最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:182
総数:753498
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/21 クラス写真 3年生

 欠席者がいたり、天気が悪かったりで、なかなかクラス写真が撮れなかった3年2組の写真撮影をしました。終わったあとは、写真屋さんに「ありがとうございました!」と元気にあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学校たんけん その4 1年生

 1年生の学校たんけんの続きです。またまた、校長室の扉をノックする音が……今度は1年2組かな? やっぱりそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学校たんけん その3 1年生

 1年生の学校たんけんの続きです。校長室をノックする音がしたので、扉を開けました。みんなの顔がいっぱい並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学校たんけん その2 1年生

 1年生の学校たんけんの続きです。1年2組は新館を探検中です。6年生の授業の様子を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学校たんけん 1年生

 2時間目に1年生は学校たんけんをしました。小学校はとっても広いですよね。1年1組は理科室をたんけん中です。いろいろなものを興味深く見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 50メートル走 2年生

 2年1組は50メートル走のタイムを計っています。見学の子がスターターを務めています。先生のサインで、「よーい、ドン!」と赤旗を振り上げています。タイムは何秒かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 線対称な図形 6年生

 6年2組は算数で、図形の勉強をしています。線対称な図形をかいています。
 線対称な図形をかくときの要点は、
 ・対応する2点を結んだ直線と、対称の軸とは垂直に交わる。
 ・対応する2点を結んだ直線と、対称の軸との交点から、対応する2つの点までの長さは等しい
 このふたつになります。ことばでかくとややこしいので、先生は図に表してイメージを伝えようと奮闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 算数 3年生

 3年1組は算数の勉強中です。

 20個のクッキーを、4人に同じ数ずつ分けます。
 1人分を求めるわり算の式を書きましょう。

 正解はもちろん20÷4ですが、文章を読んで場面を把握して、式にするのは難しいです。みんなよく手が上がって、自信を持って答えています。
 正解者に、自然と拍手がおこりました。あたたかいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 ひらがな その2 1年生

 1年1組のひらがなの勉強の続きです。そら書きを終えて、実際に字を書いてみました。書くときの姿勢も大切にしています。

・足はぺったん
・背中はぴん
・おなかとせなかに ぐう ひとつ
・紙を おさえて さあ かこう

 先生がリズムよく唱えてから練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 ひらがな 1年生

 1年1組は国語でひらがなの勉強をしています。今日は「う」ですね。黒板には大きな「う」がはってあります。字が4つに分けた「部屋」に入れてあって、字形を意識させています。みんなでそら書きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 音読 1年生

 1年2組から元気な声が聞こえます。

 あかるい あさひだ あいうえお
 いい こと いろいろ あいうえお
 うたごえ うきうき あいうえお
 えがおで えんそく あいうえお
 おいしい おむすび あいうえお

 覚えた人は教科書を閉じて暗唱しています。たくさんの人が覚えたんだね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 歯科検診 6年生

 1時間目に6年生が歯科検診を受けました。4月は毎日のようにいろいろな検診があります。もし虫歯が見つかったら、お手紙でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食  4月20日

〇ごはん 牛乳
〇さわにわん
〇チキンカツ
〇ひじきのにもの

 さわにわん…漢字で「沢煮椀」と書きます。千切り野菜(にんじん、ごぼう、だいこん、たまねぎなど)と豚肉が入った栄養たっぷりのお汁です。
 チキンカツも、ひじきの煮物も、子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。
今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 自分でできることを考えて 3年生

 3年1組は道徳の時間です。主人公は、体操服を忘れて体育ができなかったことを、お母さんのせいにしてしまいます。お母さんに叱られて、冷静になった主人公は忘れ物をしないためにはどうすればいいか考えます。部屋を片付けることや、次の日の持ち物を確認することが大切だと気づきました……
 これは、分かっていてもできないことですね。話し合いを通して、やってみよう、という気持ちを高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 わたしの大切な風景 その2 6年生

 6年1組の図工「わたしの大切な風景」の続きです。スライドができたら、その中からお気に入りの風景をひとつ選んで、水彩画を作ります。準備をしっかりしてきただけに、力作が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 わたしの大切な風景 6年生

 6年1組は図工の時間です。校内で思い出に残る場所の写真をとってスライドを作っています。できあがったら指定された提出場所へ保存します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 スクールガードさん 1年生

 蒲池方面の下校の様子です。今日もスクールガードの方々が付き添い下校をしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 お迎え下校 1年生

 1年生の下校の様子です。今日もたくさんの保護者の方々に来ていただきました。ありがとうございます。担任の先生が、1年生の注目を集めるためにいろいろ工夫をしています。「先生はどんなポーズ?」と問いかけて注目させようとしています。少しずつ前を見ることができるようになってきましたね。安全な歩き方について注意をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 1年生の給食準備 1年生

 1年生の給食準備の様子です。担任の先生や生活支援員さんが協力して配膳をしています。1年生のみんなはとても行儀よく待つことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 ボール投げ 6年生

 6年1組が体育でボール投げをしています。もうすぐスポーツテストがあるので、テストでいい成績を残すことを目標にして、投げる力の向上をはかります。昔はみんな草野球をしていて、ボールを投げるのはかんたんなものでしたが、最近はものを投げる経験が乏しくて、体の使い方、腰のひねり方、踏み込み方、どちらの足を前に出すか、投げる角度は……とていねいに教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 入学説明会

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269