最新更新日:2024/05/20
本日:count up131
昨日:80
総数:754503
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/21 PTA総会 3

令和4年度会長、母親代表の方に、今年度の会長から感謝状を渡しました。

その後、子どもを守る会、学校運営協議会の方々にもお話をしていただきました。


PTA総会にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 PTA総会 2

校長あいさつの中で職員紹介も行いました。

今年は、カメラの前で、職員が自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 PTA総会 1

視聴覚室から、リモートでPTA総会を行いました。

令和4年度会長さん、令和5年度会長さんのお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21  学校公開日 4

お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

令和5年度も、 職員一同、子どもたちとともに学び合いながら進んでいきます!

ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21  学校公開日 3

保護者の方が見守ってくださっていると、さらにがんばる気持ちが出てくるようです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学校公開日 2

新しいクラスの仲間、先生とのかかわりを見ていただきました。

いい表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21  学校公開日1

本日は、学校公開日でした。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2 4/20

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1 4/20

今日の給食 4/20

○ロールパン 牛乳
○コンソメスープ
○ソーセージのケチャップソースかけ
○キャベツソテー

今日は、ロールパン、コンソメスープ、ソーセージのケチャップソースかけ、キャベツソテーという、いろいろな食べ方ができるメニューでした。

ホットドッグ風に食べる子の中にも、いろんな食べ方があって楽しいです!
パンの先から、穴を開けてソーセージを入れる子、横からソーセージをはさむ子、パンの表面にスプーンで切り込みを入れてソーセージをはさむ子…。個性いっぱいでした。
星の形の米粉マカロニが入ったコンソメスープにパンをひたして食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 百マスプリント初挑戦 3年生

2年生の時に覚えた九九に加え、0をかけるかけ算も習いました。

今日は初めての百マスプリントに挑戦!

問題の多さ、縦と横の数字を見て、答えを出す複雑さ…。

途中「疲れた〜」という声もありましたが、とっても集中して問題を解いている姿を見て、感心してしまいました。

がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 体育 6年生

6年生が、体育館で楽しそうなゲームをしてました。

的は、大きなバランスボール。
スタートは、センターラインに置きます。
その的に向かって小さなボールを投げつけ、相手陣地のゴールラインを割ったら勝ち!

バランスボールに向かって思いっきりボールをぶつける激しさ、たくさんのボールがあちこちから当たるので、思い通りにバランスボールは動いてくれないという難しさ…。

盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 外国語 6年生

「Turn Left」 「Turn Right」「Turn Around」
先生の指示を聞いて、みんな、間違えることなく動いていました。

その後、児童が2人、前に出ました。
先生が Turn around と言ってたら、2人が体の向きを変え、黒板の質問を見て、素早く答えた方が、シールゲット!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 音読発表会練習 2年生

2年生は、明日の授業公開で音読発表会を行います。

かわいいお面も準備できました。
グループに分かれて、一生懸命練習中…。
緊張せずに、練習の成果を発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 国語 5年生

漢字ドリルや、お話の段落分け…

どの子も集中していますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/19

今日の給食 4/19

○ごはん 牛乳
○ぶたじる
○あいちけんさんしょくざいいりかきあげ
○やさいのごまあえ
○てんつゆこぶくろ

今日の献立表には「とこめちゃん」のマークが付いていました。
「とこめちゃんと郷土を味わおうの日」は毎月19日前後に実施されます。
今日は、春菊、玉ねぎ、れんこんなど、愛知県でとれた食材を使用したかきあげに、天つゆをかけて食べました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 私の大切な風景 2 6年生

「私の大切な風景」の学習… 

図工室に戻って、真剣に下描き中…。

建物の角度やものの大きさを写真で丁寧に確認し、奥行き、遠近感が表れるように意識して描いている子が多いです。

さすが、最高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 私の大切な風景 1 6年生

6年生は、図工で「私の大切な風景」の学習をしています。

構想を練るために、校内、運動場など、思い出のある場所をタブレットで撮影し、図工室でレイアウトを考えました。

写真を斜めに切り取ってみたり、色を明るくしてみたりと、タブレット上でさまざまな加工をしながら、構図を考えている子、はやくも着色に入った子も…

みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/18

今日の給食 4/18

○ソフトめん 牛乳
○ミートソース
○コーンソテー
○みかんゼリー

今日は、ソフトめんにミートソースをからめていただきました。
デザートは、果汁たっぷりみかんゼリー。冷たくて甘くてとってもおいしかったです。
今日もごちそうさまでした。

6年2組さん、いい笑顔をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 聴力検査 1年生

4月は、保健関係の検査が続きます…。

今日は、1年生が聴力検査を受けました。

保健室前の過ごし方、検査の受け方のルールを守って、どの子も上手に聴力の検査ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 はるの花をかこう 2 2年生

形も色も、個性がいっぱいで、思わず見入ってしまいます…。

一心に画用紙に向かう姿、一生懸命クレヨンで塗り込む姿…。がんばる2年生、とっても素敵でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 家庭巡回
4/27 3年まちたんけん(蒲池方面)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269