最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:71 総数:751537 |
1/27 1・6年なわとび大会 その7
1組対2組 大なわ対決です!
この学年は、4年生の時に6年生の記録を抜いたほど、大なわが上手なんだとか。 速いペースで、連続跳びを続けていました。 残念ながら回数が途中で分からなくなってしまったアクシデントもあり、正式な勝敗は決まりませんでしたが、2クラスとも、団結がすばらしかったです! 小学校の最後のなわとび大会… すばらしい技術とリーダーシップを見せてくれてありがとう! 1/27 1・6年なわとび大会 その6
6年生は、引き続きなわとび大会を行いました。
個人の部…課題種目は後ろ交差跳び60回です。 自由種目は、「二重跳び」「後ろ二重跳び」「はやぶさ」…など自分で決めた種目、目標回数をめざして、真剣な表情でチャレンジする姿…とってもかっこよかったです。 1/27 1・6年なわとび大会 その5
チームごとに、記念の写真を撮りました。
6年生のペアのお兄さんお姉さんが優しくしてくれて、1年生はうれしそう! 1/27 1・6年なわとび大会 その4
チャレンジが終了後、各グループからの報告を見て、運動委員が順位をつけ、表彰を行いました。
1位 チームにっしっしー 85回 2位 チームひじき 83回 3位 チームいっしー 67回 どのチームも、仲良くがんばりました! 1/27 1・6年なわとび大会 その3
1・6年生のなわとび大会の続きです。
大なわチャレンジの様子です。 チームごとに分かれ、3分間で何回跳べるか(止まってしまっても、そのまま続けて数え3分間の合計回数)を競います。 6年生の回すなわに、タイミングをはかりながら上手に入れるようになった1年生。 練習がんばったね。 「さん、はい!」と跳びやすいようにやさしく声かけする6年生もいました。 1/27 1・6年なわとび大会 その2
1・6年生のなわとび大会の続きです。
最初は1年生の課題種目「前跳び40回」です。 次に、自由種目に挑戦しました。 自由種目では、後ろあや跳びなどにチャレンジしている子もいました。 それぞれが自分の立てた目標に挑戦します。 数を数えるのは6年生のペアの人。 しっかり数えてくれていて頼もしいね! 1/27 1・6年なわとび大会 その1
1・2時間目に、体育館で1・6年生のなわとび大会を開催しました。
進行は運動委員会です。 準備体操では、6年生がお手本を見せてくれているので、1年生も上手に運動できていますね。 今日の給食 1/26
今日の給食
○麦ごはん 牛乳 ○カレーライス ○ツナサラダ ○ふくじんづけ カレーは、豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもに加え、トマト、にんにく、グイーンピース、りんごと、いろいろな食材が入っていて深みのあるおいしいルーでした。 マヨネーズで和えたツナサラダもおいしかったです。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 今日の給食 1/26
今日の給食 1月26日
給食週間3日目 「食べ残しをなくそう」 「食育ピクトグラム」の8番です。 SDGsの目標である持続可能な社会を達成するためにも、環境に配慮した農林水産物・食品を購入したり、食品ロスの削減を進めたりしましょう!」のメッセージが込められたマークです。 今日は、子どもたちに人気のカレーでした! 食べ残しなく、食べきることができたかな? 1/26 学校公開日 その9
6年生は、音楽「L-O-V-E」算数「わくわく算数ひろば」理科「水溶液のはたらき」の学習を行いました。
6年1組は、保護者の方、担任の先生にも「L-O-V-E」の合奏を聴いていただきました。練習していたスウィングのリズム、伝わってきました!がんばりましたね。 理科室では、6年2組が、酢、洗剤、マヨネーズ…10円玉が一番きれいになるのは…?の実験をしていました。 実験結果は、子どもたちに聞いてみてくださいね! 1/26 学校公開日 その8
5年生は、理科「電流が生み出す力」算数「割合のグラフ」の学習を行っていました。
割合のグラフの学習は、1組も2組もタブレットを使って行っていました。 今年度はタブレットでの学習が定着し、どの子も操作がスムーズになってきています。 1/26 学校公開日 その7
4年生は、体育館で、二分の一成人式を行いました。
たくさんの保護者の方が見守る中、「こんな大人になりたい」と夢を発表する子どもたち、とても立派でした。 子どもたちが書いたおうちの方への手紙と、おうちの方が書いてくださった手紙の交換も行いました。子どもたちの心のこもったお手紙に、思わず涙するおうちの方も…。 「成人」の年齢を迎えたときに、子どもたちもおうちの方も、今日のこのすてきな会のことを思い出すのではないでしょうか。 1/26 学校公開日 その6
4年生は、図工で「ほって すって 見つけて」の学習を行いました。
彫刻刀を使うときの注意をしっかり確認した後、どの子も集中して版を彫っていました。 1/26 学校公開日 その5
3年生は、2時間目に、国語「カンジーはかせの音訓かるた」、外国語「What's this ?」の学習をしていました。
難しくなってきた3年生の学習ですが、元気に前向きに取り組んでいる姿を見ていただけたのではないでしょうか。 1/26 学校公開日 その4
なかよし学級は、なかよし発表会を行いました。
♪きらきらぼしの演奏も… できるようになったこと発表も… どの子もいっしょうけんめい練習をしたことが伝わってきて、感激の時間でした。 とってもすてきななかよし発表でした。 1/26 学校公開日 その3
2年生は、生活「わたしたんけん」音楽「汽車は走る」の学習でした。
4時間目の体育の時間は、保護者の方に大なわを回していただけるスペシャルタイムも設けました。 いつもと違う緊張感もあり、背筋ピン!! 子どもたちの姿は生き生きしています。 「がんばるところを見ていてね」という気持ちかなぁ。 大なわ回しにご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 1/26 学校公開日 その2
1年生は、国語「ことばをみつけよう」 生活「できることがふえたよ」の授業でした。
お家の方が見ていてくれると、子どもたちは、本当にうれしそうな顔をします。 「できることがふえたよはっぴょうかい」がんばりましたね。 1年生の子どもたちを見ていると、できることが増えて、本当に頼もしくなったなあと感じます。 1/26 学校公開日 その1
今日は、朝からたくさんの保護者の方が、学校に来てくださいました。
1/25 国語 ことばを見つけよう
1年2組の教室から、元気な音読が聞こえてきました。
かばんの中には「かば」がいる はちまきの中には「はち」がいる みかんの中には「かん」がいる 言葉に中にかくれている「別のもの」を見つける活動でした。 いわしの中には「わし」がいる… 「わし」って何かな? わしというものを知らない子、写真などを見たことがない子もいたようなので、先生がタブレットの画面で「わし」を見せてくれました。 1/25 社会 常滑焼を未来に残すため…4年生
4年1組の教室では「常滑焼を未来に残すためにどうしたらいいか考えよう」というテーマで、話し合っていました。
グループで「会社」を立ち上げ、常滑焼を未来に残すためのプロジェクトを「会社」ごとに考え、プレゼンする活動です。 常滑の素晴らしい伝統工芸を絶やすことのないように、後の時代へと伝承するための活動として、何ができそうかなあ。 後継者不足解消のアイデアや、常滑焼の魅力、職人さんの技術力の高さ…などの情報を発信していくのでしょうか。 ある一つの「会社」のタブレットの中をのぞかせてもらったら、常滑焼の急須やカラフルなカップの画像を用いて、「常滑焼のおしゃれさ」をアピールするプレゼンを計画中でした。 プレゼン発表会が楽しみです。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |