最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:80
総数:754384
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/8 ひきざんのひっさん 2年生

2年1組は、繰り下がりのひき算を学習していました。

「一の位がひけないひっさんのしかたをかんがえよう」

十の位、一の位について、棒で数を考えたり、筆算の式を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 理科 顕微鏡で… 5年生

5年2組は顕微鏡を使って、メダカの卵を観察しています。

「卵の中に目が…!」

いくつかの班が「これ、見て〜」と声をかけてくれました。

飼っているメダカの卵の変化を、みんなで確認できて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 音楽 鍵盤ハーモニカ 2年生

2年2組の音楽の様子です。

今日は鍵盤ハーモニカの練習をがんばっていました。

みんな真剣な表情…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 体育 リレー 5年生

5年1組が、青空の下、リレーの学習をしていました。

バトンの持ち方、バトンの受け取り方…など、パスの練習をチームで協力し合いながら行い、タイム更新できるよう,がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」1年生

やぶいた新聞紙や紙から見えてきたものを画用紙に貼り付けて表現していました。

お花や、生きもの……いろんなものが見えてきますね。

みんな生き生きと作品づくりを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/6

今日の給食 6/6

○しらたまうどん
○こんさいいりしるかけ
○とりにくとえだまめのあまからいため
○きゅうりとじゃこのすのもの

袋のうどんが出ました。
根菜入りのお汁は、にんじんやごぼうがたくさん入っていました。
鶏肉と枝豆の甘辛いためは、とても食べやすかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 海のすてきをみつけよう 海のお話 2 3年生

後半は、愛知県農業水産局水産課が作成した「あいちの漁業魅力発信〜のり養殖業〜」という動画を見せてくださいました。

鬼崎漁協ののり養殖に携わっている方達の活動の密着風景やインタビューで、なんと本日お話をしてくださった山下さんや、児童の保護者も動画に出演していました!

我が町、鬼崎が誇るのりの生産や加工についてよく分かる動画です。

ぜひ、みなさまもチェックしてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 海のすてきをみつけよう 海のお話 1 3年生

鬼崎漁協の山下さんをゲストティーチャーにお迎えし、鬼崎の海についてお話をしていただきました。
鬼崎の海にはいろいろな生きものがすんでいること、鬼崎の海で「ヨシエビ」というエビの養殖をしていること、8年前から、3回くらい海ガメが卵を産みにきたこと、おいしいのりを協力してつくっていることなど、教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 愛知県ソフトテニス小学生選手権 表彰

ペア男子の部 第3位 
 
7月に行われる全国大会にも出場するそうです。素晴らしい活躍ですね。
おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 よい歯の児童の表彰

大放課に「よい歯の児童の表彰がありました。

6年生で、多くの子が表彰をうけました。

これからも歯磨きをしっかりして、歯を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 体育 いろいろなうごき 1年生

1年生の体育は、体つくり運動として、毎回いろいろな動きにチャレンジしています。

「とまってポーズ」…ふらふらしないで、とまっていられるかな?みんながんばっていますね。

「立ったりすわったり」…友だちと腕を組んだまま、「せーの」でいっしょに立ちました。
じょうずにできたね。

その他にも、ラインおに、バナナおになどをして楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 算数 ひきざんのひっさん年生年生

「さくらんぼが36こあります。
そのうち、24こたべると、のこりは何こになりますか」

ひきざんの筆算の仕方を考える活動でした。

けたの位置に気をつけて、ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 通学団下校

警報が出たら、今日の訓練のように通学団ごとに分かれ、人数を確認したあと下校します。

いざというときに、鬼北小学校のみんなが安全にすばやく下校できるように訓練しました。

今日、学んだ動きをしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 風水害避難訓練

今日は5限目に風水害避難訓練を行いました。

職員室では、本日の欠席者や警報時に帰宅場所が変わる児童の確認を行っています。

窓から吹き込む雨から机を守るために、移動しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 給食の準備 3年生

3年生は、給食の準備中です。

上手におかずやご飯を配膳できるようになりましたね。
画像1 画像1

6/5  1年生掃除

6年生のお兄さんお姉さんの助けを借りながら、1年生も、毎日お掃除をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 ペア遊び 3・4年

「もうじゅうがりにいこーよ!」「もうじゅうがりにいこーよ!」

運動場に元気な声が響いていました。

今日は3・4年生のペア遊びでした。

遊びをきっかけに、これからも交流を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 外国語 どの遊びをしたいか尋ね合おう 4年生

教室の中を移動し、友だちと会話を楽しんでいました。

活気のある4年生! コミュニケーションの力も付いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 算数 5年生

ある量を「1」としたときの大きさの表し方を勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 なかよし2くみ

国際交流委員の先生と一緒に勉強していました。

「おうちには2ひきのねこがいるよ」
「一匹の方が、もう一匹の方のごはんをとっちゃうんだよ」

と、詳しく、じょうずにお話をしていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269