最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:166
総数:752777
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/21 図工室をきれいにしよう 6年生

長い期間(おそらく学校創立当時から!?)使い込んだ図工室の作業机は、取りきれていない絵の具やペンキのシミ、彫刻刀やのこぎりによる傷がたくさんありました。

今日はみんなで協力して、粗目のサンドペーパー(#60)を使って、こびりついているペンキの汚れを剥がしたり、傷の部分をやすりがけしました。

こびりついたペンキはなかなか手強く、強い力で磨かないと取れませんが、がんばって集中して作業した成果で、ずいぶんきれいになりました。

表面をきれいに磨いていると、気になってくるのが、間違って机に打たれた「くぎ」です。釘抜きやペンチなどを使ってくぎを抜き取る作業に取り組んでいた子もいました。
「曲がって埋まってる」「固くてぜんぜん取れない」と大苦戦でしたが、格闘した結果、うまくくぎが抜けると「お〜〜!」拍手が出ることも…  (^o^)

「これからは、よごしたらすぐ拭いてね」「くぎを打ちこまないでね」など、在校生にメッセージを残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 雨の日の大放課…

今日はあいにくの雨…。

大放課はいつも元気に外で遊んでいる子ども達も、今日は屋内で過ごしています。


1年生の教室ではみんなで仲良く机を囲み、トランプで楽しむ姿が見られました。

図書室では、委員会の子がしっかり当番のお仕事をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 体育 バスケットボール 5年生

体育館でバスケットボールのゲームを行っていました。

ドリブルやパス、シュートなどの技能がついてきて、展開によって作戦を変えるなど、自分たちで工夫しながらゲームを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/20

今日の給食 2/20

○ちゅうかめん 牛乳
○しょうゆラーメンスープ
○とりにくのカシューナッツいため
○りんご

今日は、しょうゆラーメンが出ました。
中華麺をスープに入れて、おいしそうに食べていました。

鶏肉とナッツの組み合わせ、甘辛い味付けがとても食べやすく、たくさんおかわりをしている子もいました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 総合 「2年生に伝えよう」 3年生

3年生は、これまで総合的な学習の時間に調べてきたことを、2年生に伝える活動を行いました。

3年生になると、こんなに立派にプレゼンテーションができるんだと、驚いたことでしょう。

2年生は、みんな目を輝かせて発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 表彰

「人権を理解する作品コンクール」ポスターの部で、奨励賞をいただいた児童の表彰を行いました。

おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 図工 鑑賞会 5年生

「使って楽しい焼き物」の作品ができあがり、今日は友だちの作品を見合って感想を伝え合う鑑賞会です。

「こんなところがいいなあ」「ここの工夫がすてきだなあ」とよいところを伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 音楽「せいじゃの行進」3年生

「♪せいじゃの行進」をリコーダーで演奏しています。

個人練習のあと、みんなでそろえて演奏!

力強く吹けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 己書 3 6年生

描き進めていくうちに、ここをこうしてみよう!と、どんどんアイデアがふくらむようで、楽しい字がたくさん生み出されました。

みんなの発想力に感動!

卒業前に素敵な思い出ができましたね。

教えてくださった己塾の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 己書 2 6年生

今日は、己塾の先生方に来ていただき、さまざまなコツを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 己書 1 6年生

5・6時間目、6年生が「己書(おのれしょ)」という活動を行いました。

「己書」とは、お手本のある書写とは違って、絵のような字、字のような絵、書き方や文字の書き順にとらわれないで、自分の思うまま自由に筆を走らせて書き上げる書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 ありがとう感謝の会 4

退場です。

各教室から児童が顔を出して手を振りながら、大きな声でお礼を伝えていました。

今年度も、いろいろな場面で地域の方々とふれあう機会をもつことができました。
関わってくださる大人の思いを子どもたちも感じ取り、鬼崎北小学校区のよさについて知ることができました。

今年度お世話になったみなさまに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 ありがとう感謝の会 3

ありがとう感謝の会の続きです。

最後に、参加者を代表して、スクールガードや学習支援ボランティアとしてお世話になっている地域の方から全校児童に向けてお言葉をいただきました。

「4月にみなさんに会ったときから、これまでに、みなさんとても成長しましたね。学校の活動に関わり、みなさんといっしょに過ごすことで、私たちも元気をもらっています」
「この1年間が終わると、6年生の人は中学生に、1年生から5年生の人は一つ上の学年になります。来年からも、みんなが元気に楽しく学校に通えることを願っています。」

あたたかい励ましの言葉をありがとうございました。
画像1 画像1

2/19 ありがとう感謝の会 2

ありがとう感謝の会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 ありがとう感謝の会 1

5時間目に体育館で、「ありがとう感謝の会」を行いました。(会の様子は、すべての教室にオンラインで配信され、子どもたちは、教室で画面を見て参加していました)

学校運営協議会委員、学習ボランティアに参加してくださった地域の方、スクールガードの方など、たくさんの方が来てくださいました。

代表の子ども達が、手紙を読み、お花と一緒に手渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/19

今日の給食  2/19

○あいちのだいこんばごはん 牛乳
○いものこじる
○しろみざかなのたつたあげ
○きんぴらごぼう

今日の献立には、「とこめちゃんマーク」が!
とこめちゃんと郷土を味わおうの日です。

愛知の大根葉が郷土食材です。

大根の葉には、栄養がいっぱい!β-カロテンやビタミンKは、ほうれん草と同じくらい含まれています。そして、カルシウムは、なんとほうれん草と比較して5.3倍も含まれているそうです。

いもの子汁は、さといも、にんじん、ねぎ、水菜、白菜、えのきだけ,鶏肉、豆腐が入っていました。一杯でいろいろな食材が食べられました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19  体育 ディスク型サッカー 2年生

体育館用に、新しい教材を購入しました。

ディスク型で、蹴ると地面を滑るように動き、サッカーのように、パスしたり、シュートしたりする動きが楽しめます。

今日は、ペアでパスしながら前に進む練習をしていました。

サッカーボールよりコントロールしやすいのか、みんな上手にパスしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 音楽「♪ルパン三世のテーマ」5年生

「♪ルパン三世のテーマ」合奏にむけて、個人練習中…。

どの子も熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 外国語「1日の生活の言い方を覚えよう」5年生

ALTの先生と一緒に、生活の言い方を英語で発音する練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 卒業式呼びかけオーディション 6年生

卒業を控えた6年生。

今日は学年が体育館に集まって、呼びかけのオーディションを行っていました。

呼びかけの台本を見て「この言葉を言いたい」と立候補し、希望者が複数になった場合は、オーディションで決定します。

体育館の後ろに移動し、ステージ前にいる先生や前を向いているみんなにしっかり聞こえる声でセリフを言っていくのですが、みんな、一生懸命声を出していて、なかなかよい雰囲気でした。

小学校生活最後の集大成となる卒業式です。

これからも、呼びかけの練習、動きの練習、歌の練習…。すべて心を込めて真剣に行っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 6年生を送る会(低学年の部)
3/5 6年生を送る会(高学年の部)
3/6 6年生卒業お祝い給食
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269