最新更新日:2024/05/15
本日:count up151
昨日:211
総数:753838
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/11 言葉から形・色 その2 3年生

 3年1組の読書感想画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 言葉から形・色 3年生

 3年1組は読書感想画を制作しています。まもなく完成します。みんな上手だなあ、すてきな作品が多いなあ、と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  11/10

今日の給食 11月10日


○ごはん 牛乳
○あかもくじる
○こいびとんのしょうがいため
○はりはりづけ
○スイートポテト

「こいびとん」の生姜炒め?
恋美豚という知多半島のブランド豚で、常滑市で生まれて、美浜町で育ちます。
柔らかい肉質と甘い脂が特徴のおいしい「恋美豚」でつくった生姜炒めでした。
4年生の教室では、恋美豚生姜炒めをご飯にのせて食べている子もいました。

今日の献立表には「あかもっくー」のマークがあります。磯の香りがするあかもく汁もとてもおいしかったです。

そして、今日は嬉しいスイーツも!甘くておいしいスイートポテトでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 ことばをたのしもう 1年生

1年2組では、「ぞうさんのぼうし」という詩を音読していました。

ざじずぜぞうさん  ざくろのえだに
がぎぐけごつんと  ぶつかって
だぢづでどしんと  でんぐりがえり
ばびぶべぼうし   ぱぴぷぺぽんと   
ふっとんだ
  
前でミニ先生が音読した後に、みんなで音読したり…
先生が、小さな声で読んだら、真似して小さな声で、大きな声で読んだら、真似して大きな声で…と面白い音読をしていました。

みんなで声をそろえて音読すると、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学 8

普段はなかなか見られない自動車工場や、これから私たちが生きていく地球の環境について、見て、体験して、楽しく学んだ1日でした。今日経験したことをこれからの学習に生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学 7

自由見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学 6

今度は、自由見学の時間です。
たくさんのコーナーを体験しながら、テーマカードにそって学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学 5

次に、実験を見ました。
容器の中に入っている液体窒素の温度は、なんと−190度!!
テーブルにかけると、一瞬で温度が上がり気体になってしまいました。膨らませた風船やボールを液体窒素に入れると、どうなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会見学 4

午後は、ガスエネルギー館の見学です。
はじめに全体で、地球温暖化や環境に優しいエネルギーについてのミニ映画を見て、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学 3

みんなで美味しいお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学 2

自動車工場の方にたくさんのことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学 1

三菱自動車 岡崎製作所に到着し、クラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 図工 カードで伝える気持ち 4年生

4年生は「カードで伝える気持ち」として、飛び出すカード作りをしています。

飛び出す仕組みを学び、その動きや形を生かしながら、一生懸命カードを作っていました。

心を込めたメッセージ、飾りつけもプラスされ、個性あふれる素敵なカードができあがってきました。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 今週のお花

今週の花材

○菊
○ズイナ
○カラスウリ

真っ白な菊の花と、カラスウリのカラフルな色のコントラストが素敵ですね。
テーマは、「冬の始まり」です。

今週もすてきなお花を生けていただきました。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 ブックトーク 3年生

 常滑市立図書館の方が来てくださって、3年生でブックトークをしてくださいました。
 ブックトークは、読み聞かせの一種ですが、テーマに沿っていろいろな種類の本を紹介、読み聞かせをするものです。今回のテーマは「食べものの変身」です。大豆が、豆腐、納豆、醤油と変わっていくことなどを紹介しながら読み聞かせをしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 わが家の「愛であ」朝ごはんコンテスト

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 あいちの味覚たっぷり!
 わが家の愛であ朝ごはんコンテスト 佳作

 愛知県教育委員会が主催の、朝ご飯の献立を考えるコンテストです。
 家庭科の授業で扱って、夏休み中の宿題にしました。実際に家で作ってその写真を添えてコンクールに参加しました。彼は4年生のときに学校で作った常滑焼の茶碗に盛り付けたそうです。
 これからもバランスのよい栄養や愛情たっぷりの朝ごはんで、朝から元気いっぱいの一日を送りましょう。入賞おめでとうございます! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学12

1日、木曽山川公園でたくさん学ぶことができました。
様々な準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生社会見学11

お弁当の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会見学10

お弁当の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学9

お弁当の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 入学説明会

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269