最新更新日:2024/05/09 | |
本日:185
昨日:166 総数:752958 |
1/25 学校公開日 3
授業の様子です。
高学年の授業の取組…。生き生きとがんばっていますね。 1/25 学校公開日 2
授業の様子です。
学習の成果の発表や、友だちと仲良く関わる姿を見ていただけたのではないでしょうか。 1/25 学校公開日 1
本日は、学校公開日でした。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。 学校給食週間 感謝のお手紙
鬼崎北小学校では1月24日(水)〜1月30日(火)の学校給食週間で、給食委員会を中心に給食にまつわる取り組みを行っています。2日目の今日は、給食委員の代表が、栄養教諭の森山先生に、全校児童が書いた感謝のお手紙を渡しました。森山先生は、児童の皆さんが書いた手紙を喜んで受け取っていました。これからも、給食を準備して下さる方々への感謝の気持ちを忘れずに給食を頂きたいですね。
1/24 雪がたくさん降ってきた!
下校時に、たくさん雪が降ってきました。
「顔や服に、雪がたくさんつく〜!」と言って、担任の先生に見せに来る子も…。 こんな雪は久しぶりで、みんな大興奮(^^)/(^^)/ 1/24 クラブ2
クラブの続きです。
仲良く楽しく活動できました。 1/24 クラブ1
楽しいクラブ…。
作品を見せてくれた子もいました。 充実したよい時間ですね。 1/24 書写 1年生
背筋がピンとなっていて、ぐっと集中しています。
すばらしい姿勢の子が多く、驚きました。 いい字が書けるようになりますね。 1/24 算数 1メートルってどれくらい?予想しよう 2年生
算数で1メートルの長さを学習しています。
グループごとにひもを用意してもらい、1メートルの予想をたてました。 1/24 寒いけど元気!
昼放課の運動場です。
冷たい風が強く吹いている中でしたが、みんな元気! 1/24 図工 未来のわたし 6年生
この単元では、未来の自分の姿を想像して、立体作品を作ります。
今日は、人の肉付きを意識して、芯材に粘土をつけました。 集中していて、いい表情…。 1/22 学習に集中しています… なかよし
なかよし学級では、それぞれ決められた課題に集中して取り組んでいました。
自然と背筋がピンとなっている姿が素敵! 今日の給食 1/22
今日の給食 1/22
○げんまいいりごはん 牛乳 ○はっぽうさい ○はるまき ○きりぼしだいこんのごまずあえ 八宝菜は、鶏肉、いか、えび、たけのこ、はくさい、たまねぎ、しいたけ…と、とってもたくさんの材料が入っていてボリュームがありました。 皮がパリパリの春巻き、ゴマ風味の切り干し大根…と、今日は中華風のメニューでした。 どれもとてもおいしかったです。 今日もごちそうさまでした。 1/22 一人一鉢 育っています…
温かな一日でした。
新館の前にある鉢を見たら、きれいにパンジーが咲いていました。 一人一鉢…無事に育っています。 1/22 道徳「ありがとうはだれが言う?」2年生
道徳の時間に「ありがとうはだれが言う?」というお話について考えました。
「ぼく」がちょっぴりさわやかな気持ちになったのはどうしてでしょう? 「ありがとう!気をつけて行ってらっしゃいと言ってくれたから。」 「(自分が)心を込めてありがとうと言えたから」 主人公の「ぼく」の心の変化について考えることを通して、日頃からお世話になっている人に感謝の気持ちをもつことの大切さを学びました。 1/22 きほく美術館にて
ALTの先生が、2年生の作品を興味津々で見ていました。
「長い窓にキリンが!すごくかわいい!おもしろいアイデアですね。」 「こんなに細かく作ってあって、すごい!」 と、みんなの作品を見てたくさん褒めてくださいました。 うれしいですね。 1/22 理科 電気の通り道 3年生
まずは、豆電球をうまくつけられるか実験!
回路を正しくつなげられた子は「ついた!」と嬉しそうでした。 次は、電気を通す物・通さないものを調べていきます。 回路の途中にいろいろな素材のものをつないで、ひとつひとつ確かめていました。 1/19 大谷翔平選手から、グローブが届きました! 5
素敵なプレゼントをいただき、みんなとても嬉しそうでした。
今後は、体育や学活で使っていきます。 校長室に飾っているので、いつでも見に来てくださいね! 1/19 大谷翔平選手から、グローブが届きました! 4
みんな興味津々…。
グローブに付いていた大谷選手の写真と一緒に笑顔でポーズ! 1/19 大谷翔平選手から、グローブが届きました! 3
「初めてグローブをはめた〜」と言っている子もいました。
初めての感触、どうだったかな? |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |