づくりをしています。図形を描いてから、コピーや貼り付けが簡単にできるので、規則的に並べて模様を作りました。三角形や四角形、いろいろな形がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ダイコンの収穫 2年生

 2年生がダイコンを収穫しました。とれたダイコンを見せてくれました。大きいのもあれば小さいのもありますが、自分たちで苗を植えて育てたダイコンへの愛情は大きさには関係ありませんね。大切におうちへ持って帰ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/20

今日の給食 12月20日

○ナン 牛乳
○ポトフ
○クリスピーチキン
○ドライカレー

今日の給食は、袋に入ったナンが出ました。
スパイシーなドライカレーと一緒に食べるのですが…大きいナンのままドライカレーを乗せる子、小さめにちぎったナンにドライカレーを少しずつ乗せて食べる子、ナンを小さくちぎってドライカレーにつけて食べる子、…。思い思いの食べ方で、ナン&カレーを楽しんでいました。
ソーセージ、ニンジン、大根、玉ねぎ、エリンギ、じゃがいも…と具がたっぷり入ったポトフ、サクサク、カリカリのチキンもとてもおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 お楽しみ会 5年生

 5時間目に5年生はお楽しみ会をしています。実行委員会が前で堂々と説明をしました。クラス対抗ドッジボールや鬼ごっこをします。みんなのわくわくが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん その6 2年生

 2年生のおもちゃやさんの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん その5 2年生

 2年生のおもちゃやさんの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん その4 2年生

 2年生のおもちゃやさんの続きです。4時間目は1年2組がお客さんとして来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん その3 2年生

 2年生のおもちゃやさんの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん その2 2年生

 2年生のおもちゃやさんの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おもちゃやさん 2年生

 2年生が体育館で「おもちゃやさん」を開催しました。3時間目にお客さんとして1年1組を招待しました。
 おもちゃやさんの紹介です。
 ・楽しい気分になれるお店(車ころがし・的当て)
 ・当てっこ転がしゲーム(車転がし・玉飛ばし)
 ・ゴムや(トランポリン・ゆみ)
 ・楽しいわなげ(輪投げ)
 ・ぴょんぴょん屋(高さ勝負)
 ・楽しい乗り物レース(車と船を壁に当てる)
 ・サッカー1号店(シュートゲーム)
 ・空気店(空気砲)
 ・まとあて(弓)
 ・動くおもちゃ(射的)
 ・けん玉とポンポン(けん玉)
 ・ホラーの店(ゴム飛ばし)
 ・とまと屋(ぴょんぴょんバッタで的当て)

 いろいろな種類を考えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 意見発表リハーサル

 大放課に視聴覚室で、終業式での意見発表のリハーサルをしました。2学期終業式は1、3、5年生です。それぞれの代表児童が動きの確認と、意見発表の練習をしました。これで本番も落ち着いて発表できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269