最新更新日:2024/05/09
本日:count up34
昨日:188
総数:752995
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/29 大放課2

元気いっぱいの子ども達の姿はうれしいですね。

ALTの先生となかよく楽しそうに遊んでいる子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 大放課1

今日は少し寒さも和らぎ、過ごしやすい気候でした。

大放課。元気に遊ぶ鬼北っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 体育 なわとび練習 1年生

1年生は、体育館で、なわとび個人の練習をしていました。

この冬に、みんな一生懸命練習したのですね…。

連続でリズムよく跳んでいる子がたくさんいて、驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 表彰を行いました

常滑市造形教育研究部会が主催した「小中学校作品展」で、優秀な作品を出品してくれた児童たちの表彰を行いました。

作品は、常滑市文化会館で31日まで展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 2・5年 なわとび大会

2・5年生でなわとび大会を行いました。
とても風が強かったですが、みんながんばっていました。

最初は、個人種目です。2年生が跳ぶときは、5年生が数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 国語 ことばを見つけよう 1年生

1年生が、クイズ大会をしていました。

教科書では「かばんの中には、かばがいる」「みかんの中には、かんがある」といった言葉遊びが紹介されています。

グループで作ったオリジナルクイズを、ニコニコしながら紹介している姿、クイズに正解して「やった〜」と喜ぶ姿がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 租税教室 6年生

5・6時間目に税理士の方に来ていただいて、租税教室を開催しました。

アニメを見せていただき、国民が納めた税金が、教育、消防、警察、道路の管理などに使われていることを知りました。

もし税金を集めないことにしたらどうなってしまうのか?
税金がなくなれば、警察も消防も救急車もすべてが個人負担になってしまい、道路も通行料を取られることになってしまいます。そういうことにならないように、税金が暮らしのために役立っていることが分かりました。

税金の使い方は国会で決められています。それを決める人たちは、国民が選んでいます。改めて選挙の大切さを考えるきっかけになりました。

今日は税に関する授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 2・5年 なわとび大会2

個人種目の次は、チームに分かれて大縄を行いました。
練習の成果が発揮できるように協力して跳ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 常滑市小中学校作品展 開催中

下記の日程、場所で開催されています。


各学校の代表作品が展示してあります。ぜひ、お立ち寄りください。

 日程 令和6年1月24日(水)〜1月31日(水)
    午前9時〜午後7時(最終日の1月31日は午後3時まで)
    休館日:毎週月曜日   

 場所 常滑市民文化会館 第二展示室

会場の様子が、1月28日(日)に、知多半島ケーブルネットワーク ニュースCCNC総集編で放映されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25  雪遊び 3年生

運動場の北側に残っていた雪で、元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25  表彰を行いました 3

ウィングカップ常滑ソフトバレーボール大会 ファミリーの部

優勝おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25  表彰を行いました 2

ウィングカップ常滑ソフトバレーボール大会 ファミリーの部

優勝おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25  表彰を行いました 1

ごんぎつね小学生駅伝大会に出場し、4位になりました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 学校公開日 4

4年生 10歳のつどいの様子です。

大きく成長した姿を披露することができましたか?
素敵なリコーダーの演奏が、会場に響いていました。

秋に行った中国オンライン交流会の相手校から、お手紙や書道の作品が届き、保護者の方々にもお披露目しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 学校公開日 3

授業の様子です。

高学年の授業の取組…。生き生きとがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 学校公開日 2

授業の様子です。 

学習の成果の発表や、友だちと仲良く関わる姿を見ていただけたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 学校公開日 1

本日は、学校公開日でした。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 感謝のお手紙

鬼崎北小学校では1月24日(水)〜1月30日(火)の学校給食週間で、給食委員会を中心に給食にまつわる取り組みを行っています。2日目の今日は、給食委員の代表が、栄養教諭の森山先生に、全校児童が書いた感謝のお手紙を渡しました。森山先生は、児童の皆さんが書いた手紙を喜んで受け取っていました。これからも、給食を準備して下さる方々への感謝の気持ちを忘れずに給食を頂きたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/24 雪がたくさん降ってきた!

下校時に、たくさん雪が降ってきました。

「顔や服に、雪がたくさんつく〜!」と言って、担任の先生に見せに来る子も…。

こんな雪は久しぶりで、みんな大興奮(^^)/(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 クラブ2

クラブの続きです。

仲良く楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 4年2組 半田空の科学館見学
3/4 6年生を送る会(低学年の部)
3/5 6年生を送る会(高学年の部)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269