最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:118
総数:751464
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/28 創意工夫展 優秀賞

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 第32回創意工夫展科学研究部門
 優秀賞

 夏休みに作った創意工夫展の作品が入賞しました。
 タイ米をはじめとした、世界のお米について調べた結果をまとめものだそうです。
 お米についていろんなことが分かりましたね。入賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 愛知県小学生テニス大会 準優勝

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 愛知県小学生秋季テニス大会
 5年生男子の部 準優勝 AJクラブペア

 愛知県小学生秋季テニス大会東尾張予選会
 5年生男子の部 優勝 AJクラブペア

 東尾張大会で優勝して県大会に出場して、準優勝を成し遂げました。
 決勝で負けてしまった相手は、日本一になったことのあるペアだそうです。愛知県のレベルはすごく高いんですね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 注文のしかたを覚えよう 5年生

 5年1組は外国語の時間です。今日は「注文のしかたを覚えよう」というテーマです。
 ペアが前に出て、みんなの方を向いている間に先生が食べもののカードを貼りかえます。 
 クラス全員で What would you like? とたずねると、二人が振り返って黒板のカードを見て、自分が注文する食べものを、I'd like fried chicken.のように答えます。ゲーム性を持たせて楽しみながら英会話を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 リースづくりをしよう なかよし学級

 なかよし学級でクリスマスリースづくりをしました。
 丸い輪に、つるをぐるぐるらせん状に巻き付けていって、土台を作ります。そこに飾り付けをしていきます。これを飾れば気分はクリスマスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/25

今日の給食 11月25日

○ちゅうかめん 牛乳
○とんこつラーメンスープ
○えびしゅうまい
○はるさめのごまあえ

今日は、とんこつラーメンでした。たけのこ、もやし、にんじん、ねぎ…と歯ごたえのよい野菜がたくさん入っていて、とてもおいしいスープでした。
やわらかいえびしゅうまい、ごまドレッシングで和えた、春雨、ハム、きゅうり、キャベツも中華風のメニューで、とてもおいしかったです。
  
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 さかなはかせになろう! その2 2年生

 2年1組の「さかなはかせになろう!」の続きです。
 魚の食べ方として、「焼く」「生」「揚げる」「煮る」があります。先生が写真を貼りました。焼き魚、お刺身、魚フライ、煮魚、どれもおいしそうです。
 また、魚が変身した食べものとして、ちくわ、さつまあげ、かまぼこなどがあります。
 さらに魚を食べる良さとして、皮膚、筋肉、内臓、血など、おもに体をつくるもととなるはたらきがあることを教えてもらいました。
 みんな、お魚が大好きになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 さかなはかせになろう! 2年生

 栄養教諭の先生が2年1組で食育の授業をしました。今日のテーマは「さかなはかせになろう!」です。魚についていろいろ知って魚好きになって、給食をもりもり食べて健康になってもらいたいという願いです。
 先生は魚のかぶり物をのせて登場です。魚つりゲームをして、釣った魚の名前をプリントに書き入れました。
 近隣でとれる魚として、まはぜ、まいわし、まあじ、まかれい、まさば、めじろなどがあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 愛知県の災害について知ろう 4年生

 4年1組は社会科で災害とその対策について勉強しています。伊勢湾台風の被害映像と現在の対策について動画で勉強しました。被害の実際がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 一人一鉢運動 その2 4年生

 4年2組のパンジーの鉢植えの続きです。小さめのポットいっぱいに腐葉土をつめて、それを大きな鉢に入れます。ちょうど半分まで土が入ります。そこに黒ポットからはずした苗を置きます。ここから一工夫で、先生が用意した半分に切ったペットボトルを苗にかぶせます。この状態でどんどん土を入れていきます。なるほど、こうすれば苗が傾いたり、横にずれたりしないんですね。最後はペットボトルを外して、さらに土を入れて完成です。春になるときれいな花がいっぱいに咲きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 一人一鉢運動 4年生

 春花壇、卒業式、入学式に向けて一人一鉢運動が始まりました。今日は4年2組がパンジーの鉢植えを作っています。最初に先生がやり方を説明して、みんなで鉢植え開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 古典芸能の世界 6年生

 6年1組は国語で「古典芸能の世界」について学んでいます。代表的なものとして、狂言、能、歌舞伎、人形浄瑠璃などがあります。狂言、能やその舞台について映像を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 世界の音楽 5年生

 5年1組は「世界の音楽」について勉強しています。スイス、オーストリアと言えば「ヨーデル」です。最高のヨーデル歌手と言われる11歳の女の子の歌声を聞きました。低い声と高い声が次々と入れ替わる歌声に、どうやって声を出しているんだろう?と興味深く聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 あいさつ運動

 大放課に生活委員会があいさつ運動をしてくれています。3つの条件を達成すると、文字カードがもらえます。
 条件1 相手の目を見て
 条件2 伝わるように
 条件3 しせいよく  「おはようございます!」

 8日分の文字カードを集めて並べかえると、言葉ができあがります。
 楽しみながらあいさつの練習ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 ペア遊び その2 1・6年生

 1・6年生のペア遊びの続きです。たくさんの人数で一斉にとぶ大なわに挑戦しているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 ペア遊び 1・6年生

 大放課に1・6年生がペア遊びをしました。昨日の5時間目にも挑戦しましたが、長なわを使った8の字跳びです。6年生が1年生の背を押してタイミングを教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 にょきにょきとびだせ その2 1年生

 1年2組の図工「にょきにょきとびだせ」の続きです。みんなが見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 にょきにょきとびだせ 1年生

 1年2組は図工で「にょきにょきとびだせ」を作りました。長いビニル袋にストローで息を吹き込むと、袋が箱から出てきてにょきにょき伸びていきます。袋には子どもたちが思い思いに飾り付けをしました。何が出てくるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  11/24

今日の給食 11月24日

○ごはん 牛乳
○にくじゃが
○さんまのおろしに
○はくさいのこんぶあえ
○がまごおりみかんゼリー

肉じゃがは、にんじん、さやいんげん、玉ねぎ、こんにゃくも入って、具だくさんでした。
さんまのおろし煮は、大根おろしがたっぷり!とても柔らかくておいしく食べられました。
今日はデザートに蒲郡みかんのゼリーがつきました。
甘くてみかんの味わいがぎゅっとつまっていてとてもおいしいゼリーでした。

今日もごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 図工にょきにょきとびだせ その2 1年生

「にょきにょきとびだせ」の作品の続きです。

横向きに飛び出す作品もありました。

にょきにょき袋が出てくるまで、一生懸命ストローに息を吹き込んでいる子どもたちの姿がとってもかわいい!

みんなががんばって作った作品は、どれもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 図工にょきにょきとびだせ その1 1年生

1−1の子どもたちが、できあがった図工作品「にょきにょきとびだせ」を見せてくれました。
ストローで息を吹き込むと、ペンで色をぬったり、色紙で飾りをつけたりした長いビニール袋や手袋がにょきにょき出てくるしくみです。

個性いっぱいのすてきな作品ばかりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269