最新更新日:2024/05/07
本日:count up61
昨日:163
総数:752668
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/6 たこあげ 1年生

 5時間目に1年生は運動場でたこあげをしました。図工「かぜとあそぼう」で作った自分で絵をかいたたこを飛ばしました。今日はぽかぽかと陽射しがあたたかく、風もおだやかに吹いて絶好のたこあげ日和です。みんな元気に走り回ってたこをあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 1枚の板と廃材を使って 5年生

 5年1組は、板と廃材を利用して、「わたしのいい形」を作っています。今日はまず何を作るか構想を立てました。小物入れ、えんぴつ立て、オブジェ、タワー、おもちゃ、パズル、ミニチュア家具…いろいろなアイデアが浮かんでいます。構想ができた児童から電動のこぎり、糸のこなどを使って切断作業に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 ミシンボランティア 5年生

 5年2組の家庭科のエプロン制作の授業に、ミシンボランティアの方が参加してくださいました。今日はまだミシンを使いませんでしたが、生地に線を引いて裁ちばさみで切り、すその長さを決めて、しるしをつけました。できあがり線にそって折り返してまち針でとめました。ボランティアの方々がていねいに補助をしてくださって、ここまでの作業を手際よく終えることができました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 体育 キックベース 4年生

4年生は体育でキックベースをしていました。

ピッチャーがボールを転がして、バッター(キッカー)が蹴ります。
さすがは4年生!みんながルールを理解して、自分たちでゲームを進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/3

今日の給食 2月3日 

○ごはん 牛乳
○ぶたじる
○いわしのかばやき
○だいずのきなこがらめ

今日は節分にちなんだ食材を使ったメニューがたくさんありました。

豚汁は、豚肉のほかに、豆腐やにんじん、ねぎ、だいこん、ごぼうが入ったおいしいお味噌汁でした。

玄関先にいわしを飾って鬼が家の中に侵入するのを防ぐ「魔除け」の意味があるといわれる「いわし」
今日は、いわしの蒲焼きが出ました。DHAやEPAなどの栄養素が豊富に含まれています。

節分豆につかわれる大豆は、今日は「きなこがらめ」という甘い味付けで食べました。きなこも、豚汁に入っていた味噌も、豆腐も、大豆からできています。
今日は、大豆の栄養パワーをたくさん取り入れることができました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 自分の中にいるおにをやっつけよう 3年生

3年2組も、大きく開いた鬼の口に、豆に見立てた玉がいくつ入るかのゲームをしていました。

1号車・2号車・3号車のグループごとに分かれてのゲーム。

あるグループの様子を見にいったら、「まだ一人しか入ってないよ」と教えてくれました。

投げる時のコツがあるのでしょうか。
難しいんですね。

今日は、各クラスで、節分にちなんだイベントがあったようです。

誰の心にもある「鬼」(弱い心やいけない心)ですが、こうした心を自覚し、今日はその鬼をいろいろな方法で退治したので、子どもたちはきっと一回り成長したのかなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 自分の中にいるおにをやっつけよう 3年生

3年生は、大きく開いた鬼の口に、豆に見立てた玉がいくつ入るかのゲームをしていました。
3年1組では、1号車・2号車・3号車のグループに分かれてのグループ戦。

号車から一人ずつ中央に出てきて、玉入れチャレンジ!

簡単なように見えて、なかなか難しいようです。

「自分の中にいる鬼」をやっつけるのも、なかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 鬼が来た! 4年生

サッカーの授業をしている子どもたちの中に、突然、青鬼、登場!!

走って近づいてくる鬼から、必死になって逃げる子どもたち…

しかし、最後には、子どもたちに捕らえられてしまう青鬼でした…。


鬼を退治して、よい春が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 鬼が来た! 3年生

3年1組の教室にも、鬼たちがやってきました。

突然の乱入にも、子どもたちはポケットに持っていた豆で勇敢に戦い、鬼を退散させることができました。

…というか、退散した(役目を終えた?)鬼に、ついて行ってしまう子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 鬼が来た! 図工室

図工室にも、突然、赤鬼・青鬼が現れました!

集中して作品作りをしていた子どもたちでしたが、鬼たちの登場に、思わず席を立っていました。

ポケットに「豆」をもっていたので、みんな、しっかり戦いに参加!
こわい鬼たちが近づいてきても、嬉しそうに豆を投げてやっつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 鬼が来た! なかよし学級

なかよしの教室にも、赤鬼・青鬼が現れました!

突然の鬼の登場に、はじめはびっくりの子どもたちでしたが、みんなで一緒に力を合わせて新聞紙の「豆」を投げたら、鬼たちに命中!!「あたった!」と嬉しそうでした。

最後は、鬼たちとなかよく記念写真。

あたたかい春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 鬼が来た! 2年生

2年生の教室にも、赤鬼・青鬼が同時に現れました!
 
昨日、自分の中に住む心の鬼について退治しようと新聞紙で「豆」を作っていた2年生。今日は、新聞紙の豆以外に、ポケットにも本物の「豆」をもっていた2年生。

鬼の乱入にびっくりし、はじめは教室の隅に固まっていた2年生ですが…

勇気(?)を出して豆を投げ、無事、恐ろしい(?)鬼を退治することができました。

本日は春を迎える「節分」です。
節分には自分の心の中にいる弱い鬼を追い払い、たくさんの福を呼び込み、心も体も温かい春を迎えることができるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 鬼が来た! 1年生

節分の日。

1年生の教室に、突然、赤鬼・青鬼が同時に現れました!

鬼の乱入に、教室の中は大騒ぎです。
鬼が怖くて固まる子、泣いてしまう子も…。

悪い鬼をやっつけるために、紙で作った「豆」を一生懸命投げていました。

心の鬼、逃げていったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 のりすき事前授業 その5

 のりすき体験の事前授業の続きです。最後に鬼崎の海で多くとれる魚についてや、愛知県の魚が「クルマエビ」であることなども教えていただきました。今日はのりすきや、海についてのわかりやすいお話をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 のりすき事前授業 その4

 のりすき体験の事前授業の続きです。のりができました。これを火であぶってから食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 のりすき事前授業 その3

 のりすき体験の事前授業の続きです。のりができあがるまでについて映像で学んだ後で、できあがったのりをはがす体験をさせてもらいました。
 のりを「す」に広げて乾燥させたあと、「す」を引っ張ると、のりがはがれます。代表児童3人がやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 のりすき事前授業 その2

 のりすき体験の事前授業の続きです。収穫されたのりは、洗ってごみなどを取り除いてから、正方形の形の「す」に入れて乾燥させます。乾燥後に「す」からはがされたのりは機械で検査して、異物があれば人の手で取り除かれます。1時間に何万枚という速さで生産されていきます。こうしてできあがったのりは市場で競りにかけられて販売されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 のりすき事前授業

 来週の2月10日(金)に、1・2年生はのりすき体験をします。それに向けて、先生をお招きして事前授業をしていただきました。
 のりは海でとれます。網に種付けをし、それが成長してのびてきたら収穫です。網を巻き上げながら、機械を使ってのりを収穫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 心の中のおにを退治しよう 2年生

 2年1組は、自分の心の中にある弱さや、よくないところを「おに」に見立てて、退治しようと新聞紙で作ったボールを投げています。「なまけおに」「くいしんぼうおに」などいろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 かぜとあそぼう たこづくり 1年生

 1年1組はたこをつくっています。たこに好きな絵を描いて、足を2本取り付けます。完成したら運動場でたこあげをします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 6年生を送る会

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269