最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:151
総数:753848
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/16 作品鑑賞 6年生

 6年2組は図工「1枚の板から」で作った作品を鑑賞しています。
 工夫してあるなあ、がんばっているなあ、自分もやってみたいなあ、と思うところを鑑賞記録に書き入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさんをしよう その2 1年生

 1年1組のお店屋さんをしようの続きです。真剣に、でも楽しそうにやりとりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさんをしよう 1年生

 4時間目に1年1組もおみせやさんをしました。画用紙に描いた商品と、100と書いて丸く切り抜いたおかねをやりとりして、かいものをします。お店屋さん側、お客さん側それぞれのセリフを勉強してから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 研究授業 その3 5年生

 5年2組の研究授業の続きです。グループでの話し合いを終えて、クラス全体で考えを共有しました。2通りの解決方法がありました。

 15000×0.1=1500
 15000−1500=13500 答え 13500円

 1−0.1=0.9
 15000×0.9=13500 答え 13500円

 ノートに解き方をまとめてから、他の問題に挑戦しました。
 割合の考え方はとても難しいので、これからも復習しながら身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 研究授業 その2 5年生

 割合についての復習を終えたところで、今日の問題です。

 値段が15000円のデジタルカメラを、10%引きで買います。
 代金は何円ですか。

 タブレットに問題が提示されて、そこにタッチペンで解答を書き入れます。ヒントがほしい人は、クリックすることでヒントも表示されます。数分たってからグループでの話し合いに移りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 研究授業 5年生

 5年2組で研究授業を行いました。割合についての勉強です。最初はクイズ形式で、割合に関する問題を解きました。4択や○×で答えるもので、テレビ番組のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/16

今日の給食 12月16日


○ロールパン 牛乳
○ふゆやさいのクリームシチュー
○ボイルウインナー
○りんご

今日は、冬野菜のクリームシチューでした
鶏肉に加え、はくさい、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、コーンなどの野菜の様々な食感が楽しめておいしかったです。シチューは、心も身体も温まりますね。
ロールパンに、ボイルソーセージをはさんで食べている子もいました。
デザートのりんごもおいしくいただきました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 クリスマス飾りをつくろう その2 3年生

 3年1組のクリスマス飾り作りの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 クリスマス飾りをつくろう 3年生

 3年1組はクリスマス飾りを作っています。電子黒板からクリスマスに関連した音楽が流れて雰囲気を盛り上げています。折り紙を使って、サンタをイメージさせる三角形をたくさんつくって、それを並べてツリーの形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさん その2 1年生

 1年2組のおみせやさんの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさん 1年生

 2時間目に、1年2組はおみせやさんをしています。どういうやりとりをするか、黒板に台詞が書いてあります。

 おみせのひと
 「いらっしゃいませ」
 「〜がやすいですよ」
 「おいしい○○がありますよ」
 「○○えんです。」
 「ありがとうございました」
 おきゃくさん
 「こんにちは」
 「〜はありますか」
 「○○ください」
 「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 おみせやさんの準備 1年生

 1年1組はお店屋さんの準備をしています。いろいろな商品を絵に描いて、紙で作ったお金で買います。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 お楽しみ会 6年生

6年2組が、運動場で楽しそうにドッジボールをしていました。

!!サンタさんが、子どもたちを見守っています。

お楽しみ会終了後、サンタさんと記念撮影をしました。
6年生2学期の楽しい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週の花材

○金宝樹
○カーネーション
○サンゴ樹の実
○タマシダ

テーマは「この1年…鬼北の実りの宝船」です。

赤い実が宝石珊瑚みたいな「サンゴ樹」、波のようにうねる「タマシダの葉」、明るい木クリーム色のカーネーション、高く力強く伸びた金宝樹…。本当に、美しくて、明るい雰囲気の宝船のようです。

すてきなお花を生けていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 算数「表を使って考えよう」 6年生

120円のノートと100円のノートを合計50冊買います。
「120円のノート0冊 120円のノート50冊」から、順に120円のノートの冊数が増えていった場合に、合計の値段がどう変わっていくかを考えていきます。

表をかいて、順序よく調べていくと、変化のパターンが見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12/15

今日の給食 12月15日

○ごはん 牛乳
○はるさめスープ
○わかさぎのなんばんづけ
○なまあげとたまねぎのオイスターいため

今日は、わかさぎの南蛮漬けが出ました。甘酸っぱいあんが絡んでいて、おいしかったです。はるさめスープは、牛肉、豚肉、鶏肉の柔らかい肉団子、ニンジン、チンゲンサイ、しいたけ、玉ねぎなども入った具だくさんスープで、体が温まりました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 人のたんじょう 理科

5年生は、卵と精子による人の受精についてや、母親の子宮のつくり、人が母体内で成長して生まれるまでの様子について学習しています。

今日は、人が成長するため必要なものの取り入れ方として、子宮の中の赤ちゃんの様子をスケッチする中で「たいばん」「羊水」「羊まく」「へそのお」のはたらきについて調べました。
人の体のしくみの神秘も感じ取ったのではないでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 ギコギコトントンクリエイター 4年生

のこぎりやくぎを使って組み立ててきた「ギコギコトントンクリエイター」
今日は、組み立ての仕上げをし、絵の具で色を塗って完成!の予定です。

個性あふれる楽しい作品ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 国語 物語を作ろう 3年生

3年1組…。とても集中して「知多の友」に何か書いていました。

自分で考えた物語を書いています。先生と相談しながら、設定や登場人物について決めている子もいました。

想像力をふくらませ、世界に一つだけの楽しいお話を作り上げてね。
完成が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 音楽「おまつりの音楽を作ろう」 2年生

2年生は、音楽でたいこのリズムを作っていました。
「ドンドコドンドン」「ドコドコドコドン」などなど…
自分で考えたリズムで、実際に打ってみました。

大太鼓、小太鼓…。おまつりの音みたいで楽しいですね。
本物の楽器に触れて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 入学説明会

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269