最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:751535
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 12/19

今日の給食 12月19日

○ご飯 牛乳
○なごやコーチンとかぶのにもの
○さばのぎんがみやき
○はくさいとあかもくのあえもの

今日は、さばの銀紙焼きがでました。甘いみそをつけたさばをアルミホイルに包んで焼いてあるもので、子どもたちの人気のメニューです!
名古屋コーチンとカブの煮物は、じゃがいもや玉ねぎ、細く切ったこんにゃくも入っていて肉じゃがのような味でした。
白菜ときゅうりをあかもくで和えたおかずも、ほんのり甘めの味付けでとてもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 ジングルベル その2 1年生

 1年2組の楽器演奏練習の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 ジングルベル 1年生

 1年2組は音楽で楽器を使っています。ハンドベル、カスタネット、鈴、鍵盤ハーモニカなど得意な楽器を選んで、音を鳴らしています。今からジングルベルの曲に合わせてみんなで演奏を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 お店屋さんのリハーサル その2 2年生

 2年1組のお店屋さんのリハーサルの続きです。みんな積極的に自分たちで考えて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 お店屋さんのリハーサル 2年生

 2年1組は体育館でおみせやさんの準備をしています。長机やパイプ椅子を置いて、本番に向けてリハーサルをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 調理実習 なかよし学級

 なかよし学級は調理実習をしています。学級菜園で収穫したさつまいもを使った料理です。子どもたちの発案で、「さつまいもとりんごのクリスマスツリー」「やきいも」「さつまいもスティック」を作っているそうです。おいしそうなにおいが家庭科室いっぱいに広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 詩をあつめよう 4年生

 4年1組は図書室で詩を探しています。国語で詩を作る勉強ですが、まずはテーマをひとつ決めて、そのテーマに近い詩を5つ見つける、というのが課題です。日ごろ、詩に親しむ機会が少ないと思うので、この学習を通して詩の良さを感じることができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 環境問題についての発表会 その2 5年生

 5年1組の環境問題についての発表会の続きです。発表者に対しても、意見に対しても、いつも大きな拍手が湧き起こります。がんばって発表しよう、という気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 環境問題についての発表会 5年生

 5年1組は、総合的な学習の時間に調べた環境問題について発表会をしています。地球温暖化、外来種、災害などテーマは一人一人違います。原因や、現状、対策、自分はどうしていくか、感想などをスライドで分かりやすくまとめてあります。画像なども上手に活用しています。発表が終わると積極的に質問や意見などを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 作品鑑賞 その2 6年生

 6年2組の図工「1枚の板から」の作品鑑賞の続きです。
 「これ見て、すごいよ」と児童が紹介してくれました。貯金箱ですが、組み込まれた木を順番に動かしていくと鍵がはずれる仕組みになっています。確かにすごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 作品鑑賞 6年生

 6年2組は図工「1枚の板から」で作った作品を鑑賞しています。
 工夫してあるなあ、がんばっているなあ、自分もやってみたいなあ、と思うところを鑑賞記録に書き入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさんをしよう その2 1年生

 1年1組のお店屋さんをしようの続きです。真剣に、でも楽しそうにやりとりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさんをしよう 1年生

 4時間目に1年1組もおみせやさんをしました。画用紙に描いた商品と、100と書いて丸く切り抜いたおかねをやりとりして、かいものをします。お店屋さん側、お客さん側それぞれのセリフを勉強してから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 研究授業 その3 5年生

 5年2組の研究授業の続きです。グループでの話し合いを終えて、クラス全体で考えを共有しました。2通りの解決方法がありました。

 15000×0.1=1500
 15000−1500=13500 答え 13500円

 1−0.1=0.9
 15000×0.9=13500 答え 13500円

 ノートに解き方をまとめてから、他の問題に挑戦しました。
 割合の考え方はとても難しいので、これからも復習しながら身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 研究授業 その2 5年生

 割合についての復習を終えたところで、今日の問題です。

 値段が15000円のデジタルカメラを、10%引きで買います。
 代金は何円ですか。

 タブレットに問題が提示されて、そこにタッチペンで解答を書き入れます。ヒントがほしい人は、クリックすることでヒントも表示されます。数分たってからグループでの話し合いに移りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 研究授業 5年生

 5年2組で研究授業を行いました。割合についての勉強です。最初はクイズ形式で、割合に関する問題を解きました。4択や○×で答えるもので、テレビ番組のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/16

今日の給食 12月16日


○ロールパン 牛乳
○ふゆやさいのクリームシチュー
○ボイルウインナー
○りんご

今日は、冬野菜のクリームシチューでした
鶏肉に加え、はくさい、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、コーンなどの野菜の様々な食感が楽しめておいしかったです。シチューは、心も身体も温まりますね。
ロールパンに、ボイルソーセージをはさんで食べている子もいました。
デザートのりんごもおいしくいただきました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 クリスマス飾りをつくろう その2 3年生

 3年1組のクリスマス飾り作りの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 クリスマス飾りをつくろう 3年生

 3年1組はクリスマス飾りを作っています。電子黒板からクリスマスに関連した音楽が流れて雰囲気を盛り上げています。折り紙を使って、サンタをイメージさせる三角形をたくさんつくって、それを並べてツリーの形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさん その2 1年生

 1年2組のおみせやさんの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269