最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:166
総数:752783
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/16 愛校作業3 6年生

特別教室の様子です。 

それぞれの場所で、一生懸命作業してくれていました。

6年生の皆さん。ありがとう!がんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 愛校作業2 6年生

側溝掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 愛校作業1 6年生

5・6時間目に6年生が愛校作業を行いました

愛校作業は、卒業に向けての活動の一環として、お世話になった鬼崎北小学校の校内をきれいに清掃したり整備したりして、感謝の気持ちを表すというものです。

普段の掃除の時間では手が行き届かない特別教室のワックスがけ、昇降口(靴箱の中の清掃も)、運動場の側溝掃除などをしました。

北館昇降口の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 体育 ボール蹴り遊び 1年生

1年生は運動場でボール蹴りあそびをしています。

ポーンと勢いよくボールを蹴ったつもりでも思った方向に飛んでいかなかったり、ボールといっしょに転んでしまったり…。かわいい姿でボール蹴り遊びを楽しんでいました。

陽射しがあたたかく、外での活動は気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 なわとび大会の賞状

体育委員会より、なわとび大会の賞状をもらいました。

「自由種目」と「課題種目」で、目標をクリアした子は賞状がもらえます。

がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 国語 カンジーはかせの大はつめい 2年生

漢字の部首と部首を組み立てて漢字を作っていきます。

「門」と「日」を、機械に入れると…「間」に!!

カンジー博士になって、どうしてこの字になったか、上手に説明をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16  昔の遊び「カメ」

大放課に、3年生がみんなで仲良く遊んでいました。

「カメ」という遊びです。

カメの形が描かれた線の外側に道をかいて、そこを走って通り抜ける、内側にいる人は、走り抜けようとするのを捕まえて中に引き入れる…というルールです。

昔の遊びとして教えてもらった「カメ」。夢中になって遊んでいる姿、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/15

今日の給食  2/15

○ごはん  牛乳
○みだくさんじる
○わかさぎフリッター
○うめとあおなごはんのぐ

今日は、ご飯に、梅、赤しそ、広島菜、京菜、大根葉の具を混ぜていただきました。酸味と塩味がきいたご飯は、いつもよりたくさん食べられたみたいです。
実だくさん汁は、ぶた肉、生揚げ、にんじん、だいこん、ごぼう、ねぎ、さといも…と本当に実がたくさんでした。
わかさぎフリッターは、衣にあおさが入っていました。カリッとした歯ごたえがよかったです。
今日もごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 国語 お話の場面 2年生

2年2組は「スーホの白い馬」のお話を勉強していました。

どんなことが書かれている場面か…を考えて短冊に書き、黒板に並べています。

グループで仲良く活動していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 6年生に贈るメダル作り 1年生

「○○さんへ」「○○より」

ペアのおにいさんおねえさんの事を思い浮かべながら、名前が入ったメダルを作っていました。

星形、花形、ねこ型…好きな形をかいて、線に沿ってはさみで切り取っています。

かわいいメダルができてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 チャチャマンボ 2年生

木琴で「♪チャチャマンボ」を演奏をしていました。

ペアで1つの木琴を使い、順番に練習しています。

「ウン タタ ウン タン」のリズム…

難しいかな?と思っていたら、練習するうちに、だんだんできるようになってきました!

すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 家庭科 エプロン作り 5年生

5年生エプロン作りです。

本日も、地域の方、保護者の方がたくさん支援に入ってくださいました。

やさしく丁寧に教えてくださったおかげで、難しかったミシンの操作ができるようになり、
無事みんなエプロンを完成させることができました。

ボランティアに参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 理科 ミョウバンを水に溶かすにはどうすればよいのかな?5年生

ミョウバンを水に溶かす実験です。

ビーカーの水の量を増やすと? 水の温度を上げると?

どんな結果になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 委員会2

各委員会が、学校のために動いてくれているおかげで、学校が安全で楽しい場所になりますね。

いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 委員会

6時間目は委員会でした。

運動委員会は、水たまりができやすい箇所に土を入れる作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 卒業式練習に向けてスタート!6年生

卒業式練習について、先生からお話がありました。

「練習は厳しくなるけれど、やらされていると思いながら練習するのではなく、最後に自分がやりきったと思えるように、真剣に練習をしていこうね。」

担任の先生から、それぞれメッセージが伝えられました。

みんな一人一人が主役になる大切な式です。がんばれ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/14

今日の給食 2/14

○ミルクロールパン 牛乳
○ふゆやさいのクリームシチュー
○ソーセージのケチャップソースかけ
○コーンサラダ
○チョコプリン

バレンタインデーということもあり、チョコレートのデザートが出ました。
チョコレートの味のプリンはトロトロでおいしかったです。
今日もごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 昔の遊び体験 3年生 その2

みんな楽しそうに遊んでいました。教えていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 昔の遊び体験 3年生 その1

3年生は社会で、今と昔のくらしについて学習しています。今日は、けん玉、お手玉、おはじき、めんこ、わりばし鉄砲、竹とんぼの6種類の遊びを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 未来のわたし 鑑賞会2 6年生

6年2組

発表の様子です。

鑑賞で使用したパドレットには
「髪の毛が少し動いて、風を感じられました」
「背景も丁寧に作っていて、働いているシーンが想像しやすくて素敵だなと思いました」「粘土での肉付けがきれいで、服のしわなどが再現されていてすばらしい」など、たくさんのコメントが書かれていました。

友だちの作品をじっくり鑑賞し、さまざまな視点からよいところを見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 ありがとう感謝の会
感謝の会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269