最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:151
総数:753838
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/27 太陽が見えるかな 3年生

 3年1組は理科の勉強で、遮光めがねを使って太陽を見ています。日なたで太陽を見たあとで、日陰に移動して、日かげで太陽が見えるかどうかを確かめました。これから太陽の位置と陰の関係について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 図工 読書感想画 5年生 その2

着色のねらいは「水彩絵の具の特徴を生かして着色しよう」です。

にじみやぼかし、混色、重ね塗り、筆やスポンジの使い方を変える…

それぞれが、自分らしい工夫を取り入れながら、集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 図工 読書感想画 5年生 その1

5年2組は、「大造じいさんとガン」のお話で、読書感想画に取り組んでいます。

下絵のねらいは「心に残った場面が伝わる工夫をしよう」です。

・描きたい場面の中心になるものを大きく描く
・様子が伝わるよう、細かい部分まで描く
・奥行きが出るように、構図を考える …いろいろな工夫が見えますね。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 代表リレーの練習 その2

 代表リレーの練習の続きです。今日はリレーはしないで、走り終わった場所への移動をしました。競技が終了したあとの動きも確認しました。中央に集合して成績発表を聞きます。今日は赤が勝ったことにしました。練習ですが、赤チームが喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 代表リレーの練習

 昨日に引き続き、今日も大放課に代表リレーの練習をしました。昨日、しっかりと動きを覚えたので、今日はその動きの確認です。
 チームごとに走る順番で入場門に集合して、紹介の放送を聞いて音楽が始まったら入場します。今日はとてもスムーズに4か所に分かれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 班で意見をまとめよう 3年生

 3年2組は国語の勉強で、意見のまとめかたについて勉強中です。

 目的
  1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをする。
 決めること
  どの本を読むか
 役割
  司会(話し合いの目的を確認して進める)
  記録(タブレットで付せんを動かす)
  時間(時間を見る)
 進め方
  ・目的と決めることを確かめ、自分の考えを持つ
  ・役割を決め、進め方を確かめる
  ・班で話し合う
  ・話し合いのしかたでよかったところを伝え合う

 タブレットが活躍しています。ジャムボード上で画面を共有して、それぞれが付せんを貼り付けて、考えを共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 かたかなを見つけよう 1年生

 1年2組はカタカナの勉強をしています。

 コップに ぎゅうにゅう
 おさらに サラダ
 パンには ジャムを つけましょう
 スープは スプーンで のみましょう
 ゼリーは しょくごの おたのしみ

 かたかなとひらがな混じりの文章を読みながら、かたかなを覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 響きの長さ 1年生

 1年1組の音楽の授業の様子です。みんな机に伏せて音に耳を澄ましています。先生がトライアングルを「チーン」と1回鳴らして、音が止まったと思ったら手を挙げます。先生はトライアングルを指で押さえたり、ずっと響かせ続けたりしています。これは音の長さを意識させる勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/26

今日の給食 9月26日

○ごはん 牛乳
○みだくさんじる
○レバーいるつくね
○さつまいものごまあえ

今日のおみそ汁は、豚肉、生揚げ、ゴボウ、大根…と噛み応えのある具がたくさん入っていました。
さつまいものごまあえは、さつまいもの甘さに少し塩味の枝豆がからんで、甘塩っぱいおいしい味!秋を感じました。
レバーの入ったつくねは、柔らかくてとても食べやすかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 ポンポンつくり その2

 ポンポンつくりの続きです。1年2組です。先生が手伝いながら仕上げをしました。きらきらときれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 ポンポンつくり 1年生

 1年生は運動会の応援で使うポンポンを作りました。応援がとっても華やかになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 代表リレーの練習 その3

 選手全員が自分の位置に集合できました。その後、実際に走ってみました。やはり代表リレーは盛り上がりますね。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 代表リレーの練習 その2

 代表リレーの紹介を聞いて、音楽がなり始めたら入場開始です。4つに分かれてそれぞれの場所へ移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 代表リレーの練習

 大放課に代表リレーの練習をしました。最初に走る順番に並んで、お互いにあいさつをしながら自分の位置を覚えました。そこから全員で入場門前まで移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 教育実習生 その2

 教育実習生が教室で自己紹介をしたあとは、質問タイムです。いろいろな質問がとびだしています。これから3週間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 教育実習生

 今日から3週間、教育実習生が来ます。鬼北タイムに全校放送であいさつと自己紹介をしてもらいました。その後、教室へ行って担当のクラスでもう一度自己紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 ビーチランド 3年生

欠席もなく、全員そろってビーチランドに行くことができました。たくさんの水の生き物を間近で見ることができて、とても楽しい1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 ビーチランド 3年生

イルカショーの後は、班別研修です。クイズに答えながら海の生き物を見学をしてまとめました。アザラシやアシカをタッチしたり、ペンギンにえさをあげたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 ビーチランド 3年生

お弁当を食べた後は楽しみにしているアシカショーとイルカショーです。カッパを着て準備万端。迫力いっぱいのショーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 ビーチランド 3年生

日頃の行いが良い3年生。なんと、お昼は芝生で食べることができました。みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269