最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:241
総数:751412
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/29 校長先生と一緒に会食

今日は、6年2組の7人が応接室にやってきました。特別な雰囲気に緊張?していたかな?

今日のメニューはわかめご飯、ごじる、菜花のコロッケ、冬野菜のゴマ炒め…

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 カードで伝える気持ち 4年生

4年生は、図工で飛び出すカードを作っていました。

開くと立体的に飛び出すよう、いろいろな工夫を加えています。

送る相手は、友達?お家の人?

感謝の気持ちを伝えるカードや、誕生日を祝うカードなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 体育 ボール蹴りゲーム 2年生

サッカーボールのテストをしていました。

足裏で左右交互にタッチする動きを連続で行うテストです。みんな、真剣な表情でがんばっています。

ボールに体重をかけすぎず、リズミカルに足裏でチョンチョンと触る感じで、上手にボールタッチできる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 大放課

今日も、鬼北っ子はみんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 新班長会 3

新班長さんの表情がとてもよかったです。

みなさん、交通通安全には十分に気をつけて登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 新班長会 2

通学団担当の先生と一緒に、集合時刻や集合場所を見直したり確認したりしていました。

明日の登校から、新しい班長と副班長が先頭と後ろにつき、現6年生は班の最後尾で、安全を確かめる役目をします。まだ慣れていないので、しっかり見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 新班長会 1

大放課に新班長会を行いました。
来年度に向け、明日3月1日(金)から、新しい班での登校練習が始まります。

「みんなが安全に登校できるよう、新班長がリードしてください。みなさんなら、しっかりやってくれると期待しています。」と担当の先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 道徳 国旗と国歌を大切に 2年生

2年1組の教室では、世界のいろいろな国について書かれた本をペアで仲良く見ていました。

国旗には、いろいろな思いが込められていることも分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28  理科 地震 5年生

地球の表面は、いくつかの大きなプレートに分かれていて、このプレートとプレートの境界で、互いにぶつかったり、離れたりしています。

こうした動きによって、プレートの境界近くに大きなエネルギーがたまり…このたまったエネルギーが一気に解放されると、地震が発生します。

先生が、下敷き2枚を使って、地震のしくみについて、分かりやすく説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 昼放課…

今日も、元気いっぱいに遊んでいます。

この上で、ひなたばっことは…。確かに、暖かくて、のんびりできて、気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 図工 たのしくうつして〜かたがみをつくって〜2年生

2年生は、ステンシルローラー版画の「版」を作っています。

みんな、色や形の重なりを工夫しながら、版のデザインを考えていました。

どんな版画ができるかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 なかよし学級 みんながんばっています

みんな、がんばっています。

「裏、表100点だったよ!」と見せてくれた子がいました。
すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 校長先生と一緒に会食

今日は、6年1組の7人が応接室にやってきました。

今日のメニューは、カレーライス、のりスパサラダ、みかん…。

校長先生との特別な給食、どうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 半田市空の科学館 4−2 2

とても分かりやすいおじいちゃんの説明で
プラネタリウムを楽しむことができました。

今日の夜
西の空には,とても光る黄色い木星が見えるそうですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 半田市空の科学館 4−2 1

今日は,4年2組が空の科学館に行ってきました。

プラネタリウムまでの時間を,科学館の中で体験活動をしながら過ごしました。

・冬の星で代表的なオリオン座の絵が描かれたボルタリング
・宇宙ロケットを用いた勝手に回る椅子
・宇宙空間をイメージした斜めの部屋  など

理科に関わるたくさんの経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 ごちそうパーティーはじめよう 1年

図工で「ごちそうパーティーはじめよう」の学習をしました。
紙粘土で自分が作りたいごちそうを考えました。
紙粘土の色を混ぜて作りたい色にすることに苦戦していましたが、「もう少し黄色を足したらできそう!」など、考えながら作ることができました。
とっても楽しそうで、おいしそうなごちそうができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 半田市空の科学館 4−1 2

プラネタリウムは,とても美しかったですね。

明日は,4年2組が行きます。
お楽しみに〜!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 半田市空の科学館 4−1 1

本日,半田市にある空の科学館に4年1組がいきました。

4年生は1年間を通して,「空」のことについて学習してきました。

夏の大三角や冬の大三角など,代表的な星についてはバッチリです!!

科学館に入り,空について学ぶ展示物で学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 昼放課 中庭では…

寒さに負けず、元気いっぱいに遊んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 昼放課の鬼北ったち

外は風が強く吹き、とっても寒い昼放課…

2年生は、みんなでおにごっこするために運動場に集まっていました。

寒さに負けない、この元気な笑顔(^o^) いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 6年生を送る会(低学年の部)
3/5 6年生を送る会(高学年の部)
3/6 6年生卒業お祝い給食
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269