最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:118
総数:751467
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/12 保健委員会

 大放課に保健委員が保健室でさわやかチェックの合格スタンプ押しや、プレゼント用のしおりの準備をしてくれています。鬼北小のみんなのためにいつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 栄養素のグループ その2 6年生

 6年1組の英語の授業の様子です。食材がどんな栄養素のグループに入るかをたずねたり答えたりすることをペアで練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 栄養素のグループ 6年生

 6年1組は外国語の授業で、栄養素のグループをたずねたり答えたりしています。

 What food group is/are (potato) in?
 A (potato) is/are in the (yellow/green/red) group.

 コーンやポテト、マッシュルーム、豚肉などがどんな栄養素のグループに入っているかを答えています。家庭科の内容を扱いながら、英語を勉強します。自分たちが学んで知っていること、身近なことなので、親しみを持って英語を学べますね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/9

今日の給食 12月9日

○ソフトめん 牛乳 
○まめいりミートソース
○ハムとやさいのマリネ
○みかん

今日は大豆入りのミートソースが出ました。ソフトめんにかけて、おいしそうに食べていました。
ハムと野菜のマリネは、レモンとりんごとバジルとオリーブ油のマリネ液がさっぱりして赤ピーマン、黄色ピーマン入りのカラフルなおかずでした。
みかんもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 柿山伏の音読 6年生

 6年2組は国語で「柿山伏」のグループ読みの発表をしています。
 声の大きさ ハキハキと なりきって
 というめあてが定められていますが、狂言の「柿山伏」をおもしろおかしく音読するのはかなり難しいです。でも、がんばって雰囲気を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 ゴムゴムパワー その2 3年生

 3年1組の図工「ゴムゴムパワー」の続きです。5つの面すべてにかざりを取り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 ゴムゴムパワー 3年生

 3年1組の図工の様子です。前回、動力源となる部分をゴムを巻き付けて作りました。今日はその上にのせる本体と飾りを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/8

今日の給食 12月8日

○ごはん(とくべつさいばいまい) 牛乳
○こいびとんのぶたじる
○カレーれんこんサンドフライ
○オーガニックだいこんサラダ
○ふりかけ(おさかなそぼろ)

今日は有機農業の日(オーガニックデー)で、知多半島産の「特別栽培米あいちのかおり」、「オーガニック大根」を使用した給食でした。「恋美豚」と野菜たっぷりの豚汁も、ほんのりカレーの味がする鶏肉のミンチのサンドフライもとてもおいしかったです。
カンパチを骨ごとミンチにして味付けしたそぼろも、ご飯が進みました。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 ものの重さ 3年生

 3年2組は理科でものの重さについて勉強しています。形を変えても重さは変わらないことや、同じ形でも、素材によって重さが違うことを、実際に手に取って確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 卒業制作のなわとび板

 運動場に新しいなわとび板が3台設置されました。これは昨年の6年生が愛校作業で作ってくれたものです。跳ぶことですりきれてしまう中央部分は白く塗ってあります。新しいので全体的につやつやしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週のお花

花材
○ツルウメモドキ
○グロリオサ
○ジンジャー
○カスミソウ

テーマは、「冬の訪れ、雪化粧」です。

ツルウメモドキは、実がパカッと割れて、鮮やかな赤色の種子が顔を出しています。
濃赤と黄色の艶やかなグロリオサの間にある、白い可憐なカスミソウが、雪のように映えて美しいですね。

今週も、素敵なお花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/7

今日の給食 12月7日

○麦ごはん 牛乳
○ちたぎゅうのすきやき
○やきししゃも
○はるさめのあえもの

今日は、食物繊維が豊富な麦ご飯、頭からしっぽまで食べられる焼きししゃも、牛肉、焼き豆腐、野菜がバランスよく入った甘辛いすきやき、はるさめに、ハム、小松菜、コーン、キャベツが入った和え物。

たくさんの食材が食べられるメニューでした。

今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 愛知県スポーツ少年団剣道大会 優勝

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 愛知県スポーツ少年団剣道交流大会
 小学生3年生以下の部 優勝

 第12回細川杯争奪稽古納め大会
 男子3年生の部 優勝

 愛知県の剣道大会で、3年生以下の部で優勝です。
 すごく強いんですね。常滑市の大会でも優勝したそうです。
 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/6

今日の給食 12月6日

○ごはん 牛乳
○はっぽうさい
○あいちのしそいりとりはるまき
○こまつなのちゅうかいため
○アセロラゼリー

今日の給食は、ぶた肉、えび、いか、たけのこ、はくさい、にんじん…と具材たっぷりの八宝菜、皮がパリパリの春巻き、ベーコン、小松菜、もやしの炒め物と、どれも中華風のメニューでした。
デザートに、さっぱりした甘さのアセロラゼリーもつきました。

今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 糸のこスイスイ作品展示 その4 5年生

 5年2組の図工作品「糸のこスイスイ」の作品紹介の続きです。ユニークなホワイトボードがいっぱいです。お家に持ち帰ったら使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 糸のこスイスイ作品展示 その3 5年生

  5年生の図工作品「糸のこスイスイ」の作品紹介の続きです。5年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 糸のこスイスイ作品展示 その2 5年生

 5年1組の図工作品「糸のこスイスイ」の作品紹介の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 糸のこスイスイ作品展示 5年生

 5年生の図工作品「糸のこスイスイ」で作ったホワイトボードが廊下に展示されています。力作を紹介します。まずは5年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 いじめを起こさない決意表明 6年生

 今週は全国人権週間です。鬼崎北小学校でも人権についていろいろ考える機会を設けています。6年1組は道徳の授業で人権について考え、「いじめを起こさない決意表明」の木に、それぞれの思いを貼り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 月の見え方 6年生

 6年2組は視聴覚室で、月の見え方について実験をしました。太陽に見立てた投影機から光を出して、地平線から月がのぼってくる様子を再現しました。月と太陽の位置関係で、月と太陽の角度が大きいほど、月の形が丸く見えることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269