最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:75
総数:753295
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/11 なかよし校外学習 その7

 レクリエーションの続きです。みんなで声を掛け合ってなかよく遊ぶことができるなかよしのみんなは,とってもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 なかよし校外学習 その6

 ボール遊び教室の後は,みんなで事前に決めたレクリエーションをしました。最初にだるまさんが転んだ,次にこおりおにです。お家の人やスタッフの方も誘って,みんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 なかよし校外学習 その5

 ボール遊び教室の続きです。思いっきり体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 なかよし校外学習 その4

 Gruunとこなめではスタッフの方がボール遊び教室を開いてくださり,みんなでボールを使った遊びをしました。
 体の周りでボールを回す,ゴールに向かって投げる,コーンの上にボールを乗せて競争する,大きなコーンに向かって蹴るなど,色々な遊びができて,とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 なかよし校外学習 その3

 Gruunとこなめに着いたら,最初に集合写真を撮りました。みんなお気に入りの文字の近くで,とってもいい顔をしています。
画像1 画像1

11/11 なかよし校外学習 その2

 切符を買えた人から改札を通り,電車が来るまでしっかり待つことができました。みんなで電車に乗るのは,わくわくするね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 なかよし校外学習 その1

 今日はなかよしの校外学習の日です。電車に乗って,Groonとこなめへ行きました。お家の方もたくさん来てくださり,みんなとてもうれしそうです。ありがとうございました。
 学校を出発して西ノ口駅へ行き,一人ずつ切符を買いました。切符を買うのが初めてという人もいましたが,上手に買うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 今日の給食

今日の給食

○ソフトめん 牛乳
○きつね汁かけ
○レンコンチップス
○イカとワカメの酢もの

 ソフトめんを大きいお椀に入れて、きつねうどんができました。鶏肉、油揚げ、にんじん、ねぎ、しいたけ、タマネギ、白菜と、野菜たっぷりの優しい味わいです。レンコンチップスはスナック菓子感覚でぱりぽりとかじりました。イカとワカメの酢ものは、かみ応えのあるイカをかんでいると、甘さと酸っぱさがしっかり感じられました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11/11 プログラミング 2年生

 2年1組は Scratch(スクラッチ)を使ってプログラミングをしています。めがねのなかにキャラクターを貼りつけて、それを少しずらします。そして実行するとキャラクターが動きます。みんな集中しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 おはなしからうまれたよ その3 1年生

 1年2組の読書感想画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 おはなしからうまれたよ その2 1年生

 1年2組の読書感想画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 おはなしからうまれたよ 1年生

 1年2組は読書感想画を描いています。
 下描きは灰色のクレパスで大きく、ゆっくり描きました。次にクレパスで色をぬります。白いところがないようにがんばります。大きな絵がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 言葉から形・色 その3 3年生

 3年1組の読書感想画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 言葉から形・色 その2 3年生

 3年1組の読書感想画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 言葉から形・色 3年生

 3年1組は読書感想画を制作しています。まもなく完成します。みんな上手だなあ、すてきな作品が多いなあ、と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  11/10

今日の給食 11月10日


○ごはん 牛乳
○あかもくじる
○こいびとんのしょうがいため
○はりはりづけ
○スイートポテト

「こいびとん」の生姜炒め?
恋美豚という知多半島のブランド豚で、常滑市で生まれて、美浜町で育ちます。
柔らかい肉質と甘い脂が特徴のおいしい「恋美豚」でつくった生姜炒めでした。
4年生の教室では、恋美豚生姜炒めをご飯にのせて食べている子もいました。

今日の献立表には「あかもっくー」のマークがあります。磯の香りがするあかもく汁もとてもおいしかったです。

そして、今日は嬉しいスイーツも!甘くておいしいスイートポテトでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 ことばをたのしもう 1年生

1年2組では、「ぞうさんのぼうし」という詩を音読していました。

ざじずぜぞうさん  ざくろのえだに
がぎぐけごつんと  ぶつかって
だぢづでどしんと  でんぐりがえり
ばびぶべぼうし   ぱぴぷぺぽんと   
ふっとんだ
  
前でミニ先生が音読した後に、みんなで音読したり…
先生が、小さな声で読んだら、真似して小さな声で、大きな声で読んだら、真似して大きな声で…と面白い音読をしていました。

みんなで声をそろえて音読すると、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学 8

普段はなかなか見られない自動車工場や、これから私たちが生きていく地球の環境について、見て、体験して、楽しく学んだ1日でした。今日経験したことをこれからの学習に生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学 7

自由見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学 6

今度は、自由見学の時間です。
たくさんのコーナーを体験しながら、テーマカードにそって学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269