最新更新日:2024/05/14
本日:count up82
昨日:182
総数:753558
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/8 東山動物園 その11 1年生

さすが1年生!集合時間に誰も遅れることなく集まることができました!
最後にみんなで記念写真をとりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 東山動物園 その10 1年生

みんな協力してなかよく回れているね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その9 1年生

お弁当を食べ終わったら,いよいよ班ごとに分かれて回ります。マップ...読めるかな...?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その8 1年生

子どもたちをこんなに笑顔にするおうちの人のお弁当は本当にすごいです♪(バスの中でも嬉しすぎてお弁当箱をあけちゃう子が...笑)
愛情いっぱいでうれしいね♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その7 1年生

朝早くからこんなにかわいくて素敵なお弁当を作るなんてすごいです...!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その6 1年生

「せんせ〜い!!みてみて〜!!」とかわいいお弁当を見せてくれました♡
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 東山動物園 その5 1年生

「おいし〜い!!」の声がたくさん聞こえます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その4 1年生

芝生の上にレジャーシートをひいて,班ごとにお弁当食べます。
途中からみんなおなかがすいてきたようで,動物のことよりもお弁当のことで頭がいっぱいでした...😂
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その3 1年生

ゴリラを見つけて嬉しかったのか,ゴリラのまねをしはじめる子たちが...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その2 1年生

動物園に到着しました!
まずはみんなで北園を見て回ります。どの動物を見ても「うわぁ〜すごい!」「かわいい〜!」と目をキラキラさせながら楽しそうにするみんなを見て,先生は癒やされていました...😊♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その1 1年生

今日はいよいよ待ちに待った校外学習です♪
さっそくバスに乗って出発です。
みんなは外の景色より,バスでながれているちびまるこちゃんに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 光の通り道 その2 3年生

 3年1組の理科の実験の続きです。鏡と的の間に立って、黒い画用紙で光を遮りました。画用紙に光を受けたまま、後ろにさがっていくと、的までたどりつきました。光の通り道が確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 光の通り道 3年生

 3年1組は運動場で理科の実験中です。鏡で太陽光を反射させて、フェンスに取り付けた的を照らします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 とじこめた空気や水 その3 4年生

 4年2組の理科の実験の続きです。ピストンを押し込んで、スポンジが縮む様子を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 とじこめた空気や水 その2 4年生

 4年2組の理科の実験の続きです。今度は空気を閉じ込めてピストンを押し込みます。今度は押し込むことができました。
 さらに、中に入れておいた魚のスポンジはどうなるでしょうか。押し込むと、空気と一緒に小さく縮んでしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 とじこめた空気や水 4年生

 4年2組は理科の実験をしています。水鉄砲の先をふさいで、水をとじこめてからピストンを押します。力を加えても押し込むことができません。「かたい〜」と言ってます。水をおし縮めることはできませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 常滑市4支部少年少女球技大会

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。昨日は女子を表彰伝達しましたが、今日は男子です。

 第9回 常滑市4支部少年少女球技大会
  男子スーパードッジボール 3位
   鬼崎タコさんウインナー

 市体育協会主催のドッジボール大会が3年ぶりに開催されました。
 とっても楽しい大会になりましたね。よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 九九 2年生

 2年1組は元気よく九九を唱えています。先生が次々とカードを見せるので、みんなで唱えます。2の段、5の段、3の段…と順番にレベルが上がっていきます。暗唱ができた人は目を閉じたり、机に伏せたりして唱えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第32回 常滑市創意工夫展 入賞作品展」開催のお知らせ

常滑市内の各小中学校から応募があった作品のうち、入賞作品51点について、入賞作品展を開催しています。

日時:令和4年11月8日(火)〜11月21日(月)9時〜17時

場所:とこなめ市民交流センター 1階ロビー
(常滑市神明町3−35 旧鬼崎公民館)

造形、着想に優れた作品、観察、実験、検証に熱心に取り組んだ成果が表れた作品が見られます。

今日のお掃除の様子 その5 11/7

今日のお掃除の様子の続きです。

みんなが使う場所がいつもきれいなのは、毎日こうして一生懸命お掃除をやってくれているからなのですね。

これからもこの調子でがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269