最新更新日:2024/05/20
本日:count up74
昨日:80
総数:754446
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/17 お楽しみ会 5年生

5年2組は、2月生まれの友だちのお祝いとして「お楽しみ会」を行っていました。

こおりおにや戦闘中をして楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 図工「まどからこんにちは」 2年生

2年1組は「まどからこんにちは」鑑賞会を行っていました。

窓を開けてみると…そこには…?

かわいい女の子がいたり、ドラゴンがいたり…
窓の形もみんなちがいますね。
素敵な作品ばかりです。

「カッターナイフで切りぬくのをがんばった!」「窓の中にいる人を描くのをがんばった!」と工夫した点もいろいろです。

友だちの作品をみて、どんなところがよかったかをプリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 体育「サッカー」6年生

6年生が体育の授業でサッカーをしていました。

午後は、少し寒さが和らぎ、気持ちの良い気候の中、体を動かすことができてみんな楽しそうでした。

パス練習も、自分たちで落ち着いて進められる6年生。

学年が上がるにつれて、ボールの扱い方がどんどんスムーズになっていくのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 委員会活動 その3

委員会活動の続きです。

高学年のみなさん!
学校のために、工夫をしながら動いてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 委員会活動 その2

委員会活動の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 委員会活動 その1

委員会活動は、子どもたちにとって学校生活がより楽しく、より豊かになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動です。

子どもたちの考えを活かして、アイデアを出し合いながら活動していきます。

6年生がリーダーとなって、自分たちで進めている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/16

今日の給食 2月16日

〇りんごパン 牛乳
〇ミネストローネ
〇キャベツ入りメンチカツ
〇にんじんサラダ
〇卓上ドレッシング

 
りんごパンはリンゴの粒々が入って「甘い!」と好評でした。
ミネストローネは、トマトの他に、ソーセージ、大豆、ひよこ豆、青えんどう豆、赤いんげん豆、にんじん、パセリ、玉ねぎ、じゃがいもとたくさんの種類の具が入っていて、カラフル!
キャベツ入りメンチカツは、お肉のみのメンチカツより少し軽めの食感。味はしっかり深みがあっておいしかったです。

どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 国語「クイズ大かいをしよう」1年生

1年2組が、国語でクイズ大会をしていました。

ヒントを言った後、「わかったひとはいますか」というと、次々に手が挙がりました…。

ひらめくのが早いなあ…。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 音楽「汽車は走る」発表会 2年生

2年生は、♪「汽車は走る」の発表会でした。

今日は特別な座席配置!真ん中が空いていてみんなが向き合うように座っていました。

グループごとに「汽車はどんな場所を走っているか」を決めて発表しました。グループごとに使う楽器も歌声も違うので、思い浮かべる様子も違います。

「花畑」「ユニバーサルスタジオジャパン」「雪山」「きれいな海の中」…
グループごとに決めた場所は、みんな違ってみんな素敵な場所ですね。

班ごとの発表を聞いて、よかったことや感じたことをプリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 図工 おもしろだんボールBOX その2 4年生

どの子も真剣な表情…。

楽しく使える、だんボールBOXになるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 図工 おもしろだんボールBOX その1 4年生

4年生は、図工でおもしろだんボールBOXの活動を行っていました。

「こっちの箱はもう少し小さくしたいんだけどな…」「ここの部分はいらないから、切り取ってるの」と、使いたい場面を思い浮かべながら、段ボールの切り方や組み合わせ方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 ペア遊び 3・4年生

 大放課に3・4年生がペア遊びをしました。3グループに分かれてドッジボールが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 のってみたいないきたいな その2 1年生

 1年1組の、のってみたいないきたいなの続きです。作品が完成した人は、6年生のペアのお兄さんお姉さんに感謝のお手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 のってみたいないきたいな 1年生

 1年1組は図工で、乗ってみたい乗り物、行ってみたい場所について想像をふくらませて絵で表現しています。完成した作品が黒板に貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 ワックスがけ

 児童の下校後に先生たちが教室のワックスがけをしています。床がつやつやになってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15〜 常滑市小中学校作品展 開催について

下記の日程、場所で開催されています。

各学校の代表作品が展示してあります。ぜひ、お立ち寄りください。

 日程 令和5年2月15日(水)〜2月28日(火)
    午前9時〜午後7時(最終日の2月28日は午後3時まで)
    休館日:毎週月曜日   

 場所 常滑市民文化会館 第一展示室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 クラブ活動 その3

クラブ活動の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 クラブ活動 その2

クラブ活動の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 クラブ活動 その1

今日の6時間目はクラブがありました。

自分たちの計画で活動するクラブは、どの子も生き生きしていて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 サッカー 4年生

 4年1組は運動場でボールを蹴って相手にパスする練習をしています。優しく蹴ること、ボールの中心部を蹴ることを説明してから、練習開始しました。つい強く蹴ってしまいそうになりますが、そこをがまんしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269