最新更新日:2024/05/09 | |
本日:156
昨日:166 総数:752929 |
3/6 6年生を送る会 その9
今日の6年生を送る会は1・2年生の出し物発表でした。
最後は2年生が持つアーチで6年生が退場…。 5年生の頼もしい運営のもと、1年生、2年生から心のこもったメッセージを受け取り、6年生も嬉しそうでした。 温かい思いが体育館中にあふれる、とてもすてきな会でした。 3/6 6年生を送る会 その8
2年生へも、6年生からの歌のプレゼントです。
温かい歌声、心がこもっていて素敵でした。 3/6 6年生を送る会 その7
みんながそろって礼をしたら、背負っているランドセルがペロン!
一文字一文字、ランドセルから見えてきました。 「6年生ごそつぎょうおめでとうございます!中学校でもがんばってください!!」 2年生が、心を一つにして披露した出し物…。 おもしろくて、かわいくて、笑いがいっぱいの楽しい時間でした。 3/6 6年生を送る会 その6
2年生の続きです。
「6年生は、兄弟みたいに仲がいいから…」 「2年生の中で、6年生の兄姉のいる子は、一緒に踊ってもらおう!」 と、6年生の中からお兄ちゃんお姉ちゃんを連れ出しに行きました! しかし、照れて、なかなか前に出てきてくれない(^_^;) …でも、最後は♪ブラザービートで、みんな一緒にノリノリダンス! 3/6 6年生を送る会 その5
次は、2年生です。
今まで、お世話になった6年生に、どんなふうにメッセージを送るのかな。 「6年生は天才だから…」 ♪踊る暇があったら発明してえ… 歌う暇があったら発明してえ… 「エジソン」でノリノリダンス!! 3/6 6年生を送る会 その4
6年生から、歌のプレゼントがありました。
温かい歌声を聞いて、これまで優しくしてくれたお兄さんお姉さんとの活動を思い出していたことでしょう。 後ろで担任の先生も、6年生の歌をしっかり受け止めていました。 素敵なプレゼントでした。 3/6 6年生を送る会 その3
1年生の出し物の中で、6年生が魔法で助ける場面もあり、とても盛り上がりました。
笑顔でおどるかわいい姿と、「ずっとずっとだいすきだよ!」と6年生への感謝のメッセージを大きな声で伝える姿。 とっても心がこもっていて素敵でした。 3/6 6年生を送る会 その2
最初は1年生です。
今まで、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、出し物を披露しました。 1年生からは、マリオブラザーズの世界で、ダンスのプレゼントです! 3/6 6年生を送る会 その1
2時間目に6年生を送る会を行いました。
全校児童が入れないので、5年生が全体運営をしながら、学年別の開催です。 花のアーチを5年生が持って、それを通り抜けて6年生が入場しました。 6年生の首には、1年生がプレゼントしたメッセージつきのメダルがかかっています。 3/3 成長
保健室前に、こんな掲示がありました。
1年生の平均の背丈… 6年生の平均の背丈… 頭の上の高さを、メジャーの目盛りでも確認できます。 子どもたちって、6年間でこんなに成長するのですね! 3/3 卒業式練習 6年生
体育館では、卒業式の動きについて、先生から説明を聞いていました。
大切で厳粛な式であること、入場はみんな一人一人が主役になることなど、先生からお話を聞いて、練習がスタートしました。 これからひとつひとつ動きを覚えていくことで、卒業への意識がどんどん高まっていくことでしょう。 がんばれ!6年生! 今日の給食 3/3
今日の給食 3月3日
○せきはん 牛乳 (こぶくろごましお) ○こうやどうふのうまに ○あじのしおやき ○ちぐさあえ 今日はひな祭り! もちもち食感のお赤飯が出ました。 高野豆腐のうま煮は、鶏肉、にんじん、さやいんげん、しめじ、玉ねぎ、じゃがいもも入ってボリュームがありました。 あじの塩焼きは、お赤飯や高野豆腐のおかずとも相性ぴったり! 千草和えは、小松菜、もやし、きゅうりの歯ごたえがシャキシャキで、ハムといっしょに甘い味付けで和えてあり、おいしかったです。 今日もおいしい給食を食べ、子どもたちは元気いっぱいです!ありがとうございました。 3/3 お楽しみ会計画 3年生
3年1組をのぞいたら、クラスのお楽しみ会の計画をしていまいた。
子どもたちが司会進行をして、話し合っています。 3年生になると、こんなに立派に話し合いを進められるんだなぁと感心してしまいました。 3/3 6年生を送る会練習 4年生
来週に行われる「6年生を送る会」の練習をがんばっています。
4年生は、視聴覚室で動きの確認などをしていました。 心を込めて練習している姿、すてきですね。 3/3 音楽 つるぎのまい鑑賞 5年生
音楽室では5年2組が、ハチャトゥリヤンの「♪つるぎのまい」を鑑賞中です。
曲を聴いてどんなことに気づいたか、どんなイメージか…をみんなで考えていました。 始め…「元気な感じ」「速い」 中……「やわらかい」 終わり「速くて、全部の楽器を押し込んだ感じ」 と、自分の感じたイメージを発表していました。 その後、映像を見て、どんな楽器が使われているかも確認しながら聴きました。 3/3 算数 まとめ 5年生
5年1組では、教科書の後半にある「もうすぐ6年生」の問題を解いてました。
5年生も残りわずか…。 5年生で習った内容の復習をして、定着するようがんばっているところです。 3/3 Who are you? 3年生
3年1組は外国語活動の時間です。相手が誰かをたずねる勉強ですが、ゲーム形式で活動しています。
あらかじめ全員にカードが配られました。そこには、rabbit,bear,panda などと動物名が記載されています。自分がどんな動物かはナイショです。 全員が立ち上がって、相手に質問をして歩き、指定された動物名の人を4人発見したらミッションクリアとなります。 Are you a ( )? Yes,I am. / No I'm not. I'm rabbit. やりとりはこんな感じです。 3/3 スピーチをしよう その2 5年生
5年1組のスピーチをしようの続きです。ワークシートにまとめるだけでなく、それをタブレットで発表原稿にして、先生から指定されたフォルダに提出します。タブレットとワークシートをにらめっこしながら頑張ってます。
3/3 スピーチをしよう 5年生
5年1組は国語でスピーチについて学んでいます。テーマをひとつ決めて、説得力あるスピーチをするための組み立て方について勉強しています。
1 提案(テーマ) 2 初め(提案内容、提案のきっかけ) 3 なか(現状の問題、提案の理由と根拠) 4 終わり(まとめ) 構成をしっかりと決めてから、順序立ててスピーチ内容を組み立てていきます。 3/3 家庭科 ミシン その1 6年生
6年1組は家庭科室でミシンで作品を作っています。
かなりミシンにも手慣れてきて、順調に制作が進んでいます。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |