最新更新日:2024/05/07
本日:count up60
昨日:163
総数:752667
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/15 6年生に贈るメダル作り 1年生

「○○さんへ」「○○より」

ペアのおにいさんおねえさんの事を思い浮かべながら、名前が入ったメダルを作っていました。

星形、花形、ねこ型…好きな形をかいて、線に沿ってはさみで切り取っています。

かわいいメダルができてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 チャチャマンボ 2年生

木琴で「♪チャチャマンボ」を演奏をしていました。

ペアで1つの木琴を使い、順番に練習しています。

「ウン タタ ウン タン」のリズム…

難しいかな?と思っていたら、練習するうちに、だんだんできるようになってきました!

すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 家庭科 エプロン作り 5年生

5年生エプロン作りです。

本日も、地域の方、保護者の方がたくさん支援に入ってくださいました。

やさしく丁寧に教えてくださったおかげで、難しかったミシンの操作ができるようになり、
無事みんなエプロンを完成させることができました。

ボランティアに参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 理科 ミョウバンを水に溶かすにはどうすればよいのかな?5年生

ミョウバンを水に溶かす実験です。

ビーカーの水の量を増やすと? 水の温度を上げると?

どんな結果になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 委員会2

各委員会が、学校のために動いてくれているおかげで、学校が安全で楽しい場所になりますね。

いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 委員会

6時間目は委員会でした。

運動委員会は、水たまりができやすい箇所に土を入れる作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 卒業式練習に向けてスタート!6年生

卒業式練習について、先生からお話がありました。

「練習は厳しくなるけれど、やらされていると思いながら練習するのではなく、最後に自分がやりきったと思えるように、真剣に練習をしていこうね。」

担任の先生から、それぞれメッセージが伝えられました。

みんな一人一人が主役になる大切な式です。がんばれ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/14

今日の給食 2/14

○ミルクロールパン 牛乳
○ふゆやさいのクリームシチュー
○ソーセージのケチャップソースかけ
○コーンサラダ
○チョコプリン

バレンタインデーということもあり、チョコレートのデザートが出ました。
チョコレートの味のプリンはトロトロでおいしかったです。
今日もごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 昔の遊び体験 3年生 その2

みんな楽しそうに遊んでいました。教えていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 昔の遊び体験 3年生 その1

3年生は社会で、今と昔のくらしについて学習しています。今日は、けん玉、お手玉、おはじき、めんこ、わりばし鉄砲、竹とんぼの6種類の遊びを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 未来のわたし 鑑賞会2 6年生

6年2組

発表の様子です。

鑑賞で使用したパドレットには
「髪の毛が少し動いて、風を感じられました」
「背景も丁寧に作っていて、働いているシーンが想像しやすくて素敵だなと思いました」「粘土での肉付けがきれいで、服のしわなどが再現されていてすばらしい」など、たくさんのコメントが書かれていました。

友だちの作品をじっくり鑑賞し、さまざまな視点からよいところを見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 図工 未来のわたし 鑑賞会 6年生

6年1組

鑑賞会では、作品に込めた思い、工夫したところなどを一人ずつ発表しました。

発表会の後は、パドレットで感想を伝え合います。

「体を傾けてシュートを打っているのがいいと思いました」「服や全体のバランス、かばんを持っている手の部分が丁寧に作られていますね」など、友だちの作品のよいところをコメントで伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 保健委員会 窓開けチェック!

大放課に教室の空気の入れ換えができるよう、保健委員会が「窓開け調べ」をしています。
給食時に、窓開けがしっかりできていたクラスが放送で発表されました。

2枚の窓それぞれに、小トトロと大トトロが貼り付けてあり、窓をしっかり開けて換気すると、トトロが2つ、くっつくようになっています。
トトロがしっかり仲良く並んでいたら、窓開け合格!

みなさんのクラスは、換気できていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 体育 サッカー 6年生

6年2組がサッカーの学習をしていました。

ペアでパスの練習中…。くり返し練習をしていると、だんだんボールのコントロールができるようになっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/13

今日の給食 2/13

○ごはん 牛乳
○とこなめさんさけかすじる
○ひじきいりとりそぼろ
○なばなのあえもの

常滑産の酒粕でつくった粕汁は、白菜、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、にんじん、ねぎとたくさん具が入ったボリュームのあるお汁でした。
ひじき入り鶏そぼろは、ご飯にかけて食べている子もいました。えだ豆も入っていておいしかったです。
今日もごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 6年生を送る会練習 2年生

3・4時間目、2年生が「6年生を送る会」の練習をしていました。

動画のお手本を見ながら、「パー、グー、パー」や「み〜ぎ・ひだ〜り・み〜ぎ・ひだ〜り」などと音楽に合わせて、手足の動かし方を確認しています。

一生懸命にダンスを練習する姿、6年生に伝えたい言葉を真剣に考える姿、みんな素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 音楽 耳トレ 3年生

音楽の授業は「耳トレ」でスタートします。

先生が弾くピアノの音楽を聴いて、そのメロディの時はこのポーズ…など、決められた動きをするトレーニングです。

メロディがとんどん変わっていっても、みんなその音楽を聴いて、素早く反応しています。

トレーニングを積み重ねている成果か、しっかり聴き分けられる子が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13  図工 使って楽しい焼き物 5年生

5年2組は、図工室で粘土の作品を作っていました。

中が空洞になっていて、ものが入れられるようになっている作品、生き物の形の作品など、個性いっぱいでした。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 6年生を送る会練習 1年生

鬼北タイム…。3月に行われる「6年生を送る会」の練習をがんばっています。

1年生は、教室で動画を見ながらダンスをしていました。

一生懸命練習している姿、本当にかわいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 社会「市の様子とくらしの移り変わり」2 3年生

道具の移り変わりも教えていただきました。

現在の全自動洗濯機やドラム式洗濯機になる前は…?

電話は? テレビは? 冷蔵庫は?

「この電話はどうやって使うのでしょうか?」「チャンネルを変えるときはどうするんでしょうか?」など、クイズが出されると「トトロで見たことがある!」など、楽しく盛り上がりながら考えることができました。

洗濯板、昔の電話、熱した炭を入れて使うアイロンなど、古い道具の実物も見せていただき、子ども達は興味津々でした。

時代が移り変わり、鬼崎北小学区にたくさんの人が住むようになり、地域の交通の様子、建物の様子などさまざまな面が変わってきたことが分かりました。

地域の方、長寿会・松寿会の皆様、今日は、たくさんのことを教えていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生卒業お祝い給食
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269