最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:80
総数:754381
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/21 理科 太陽の光を調べよう 1 3年生

教室では、虫眼鏡で光を集めるとどうなるかを予想していました。

あたたかさは?

明るさは?

理科ノートに自分の予想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 学校公開6

それぞれの活動に、とても集中していました。がんばりましたね。


今回の学校公開、足下の悪い中でしたが、多数の保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

子どもたちの笑顔のために、職員一同、今後もひとつひとつ誠実に取り組んで参ります。
ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 学校公開5 6年生

6年生は、「未来を見つめよう」発表会でした。

これまで、総合的な学習で調べたことを、パワーポイントで示しながら発表しました。
お互いの発表を聞き合うことで、これからの未来について考えていくきっかけとなったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 学校公開4 5年生

5年生は、国語「たずねびと」朗読発表会を行いました。

このお話は、5年生の女の子のアヤが広島の原子爆弾で亡くなった同じ名前の少女「アヤ」を調べることを通して、原爆の恐ろしさや亡くなった方々に思いを寄せる物語です。

心を込めて朗読や歌を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 学校公開3 4年生

4年生は、社会「お祭りをしよう」の活動でした。

北設楽郡の「花祭り」
 天竜川近くで伝承されています。

尾張津島の「天王祭」
 津島神社の祭礼として600年近くの伝統があります。

おうちの方にも、これらの祭りの歴史や奥深さなど、しっかり伝えられたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 学校公開2 2年生

2年生は「おもちゃ大会」でした。

これまで一生懸命準備してきたおもちゃコーナーをしっかりアピールし、おうちの方にも楽しんでもらうことができました。
とてもよい発表会になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 学校公開1 1年生

11月17日(金)は第2回学校公開日でした。

1年生は、前日からの欠席者が多かったため、予定していたファッションショーとくじらぐも発表会を延期することになり、2時間目はミニペットボトルや綿を使って「しろくまくん作り」を行いました。

ふわふわの耳や手足がついた、かわいいしろくまくんができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 学級レク  6年生

6年1組が、学級遊びを計画していました。

増えおに、こおりおに…

ずっと元気に走り続ける子ども達。よい時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 クラブ2

好きなことにじっくり取り組めるクラブの時間…。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 クラブ1

仲良く楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 図工 つないでつるして 2  2年生

柔らかく、軽く、簡単に加工できる新聞紙は2年生の子ども達に大人気の素材!

棒状に丸めた形や細長い形など大量につくりながら、協力してつなげて、どんどん長くなる形を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 図工 つないでつるして 1 2年生

2年2組では図工で「つないでつるして」の活動を行いました。

友達と協力して、新聞紙をつないだりつるしたりしながら,思い付いたことを体全体を働かせて表す造形活動です。

新聞紙と戯れる子ども達…。みんないい顔してます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 なかよし遠足 その7

今回のなかよし遠足では、鬼崎北小学校が計画や司会進行の担当をしました。
全体実行委員、自己紹介実行委員、レクリエーション実行委員に分かれて、9月から準備をしてきました。
今日の本番では、それぞれが自分の役割をしっかり果たす姿が本当にすてきでした。
みんな、かっこよかったよ!今日はゆっくり休んでね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 なかよし遠足 その6

アスレチックで遊んだ後は、Groonとこなめの公園の方に戻り、どろけいをしました。
鬼崎北小学校も鬼崎南小学校も関係なく、タッチしたり牢屋から助けたりする姿がすてきでした。
1日一緒になかよく遊ぶことができたみんな、すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 なかよし遠足 その5

お弁当の後は、アスレチックの遊具で遊びました。
普段遊ぶ遊具とは違うものがたくさんあり、思い思いに楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 なかよし遠足 その4

楽しみにしていたお弁当タイムです。
保護者の皆様、愛情いっぱいのお弁当を作ってくださりありがとうございます。
みんなとてもうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 なかよし遠足 その3

自己紹介をして交流ができたところで、ボール遊び教室に参加しました。
コーン倒しゲームやボール運びリレー、当て鬼など、体を使ったゲームを行いました。
いきいきと運動する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 なかよし遠足 その2

常滑駅で鬼崎南小学校の児童と合流し、一緒にGroonとこなめに向かいました。
はじめの会をした後、自己紹介を行って鬼崎南小学校の児童と交流しました。
学年や誕生月で分かれて自分の名前を発表したり、友達の発表を聞いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 なかよし遠足 その1

今日は、待ちに待ったなかよし遠足の日です。
みんなで電車に乗ってGroonとこなめに行きました。
約束をしっかり守って、静かに乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 6年生

6年生 理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会(低学年の部)
3/5 6年生を送る会(高学年の部)
3/6 6年生卒業お祝い給食
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269