最新更新日:2024/05/08 | |
本日:54
昨日:166 総数:752827 |
1/22 学習に集中しています… なかよし
なかよし学級では、それぞれ決められた課題に集中して取り組んでいました。
自然と背筋がピンとなっている姿が素敵! 今日の給食 1/22
今日の給食 1/22
○げんまいいりごはん 牛乳 ○はっぽうさい ○はるまき ○きりぼしだいこんのごまずあえ 八宝菜は、鶏肉、いか、えび、たけのこ、はくさい、たまねぎ、しいたけ…と、とってもたくさんの材料が入っていてボリュームがありました。 皮がパリパリの春巻き、ゴマ風味の切り干し大根…と、今日は中華風のメニューでした。 どれもとてもおいしかったです。 今日もごちそうさまでした。 1/22 一人一鉢 育っています…
温かな一日でした。
新館の前にある鉢を見たら、きれいにパンジーが咲いていました。 一人一鉢…無事に育っています。 1/22 道徳「ありがとうはだれが言う?」2年生
道徳の時間に「ありがとうはだれが言う?」というお話について考えました。
「ぼく」がちょっぴりさわやかな気持ちになったのはどうしてでしょう? 「ありがとう!気をつけて行ってらっしゃいと言ってくれたから。」 「(自分が)心を込めてありがとうと言えたから」 主人公の「ぼく」の心の変化について考えることを通して、日頃からお世話になっている人に感謝の気持ちをもつことの大切さを学びました。 1/22 きほく美術館にて
ALTの先生が、2年生の作品を興味津々で見ていました。
「長い窓にキリンが!すごくかわいい!おもしろいアイデアですね。」 「こんなに細かく作ってあって、すごい!」 と、みんなの作品を見てたくさん褒めてくださいました。 うれしいですね。 1/22 理科 電気の通り道 3年生
まずは、豆電球をうまくつけられるか実験!
回路を正しくつなげられた子は「ついた!」と嬉しそうでした。 次は、電気を通す物・通さないものを調べていきます。 回路の途中にいろいろな素材のものをつないで、ひとつひとつ確かめていました。 1/19 大谷翔平選手から、グローブが届きました! 5
素敵なプレゼントをいただき、みんなとても嬉しそうでした。
今後は、体育や学活で使っていきます。 校長室に飾っているので、いつでも見に来てくださいね! 1/19 大谷翔平選手から、グローブが届きました! 4
みんな興味津々…。
グローブに付いていた大谷選手の写真と一緒に笑顔でポーズ! 1/19 大谷翔平選手から、グローブが届きました! 3
「初めてグローブをはめた〜」と言っている子もいました。
初めての感触、どうだったかな? 1/19 大谷翔平選手から、グローブが届きました! 2
グローブをはめて、記念写真を撮ったクラスもあります!
みんないい顔ですね。 1/19 大谷翔平選手から、グローブが届きました! 1
ついに、常滑市の小学校にも、大谷翔平選手のグローブが届きました。
贈呈されたグローブは、右利き用2個、左利き用1個の3つです。 内側に大谷翔平選手のサインもプリントされていました。 送られてきた箱には「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。」というメッセージも同封されていました。 お披露目として、グローブをクラスで回して、一人一人手に取ってグローブを見ました。 「大谷選手が、直接もってきてくれたよ」「大谷選手のにおいがする」などと、低学年の反応はとってもかわいかったです。(^o^) 1/19 3・4年生なわとび大会 3
本番最高記録を出せたチームもあれば、
練習通りにできなくて、悔しい思いをしているチームもありましたね。 どのチームも本気で記録を出そうとする姿がとてもかっこよかったです。 よくがんばりました。 1/19 3・4年生なわとび大会 2
3・4年生で協力して、記録を数え個人記録に挑戦します。
これまでの練習の成果を、発揮できましたか???? 3・4年生で素敵な思い出を作ることができましたね。 1/19 3・4年生なわとび大会 1
前日に3・4年生で大縄の練習をし、
今日の本番に挑みました。 前日の練習では、3・4年生協力して8の字跳びの記録を伸ばしました。 今日は、温かく最高の天気の中、なわとび大会を行いました。 運動委員会の司会進行のもと、全員でがんばりました。 1/18 音楽 常滑市音楽家派遣事業 2 6年生
箏爪(ことづめ)を指にはめ、弾く弦の位置を教えてもらいながら、実際に演奏させていただきました。
箏の美しい音色、自分で演奏できる楽しさを感じながら、とても豊かな時間を過ごすことができましたね。 日本の伝統的な楽器にふれる体験を通して、日本の文化の素晴らしさについても考えるきっかけになりました。 1/18 音楽 常滑市音楽家派遣事業 6年生
5時間目に常滑市音楽家派遣事業として、琴と尺八の先生をお迎えして日本の伝統音楽について学びました。
箏は、昔は、目の不自由な人が演奏する楽器でしたが、明治時代に、目の見える人でも音楽を教えることができるようになって、楽譜が生まれたことなど教えてもらいました。 尺八についても教えてもらいました。尺八は長さが1尺八寸であることから名付けられましたが、もっと短いものや長いものもあるそうです。竹の根っこの部分を使って作られています。穴は正面に5つしかありませんが、穴を半分押さえたり、頭を動かして吹き込む息の角度を変えたりして音の高さを変えているそうです。 演奏しながら首を縦に振ると同じ指使いでも、音程が変わること、横に振るとビブラートをかけられることなどを、実演してくださいました。 さっそく有名な「春の海」を演奏してくださいました。 すばらしい演奏!生の「春の海」みんな聞き入っていました。 1/17 音楽 合奏の練習 4年生
4年2組は、音楽で器楽合奏に取り組んでいます。
挑戦するのは「ラ・クンパルシータ」という曲です。 グループに分かれて階名を書きこみ、パート練習をがんばっていました。 みんなの音が合わさって、4年2組オリジナルの「ラ・クンパルシータ」ができます。 発表が楽しみです。 1/17 図工 未来のわたし 6年生
6年1組の図工「未来のわたし」の制作風景です。
「10年後、大人になったとき、どんな姿になってるかな。」 「どんな夢を叶えているのかな。」 明るい未来を想像しながら、制作しました。 芯材でポーズを作り、紙粘土を薄くのばして貼り付けていきます。 「未来のわたし」を制作しながら、「これからの人生をどう生きていくか…」を考える機会になるとよいです。 1/17 算数 お金の学習 1年生
算数で『お金』の学習をしました。算数セットのお金の模型を使って考えます。
「11円だと、10円玉は何枚?」「1まーい!」 「1円玉は?」「1まーい!」 どの子も自信をもって元気に答えていました。 「42円」「66円」など、先生から出された金額を聞いて、算数セットのお金を一生懸命机に並べていました。 みんな、よくできていました。 1/17 なかよし2組
プリントや漢字スキルを使って、各自の課題に一生懸命取り組みました。
終わった後は、ご褒美タイム。 その後、なかよし発表会の練習をしました。 締太鼓の練習では、「ドンドコドン、ソーレ」とみんなで元気よく声をかけ応援しました。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |