最新更新日:2024/05/16
本日:count up66
昨日:123
総数:754358
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/5 葉脈の観察 その2 6年生

 6年2組の葉脈の観察の続きです。どんなふうに見えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 葉脈の観察 6年生

 6年2組は理科室で、葉脈の観察をしています。葉っぱからピンセットを使って葉脈を取り出します。それを顕微鏡で観察しています。葉脈を取り出す作業に苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 七夕の飾りをつくろう その3 3年生

 3年1組の七夕飾りづくりの続きです。できあがった「天の川」を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 七夕の飾りをつくろう その2 3年生

 3年生の七夕飾りづくりの続きです。こちらは3年1組です。丸い輪に、織り姫、彦星、天の川、竹などを飾り付けて、さらに願いごとをかいた短冊を取り付けます、すごい作品ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 七夕の飾りをつくろう 3年生

 3年2組は七夕飾りを作っています。画用紙を丸い輪の形に切り抜いて、そこに竹をあしらった飾りを取り付けました。ここにさらに願いごとをかいた短冊を貼り付けるのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 たんざくと飾りをつくろう その2 2年生

 2年1組の七夕の願いの続きです。廊下に竹が用意されています。そこに取り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 たんざくと飾りをつくろう 2年生

 2年1組では、七夕の願いごとを短冊に書いています。どんな願いごとをかいたのかな。かけた人は折り紙で飾りを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 林間学校のしおり 5年生

 5年2組では、林間学校のしおりを作っています。先生が印刷してつくったページを配り、それを各自で一冊にまとめてから電動ホチキスでとめています。これからしおりを使いながら林間学校の準備をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 調理実習 その4 5年生

 5年1組の調理実習の続きです。今回はごはんは作っていません。「ごはんがほしい〜」と言いながらカレーを食べています。私にも用意してくれたので、試食させていただきました。野菜が煮崩れしておらず、ほどよい堅さでした。味わいもスパイシーで、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 調理実習 その3 5年生

 5年1組の調理実習の続きです。盛り付けが終わって「いただきます」をしました。さっそく試食開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 調理実習 その2 5年生

 5年1組の調理実習の続きです。とても手際がよくて、先生が予定していた時間よりはるかに早くできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 調理実習 5年生

 5年1組は調理実習をしています。林間学校でカレーライスをつくるので、それに向けての実習です。じゃがいもの皮むきをして、にんじん、たまねぎを刻んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 プールから戻りました 4年生

 今日は温水プールの日です。1・2時間目は1,4年生、2時間目は3,6年生が出かけました。プールから戻ってきた4年2組の様子です。髪の毛を乾かしたり、友だちが髪をまとめるのを手伝ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 動物ラップ 2年生

 2年1組は音楽の時間です。今は「動物ラップ」をしています。先生が、手拍子を2回してから児童をあてます。児童が「いぬ」と答えると、手拍子を2回してから、全員で「ワンワン」と鳴き声を言います。動物の鳴き声は、一人一人ののイメージにある鳴き声でOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食  7月4日

○ 麦ごはん 牛乳
○ なすいりマーボどうふ
○ えびしゅうまい
○ ひとくちゼリー

 今日の給食は、中華メニューでした。麦ごはんにマーボ豆腐をかけて、マーボ豆腐丼にして食べている子がたくさんいました。
 なすの甘みを感じるなす入りマーボ豆腐、やわらかいえびしゅうまい、どちらもとてもおいしかったです。
 今日は、あまいもも味の一口ゼリーもデザートでつきました。

 今日もごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 熱田まつり全国献書大会 きりたけ賞

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 第57回熱田まつり全国献書大会
  きりたけ賞

 きりたけ賞は、特選を上回る特別賞で、熱田神宮の文化殿に展示されたそうです。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 わんぱく相撲女子愛知ブロック大会 優勝

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 第2回わんぱく相撲女子愛知ブロック大会
  6年生の部 優勝

 愛知県の大会で、みごと優勝したそうです。素晴らしいです。大活躍ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 未来に残そう青い海作品コンクール 5年生

 5年1組は図工で「未来に残そう青い海作品コンクール」に取り組んでいます。タブレットを使って魚の画像を手に入れて制作しています。色鉛筆を使うだけでなく、先生が絵の具も用意しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 雨の日たんけん 1年生

 今日も雨降りです。先週の猛暑から一転して今週は雨の日が続きそうです。1年生は生活科で雨の日たんけんをしています。はっぱや蜘蛛の巣についた水滴を発見したり、水たまりを歩いたりしています。雨の日もおもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食  7月1日

○ごはん 牛乳
○けんちんじる
○さばのぎんがみやき
○きりぼしだいこんのごまずあえ


 今日は、さばの銀紙焼きが登場しました。骨がなくて、身が柔らかくて、さばに絡んだこってり甘い味噌がとってもおいしい、子どもたちの人気メニューです。

 けんちん汁も切り干し大根の和えものも、かみ応えのある食材がたっぷり入っていました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 入学説明会

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269