最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:80
総数:754441
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/2 委員会 その2

 委員会の続きです。保健委員会は換気ができているかのチェックカードを出入り口に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 委員会

 今日は委員会がありました。環境委員会は、集めたごみをきちんとゴミ箱へ入れるよう呼びかけるカードを貼っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 水を温め続けるとどうなるのかな 4年生

 4年1組は理科の実験で、水を温めて変化の様子を調べています。
 時間を測りながら、水野温度と様子を記録していきます。
 みんなの予想では
  ・水が湯になる
  ・100度で沸騰する
  ・水が蒸気になる
  ・水が増える
  ・湯気が出る
 という考えが出ました。さあ、実験してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 ペア遊び その3 2・5年生

 2年生と5年生のペア遊びの続きです。今日は風がとても強くて寒い日ですが、青空の下で元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 ペア遊び その2 2・5年生

 2年生と5年生のペア遊びの続きです。ドッジボールが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 ペア遊び 2・5年生

 大放課に2年生と5年生がペア遊びをしました。実行委員がルールやチーム分けの説明をしています。2グループに分かれてドッジボールをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 たこをつくろう その2 1年生

 1年2組のたこづくりの続きです。カメラを持って教室に入ると、みんな自信作を広げてポーズをとってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 たこをつくろう 1年生

 1年2組はたこを作っています。たこに絵を描いてから、足をとりつけます。足に絵を描いてもOKです。完成したら運動場でたこあげをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 ほってすって見つけて 4年生

 4年1組は版画を制作しています。けがをしないように、
 ・彫り進む方向に手を置かない
 ・刀を横に向けて彫らない
 ・刀と版木の角度を深くしない
 などに気をつけながら、思い出のワンシーンを版画にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 さむいけどサッカーするぞ! その2 2年生

 2年1組のサッカーの続きです。運動場には冷たい風がびゅうびゅう吹いていますが、声を出しながらサッカーをがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 さむいけどサッカーするぞ! 2年生

 2年1組の黒板に「さむいけどサッカーするぞ!」と書いてありました。運動場へ行ってみると元気にサッカーをがんばってます。「ボールタッチ」といって、右、左、右、左…と連続で素早くボールの上に足を置いて数を数えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/1

今日の給食 2月1日

○げんまいいりごはん 牛乳
○マーボどうふ
○コーンしゅうまい 
○チンゲンサイのいためもの

今日は、マーボ豆腐に玄米入りごはんを入れて、マーボ豆腐丼にする子がたくさんいました。ご飯とマーボ豆腐を一緒に食べるとおいしいですね。
甘いコーンが入ったしゅうまい、チンゲンサイとツナ、もやしを一緒に炒めたおかず、どれもとてもおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度年間行事予定

本日開催しました入学説明会の要項に記載した年間行事予定を「配付文書」の欄に掲載しました。
現時点での予定になりますので、ご確認ください。

2/1 入学説明会

新一年生の保護者のみなさまに来校していただき、入学説明会を開催しました。

校長が、入学前の心構えについて話し、その後、各担当者から、小学校教育の概要、入学に向けた準備や学校生活での注意点などについて説明、学校保健関係、集金関係などについて説明をしました。
またPTA、子どもを守る会、それぞれの代表の方から説明と協力のお願いをさせていただきました。

ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
4月、お子様の入学を楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/31

今日の給食 1月31日

○あいちのこめこパン 牛乳
○さけいりとうにゅうシチュー
○ハムカツ
○はくさいのサラダ

今日は愛知の米粉パンでした。もっちりとした歯ごたえ、米粉の甘みがあるのが特徴です。もっちりとした食感のために、かむ回数が増え、満腹感も得られます。

サケ入り豆乳シチューは、サケに加え、ほうれんそう、にんじん、エリンギ、玉ねぎ、コーンなどの野菜の様々な食感が楽しめておいしかったです。
冬のシチューは、心も身体も温まりますね…。
パンをシチューにつけて食べている子もいました。

サクサクカリカリの衣が付いたハムカツ、シャキシャキ歯ごたえのはくさいのサラダ…どれもしっかりよく噛んで食べました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 なわとび大会 団体の部 その5 2・5年生

 2・5年生のなわとび大会の続きです。表彰の後、グループごとに記念写真を撮りました。ぽかぽかとあたたかくて気持ちよい天気です。思い出に残る楽しいなわとび大会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 なわとび大会 団体の部 その4 2・5年生

 2・5年生のなわとび大会の続きです。結果が発表されました。

 優勝  たか 143回
 準優勝 ハッピーターン 137回
 第3位 カルピーズ 131回

 実行委員会が1位から3位までのグループを表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 なわとび大会 団体の部 その3 2・5年生

 2・5年生のなわとび大会の続きです。3分間の挑戦が終わって、実行委員が前に集まりまって、各チームの報告を受け付けました。手際よく表彰の準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 なわとび大会 団体の部 その2 2・5年生

 2・5年生のなわとび大会 団体の部の続きです。ハイペースでまわる長なわに5年生はどんどん飛び込んでいきます。2年生も5年生をまねてリズムよく飛び込みます。ときどき足が止まりますが、まわりのみんながハイ、ハイ、と声をかけて励ましています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 なわとび大会 団体の部 2・5年生

 5時間目に、2・5年生がなわとび大会を行いました。前回、荒天のために個人の部で中断しましたので、その続きです。練習タイムのあとで3分間の長なわチャレンジが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269