最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:118
総数:751467
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/31  あきのおまつり6年生を招待!その4 1年生

6年生のお兄さん、お姉さん。
今日は楽しい思い出をありがとう!

記念の集合写真 ハイチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31  あきのおまつり6年生を招待!その3 1年生

「あきのおまつり」の続きです

6年生も楽しそうに遊んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31  あきのおまつり6年生を招待!その2 1年生

「わたしのグループのところに、すごく行列ができたよ!」と教えてくれた子がいました。
たくさんの6年生が来てくれて、うれしかったんですね。

1年生は、一生懸命6年生にゲームの説明をしたり、道具を渡したりと、大はりきり!
6年生は、上手に1年生に遊び方を聞いてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31  あきのおまつり6年生を招待!その1 1年生

1年生があきまつりに6年生を招待しました。

松ぼっくり、ドングリ、葉っぱ、身近な材料を使って、たくさんの遊びを考え、準備したおまつりのコーナーを、6年生が回ります。

こんなコーナーがありました。
画像1 画像1

今日の給食 10/31

今日の給食 10月31日


○あいちのこめこパン 牛乳
○かぼちゃいりシチュー
○ウインナーのトマトソースかけ
○フルーツミックス

今日は米粉パンが出ました。3年生の教室では、カボチャのシチューにパンをひたして食べている子、パンに切れ目を入れて、ウィンナーをはさんで食べている子がいました。どちらの食べ方もおいしいですよね♪
フルーツミックスのデザートも、子どもたちに大人気。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 緊急地震速報避難訓練 その2

 緊急地震速報避難訓練の続きです。今回は地震とともに停電が発生したという想定です。放送による指示がなくても、自分で判断して運動場へ避難します。
 みんな頭部を守りながら、早足で運動場へ避難することができました。各学級ごとに静かに点呼をとり、全員の避難が確認できました。とても上手に避難をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 緊急地震速報避難訓練

 3時間目の放課に、緊急地震速報による避難訓練を行いました。
 今回の訓練は、今週のどこかで実施することのみ予告して事前指導をしておき、抜き打ちで実施しました。放送で緊急地震速報に続けて破壊音を流し、それを聞いたら、教室にいれば机の下へもぐり、廊下にいれば壁から離れて頭部を守り、外にいたなら建物から離れてしゃがむという行動をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 社会を明るくする運動 作文コンテスト

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 第72回社会を明るくする運動 作文コンテスト
 優秀賞

 おめでとうございます。社会をみんなの力で明るく幸せなものにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 ハロウイン 5年生

 運動場からにぎやかな声が聞こえます。5年2組が仮装をしてハロウインお楽しみ会をしています。みんなで記念写真をとったあとで、おにごっこが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/28

今日の給食  10月28日

○ソフトめん 牛乳 
○にくみそかけ 
○じゃがいもとハムのいためもの
○りんご

今日はソフトめんでした。鶏レバーの入った甘辛い肉味噌にからめ、おいしくいただきました。
じゃがいもとハムの炒め物は、こっくりとした味付けで、おいしかったです。
デザートのりんごもうれしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 音楽「風とケーナのロマンス」5年生

5年2組の音楽では「風とケーナのロマンス」という曲に取り組んでいます。

この学習でのねらいは、「豊かな表現をもとめて」「拍の流れにのって、歌うように演奏しよう」です。

グループに分かれて、とても熱心に練習に取り組んでいました。

グループごとに「目指す音色」を決めて練習しているとのことで、あるグループに聞いてみたら「風のような音色」を目指しているそうです。

哀しい恋の物語が背景になっているこの曲が「風のような音色」で演奏されたら、素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 図工 読書感想画 3年生

3年2組は、読書感想画に取り組んでいます。

下絵が描けたら、イメージに合う背景を考えて全面に着色をしていました。
どの子の色もきれいですね。
みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 社会「年中行事」 4年生

4年生の社会科では、愛知県の「年中行事」について学んでいます。
今日は北設楽郡の花祭(はなまつり)についてでした。

「祭り」には、地域の発展、人々のまとまりなどへの願いがこめられていること、
祭りを継続していくために様々な人が関わり、努力していることを知りました。

4年生の音楽の教科書にも、「日本のお祭りをたずねて」という祭りに関係したページがあることを、先生が教えてくださいました。
音楽の授業では、日本の音楽はお祭りと深いつながりがあることや、笛や太鼓の音楽が、古くからの伝統や日本らしさを感じさせたりすることに触れます。

こうして、別の教科で関連した内容を学ぶと、より深く考えたり、イメージできたりしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 マット運動 2年生

2年生は体育でマット運動をしています。

前転をするときの注意事項を聞いて、各グループで練習をしています。

「頭は、しっかり中に入れるよ!」
「回っている時、回り終わった後の足はとじているとかっこいいよ!」と先生がアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 ハロウィンパーティー その4 1年生

これは、ビンゴゲームをしているところです。

先生が読み上げる数字をよく聞いて、自分のカードの数字とにらめっこしています。
うまくビンゴするといいなあぁ。

上位5人には、折り紙のかぼちゃがもらえたそうです。


楽しいパーティーになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 ハロウィンパーティー その3 1年生

おばけ対かぼちゃゲームです!

みんな、一生懸命に絵をひっくり返しています。

男の子は、1組、2組 同点引き分けでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 ハロウィンパーティー その2 1年生

画像1 画像1
おばけ対かぼちゃゲームです。

1組はおばけ、2組はかぼちゃが表になるようにひっくり返し、最後に数が多い方が勝ち!というゲームです。

1分間勝負です。

どちらのチームも気合いがみなぎっていますね!
画像2 画像2

10/28 ハロウィンパーティー その1 1年生

ハロウィンパーティーの始まりです。
「ルールを守って、みんなでゲームを楽しみましょう!」


床には、おばけやかぼちゃがかかれた紙が置いてありますね。どんなゲームかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 ハロウィンパーティー会場の飾り 1年生

今日の3時間目に1年生が、ハロウィンパーティーをしました。

放課の時間を使って、1年1組の体育係さんを中心に、体育館の飾り付けをしてくれたそうです。

「かわいい飾り付けや準備をがんばってくれてありがとう〜」
と拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 一輪車で遊んでいます

大放課になると、オレンジロード付近で、一輪車に乗って遊ぶ子どもたちがいます。

青い手すりからスタートし、アスファルトのスペースを使って自由に走ります。

二人で手をつないで回る技を披露してくれた子もいました!

一輪車は、バランス感覚が身に付き、体幹も鍛えられそうでうね。

うまく乗るために、一生懸命チャレンジしている姿もとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269