最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:182
総数:753505
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/22 ビーチランド 3年生

バックヤードツアーが済んだらウミガメ講座です。ウミガメについて詳しくお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 ビーチランド 3年生

天気を心配していましたが、なんとか無事に見学に行くことができました。バックヤードツアーでは水族館の裏側を見せてもらいました。マイナス20度の冷蔵庫の中に入らせてもらいました。大水槽を上から見せてもらい、ウミガメの赤ちゃんを触らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/22

今日の給食  9月22日

○ごはん 牛乳
○はっぽうさい
○はるまき
○バンバンジーサラダ

1年生の教室で「いただきます」の時間におじゃましました。
「おいしい?」と聞くと「はるまき、好き!」と教えてくれました。

「家で、はるまき10回くらい食べたことある!」
「ぼくは、50回食べたことある!」

と、はるまき愛を、語ってくれました。(^▽^)

中華のメニュー、八宝菜もバンバンジーサラダもとてもおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22  さすが鬼北っ子  その3

6年生の靴箱です。
さすが、鬼北小の最高学年!

これからも、みんなのよいお手本でいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 さすが鬼北っ子 その2

昼放課のあとの、5年生の靴箱です。

↓↓↓↓↓

画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 さすが鬼北っ子 その1

昼放課のあと、昇降口を通りかかったら…

さすが鬼北っ子!
靴箱の中が美しく整っていて、嬉しくなりました。

4年生の靴箱です。

↓↓↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 書写 5年生

「漢字同士の大きさに気をつけてかこう」

どの子も真剣な表情で「白雲」の清書に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 分数 5年生

「20分の15に等しく、分母が20より小さい分数をみつけましょう。」


自分の考えをノートに記入した後、グループごとに伝え合う活動をしていました。
「あ〜、そうか〜」と友だちの考えに納得している声が聞こえてきました。

考えを伝え、聞き合うことで、「思考を深める」 これが授業のねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 小さな世界 2年生

2年生が、音楽室で、歌の練習をしています。

背筋がピンと伸びて、がんばるぞ!という気持ちが伝わってきますね。
「小さな世界」を、明るく元気な声で歌う姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22  図工でこぼこはっけん 1年生

先週、1年生は身の回りにあるでこぼこを見つけて、紙と色えんぴつで写し取る活動をしました。

今日は、その時つくった模様を、思い思いの形に切り取り、台紙に貼って作品を作っていました。

どの子もみんな、一生懸命! 色も形も模様も、みんなちがって、どれもいい作品です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 交通指導員さんとスクールガードさん

朝の登校時は、小雨が降っていました。

こんな天候の日も、子どもたちの安全な登校のために、交通指導員さんやスクールガードさんが見守ってくれています。
 
毎日、北汐見や西ノ口駅前の横断歩道で子どもたちの登校を見ていてくださる交通指導員さんが、今朝、こんなふうに話してくださいました。

「子どもたちの方から、あいさつしてくれるととっても嬉しい気持ちになります」

気持ちのよいあいさつができる子どもたちが増えているようで、嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 元気のおまもり その2 4年生

 4年2組の図工「元気のおまもり」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 元気のおまもり 4年生

 4年2組の図工「元気のおまもり」の制作風景です。完成して鑑賞カードを書いている子もいます。自分で作った色を使って、カラフルな仕上がりになってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 児童会役員の任命

 学級委員に続いて、後期児童会役員の任命をしました。鬼崎北小学校のために頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 学級委員の任命 その2

 学級委員の任命の続きです。後半は5年2組と6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 学級委員の任命

 大放課に後期学級委員の任命をしました。鬼崎北小学校のためにがんばってください!
 前半は4年生から5年1組までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 話す・聞くスキル 4年生

 4年2組の話す・聞くスキルの続きです。読み上げる部分を各自で選んで、その番が来たら素早く立ち上がって音読しています。迫力あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 話す・聞くスキル 4年生

 4年2組はドリル「話す・聞くスキル」を使って楽しく群読をしています。

 一番 はじめは 一宮
 二は 日光の東照宮
 三は 佐倉の宗五郎
 四は 信濃の善光寺 ・・・

 リズムにのって、かなりの速さで声に出しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 元気のおまもり その2 4年生

 4年1組の元気のおまもりの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 元気のおまもり 4年生

 4年1組は図工で粘土を使って「元気のおまもり」を作っています。「赤」「青」「黄」の3原色の粘土が用意してあり、それを混ぜ合わせることで色を作り出します。茶色を作るには、赤と、青を少々、黄を赤の3倍ほど混ぜます。色づくりは興味深いですね。
 自分で作った色を使って、好きなもの、楽しいものを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 入学説明会

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269