最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:166
総数:752774
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/11 6年 詩を朗読してしょうかいしよう

図書館に行って詩の本を読みました。

お気に入りの詩を選んで、友だちに紹介する学習です。

今日は図書館にあるたくさんの詩の本から、気になる本を見つける活動をしました。

普段、日常的に触れることが少ない「詩」の世界…。

できるだけたくさんの詩に触れられるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 鬼北応援隊 読み聞かせ

鬼北応援隊による読み聞かせがありました。

1−1 おこる(大型絵本)
    なんのたまご
2−1 げたにばける(紙芝居)
    うごきません
    となりのせきのますだくん
2−2 おおきくおおきくおおきく
    ロールパンの ろうるさん
    なぞ+ゾウ(紙芝居)
3−1 すっぽんぽんのすけ
    アレクサンダとぜんまいねずみ
4−1 おおみそかのおきゃくさま(紙芝居)

この読み聞かせをみんな楽しみにしています。
ぐっと集中してお話の世界に入り込んでいる姿がいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 2年生 国語 詩の楽しみ方を見つけよう

図書館で詩の本を探し、選んだ詩をプリントに書きました。

どんな詩を選んだのかな?
画像1 画像1

1/10 2年 算数 九九のきまり

答えが9になる九九は?

全部でいくつあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 読書感想文愛知県コンクール 優良賞

読書感想文愛知県コンクールで優良賞に選ばれました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 尾教研書写コンクール 特選 その3

表彰の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 尾教研書写コンクール 特選 その2

表彰の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 尾教研書写コンクール 特選 その1

尾教研書写コンクールが行われ、たくさんの人が入選しました。
 
そのうち特選の児童8名に、校長室で表彰伝達をしました。
優等、入選の人は教室で担任の先生から表彰してもらいました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 令和5年度 3学期スタート6

3学期、みんないい顔でスタートできました!

明日からもがんばろうね。
画像1 画像1

1/9 令和5年度 3学期スタート5

学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 令和5年度 3学期スタート4

学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 令和5年度 3学期スタート3

学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 令和5年度 3学期スタート2

学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 令和5年度 3学期スタート1

オンラインでの3学期始業式の前に、30秒の黙とうを行いました。

能登半島地震で犠牲になられた方々へ哀悼の意を込めて、また安否が分からない方々や大変な環境の中、避難生活を続けられている方々を思いながら、教員、子ども達が全員起立をし、30秒間静かに目を閉じました。


【校長講話】 

あけましておめでとうございます。
新しい年2024年のスタートしました。
そして、今日から3学期です。

さて、クイズです。並び替えてできる言葉は、
何でしょう。→「た つ ど し」

今年は、十二支でいうと「辰年」年になります。
5年生の一部と、6年生の子大半は、辰年に当たると思います。
ある説によると辰年生まれの人は、責任感が強く、周囲からの信頼も厚い傾向にあり、行動力や冒険心もあるため、自ら先頭に立つのを惜しまず、リーダーシップを発揮できるタイプだそうです。
皆さんも辰年にちなんで、そんな人を目指すのもいいですね。

さて、私は、学期の中で、3学期が一番好きです。
どうしてかと言うと、お別れの学期で、3学期は、何をするにも、心のどこかで、この仲間で過ごせるのはもう最後だなとか、担任の先生ともあと少しだなとか、6年生は、もうすぐ卒業で、会えなくなるなとか、これで最後だなと感じながらも、一緒に勉強していたり、楽しそうに過ごしたりと、仲間の絆を深く感じることができるからです。
ぜひ、よい別れをしてほしいと思います。

そのためには、やっぱり感謝の気持ちをもつことが大切だと思います。
簡単に言うと「ありがとう」という気持ちです。

一緒に過ごしてくれた仲間にありがとう、自分のだめなところを叱ってくれた先生にありがとう、校舎や体育館、グランドにありがとう、温かく見守ってくれる家族、ありがとう…。
そんな感謝の気持ちで、鬼北小に「ありがとう」がたくさん言い合える
そんな3学期を過ごしてほしいと思います。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉がありますが、
本当にあっという間の3学期になります。
みんなでしっかり締めくくりをして、有終の美を飾りましょう。

 
各教室では、校長先生のお話を、真剣な表情で聞いていました。

12/22 2学期お疲れ様でした

2学期も、学校へのご理解ご協力、ありがとうございました。

よい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 学活4

学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 学活3

学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 学活2

学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 学活1

学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 終業式

1、3、5年生の意見発表。どの子も立派に発表できました。

生徒指導部の先生からは、ゲームやスマホの使い方のルールを家庭で話し合って守ること、手洗いうがい、早寝早起きをして、健康に過ごすことを聞きました。

校歌 各教室で元気に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会(低学年の部)
3/5 6年生を送る会(高学年の部)
3/6 6年生卒業お祝い給食
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269