最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:118
総数:751488
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/16 おみせやさん 1年生

 2時間目に、1年2組はおみせやさんをしています。どういうやりとりをするか、黒板に台詞が書いてあります。

 おみせのひと
 「いらっしゃいませ」
 「〜がやすいですよ」
 「おいしい○○がありますよ」
 「○○えんです。」
 「ありがとうございました」
 おきゃくさん
 「こんにちは」
 「〜はありますか」
 「○○ください」
 「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさんの準備 1年生

 1年1組はお店屋さんの準備をしています。いろいろな商品を絵に描いて、紙で作ったお金で買います。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 お楽しみ会 6年生

6年2組が、運動場で楽しそうにドッジボールをしていました。

!!サンタさんが、子どもたちを見守っています。

お楽しみ会終了後、サンタさんと記念撮影をしました。
6年生2学期の楽しい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週の花材

○金宝樹
○カーネーション
○サンゴ樹の実
○タマシダ

テーマは「この1年…鬼北の実りの宝船」です。

赤い実が宝石珊瑚みたいな「サンゴ樹」、波のようにうねる「タマシダの葉」、明るい木クリーム色のカーネーション、高く力強く伸びた金宝樹…。本当に、美しくて、明るい雰囲気の宝船のようです。

すてきなお花を生けていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 算数「表を使って考えよう」 6年生

120円のノートと100円のノートを合計50冊買います。
「120円のノート0冊 120円のノート50冊」から、順に120円のノートの冊数が増えていった場合に、合計の値段がどう変わっていくかを考えていきます。

表をかいて、順序よく調べていくと、変化のパターンが見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12/15

今日の給食 12月15日

○ごはん 牛乳
○はるさめスープ
○わかさぎのなんばんづけ
○なまあげとたまねぎのオイスターいため

今日は、わかさぎの南蛮漬けが出ました。甘酸っぱいあんが絡んでいて、おいしかったです。はるさめスープは、牛肉、豚肉、鶏肉の柔らかい肉団子、ニンジン、チンゲンサイ、しいたけ、玉ねぎなども入った具だくさんスープで、体が温まりました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 人のたんじょう 理科

5年生は、卵と精子による人の受精についてや、母親の子宮のつくり、人が母体内で成長して生まれるまでの様子について学習しています。

今日は、人が成長するため必要なものの取り入れ方として、子宮の中の赤ちゃんの様子をスケッチする中で「たいばん」「羊水」「羊まく」「へそのお」のはたらきについて調べました。
人の体のしくみの神秘も感じ取ったのではないでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 ギコギコトントンクリエイター 4年生

のこぎりやくぎを使って組み立ててきた「ギコギコトントンクリエイター」
今日は、組み立ての仕上げをし、絵の具で色を塗って完成!の予定です。

個性あふれる楽しい作品ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 国語 物語を作ろう 3年生

3年1組…。とても集中して「知多の友」に何か書いていました。

自分で考えた物語を書いています。先生と相談しながら、設定や登場人物について決めている子もいました。

想像力をふくらませ、世界に一つだけの楽しいお話を作り上げてね。
完成が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 音楽「おまつりの音楽を作ろう」 2年生

2年生は、音楽でたいこのリズムを作っていました。
「ドンドコドンドン」「ドコドコドコドン」などなど…
自分で考えたリズムで、実際に打ってみました。

大太鼓、小太鼓…。おまつりの音みたいで楽しいですね。
本物の楽器に触れて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 外国語体験 1年生

 教科としての外国語活動、外国語の授業は3年生からですが、1,2年生でもALTの先生が参加しての外国語の時間があります。
 1年2組での外国語の様子です。先生が黒板にくだものの絵を貼りました。みんなよく知っていて、パイナップルを見せると「パイナポー」、りんごを見せると「アポゥー」と素晴らしい発音です。ALTの先生に合わせて、発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/14

今日の給食 12月14日

○ごはん 牛乳
○にみそ
○ツリーがたハンバーグたれかけ
○きゃべつのゆかりあえ


今日はクリスマスも近いということで、ハンバーグはツリー形!とてもかわいいハンバーグで、楽しく食べることができました。
煮味噌は、うずら卵やさつま揚げ、大根、ゴボウ、白菜、こんにゃく、里芋を甘めの味噌で煮たお汁で、味噌おでんのようなおかずでした。

今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 クラブ その4

 クラブ活動の続きです。レクリエーションクラブはぐるぐるじゃんけんをしています。昔の遊びクラブは「二重Sケン」です。なぞときクラブは、なぞときドロケイです。なぞを解くと、牢屋から脱出できるんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 クラブ その3

 クラブ活動の続きです。室内スポーツは今日はドッジボールです。話し合っていろいろなルールを加えています。ドッジボールクラブは外の広いバスケットボールコートを使っています。全力投球です。室外スポーツはボールを持って走り回っています。「当てオニ」をしているんだそうです。先生もかなり全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 クラブ その2

 クラブ活動の続きです。イラスト・漫画クラブは黒板に4コマ漫画を描いて、ストーリーを語っています。工作クラブは段ボールを生かしていろいろなものを制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 クラブ その1

 6時間目は月に1回のクラブ活動の時間でした。活動の様子を紹介します。
 図書クラブは静まりかえった図書室で読書に親しんでいます。さいほうクラブはマスコットを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 もちつき体験 その12 4年生

 なお、今日のもちつき体験の様子は、地元ケーブルテレビでも放映されるそうです。放映予定をお知らせします。
画像1 画像1

12/14 もちつき体験 その11 4年生

 4年2組のもちつき体験の続きです。教室にお餅を置いたら、渡りにもどってお礼のあいさつをしました。その後、教室へ戻ってお餅を食べました。とってもおいしそうです。
 今日は風が強いなか、たくさんの地域の方々に来ていただき、子どもたちのために素晴らしい思い出を作ってくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 もちつき体験 その10 4年生

 4年2組のもちつき体験の続きです。おもちを受け取ったら、風に飛ばされないようにしっかりと持って教室に置きに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 もちつき体験 その9 4年生

 4年2組のもちつき体験の続きです。もちつきが終わって、JAの女性部の方々が餅を小さく丸めてあんこやきなこをのせてくださっています。1人、4〜5個はありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269