最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:241
総数:751430
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 3/15

今日の給食 3/15

○ごはん 牛乳
○はるやさいたっぷりみそしる
○あかもくコロッケ
○さけとあおなごはんのぐ
○みたらしだんご

今日は春野菜たっぷりみそ汁でした。具材は、とうふ、油揚げ、にんじん、ねぎ、春キャベツ、新玉ねぎ…。春の風味が感じられおいしかったです。

混ぜご飯は、おかわりしたい子がいっぱいでした。

団子は、「たれ入りみたらしだんご」と書いてあり、白いお団子が袋にひとつ入っていました。お団子を一口食べると、中からこぼれそうなくらいたっぷりと甘辛い醤油味のタレが…。

今日もおいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 思い出に 4年生

今年度最後の音楽の時間…

担任の先生、音楽の先生、そして4年2組のみんなで一緒に思い出を作りたい!と「♪いつも何度でも」を演奏しました。

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心躍る 夢を見たい
かなしみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える…

担任の先生の歌とピアノと4年2組のみんなのリコーダーが合わさって、とても感動的な演奏になりました。

この日の演奏は、忘れられない思い出となるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15  体育 持久走 2年生

「がんばれ〜」という元気な応援の声が聞こえてきました。

2年生の持久走の様子です。

長い距離を走ることで、肺活量や体のスタミナ、心を鍛えることができます。

みんな、立派に成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 音楽 ありがとう先生! 3年生

3年1組は今年度最後の音楽の授業で、担任の先生にありがとうの気持ちを伝えるサプライズコンサートをしました。
 
これまで、このコンサートに向けて、合奏や歌の練習をがんばってきました。

音楽の途中の時間に、担任の先生を音楽室にお呼びし、楽器演奏や歌を披露…。

「先生といっしょにいる時間が一番楽しいです」と、大好き!のハートマークとともに、感謝のメッセージ…。

サプライズコンサート大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 ひとり一鉢、こんなに育ちました。

秋、ひとり一鉢を担当し、苗の植え替えを行いました。

順調に大きくなり…その苗が、ここまできれいに花を咲かせました!

このお花たちが、卒業式の会場を彩ります…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 今年度最後のクラブ活動 3

楽しいクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 今年度最後のクラブ活動 2

楽しいクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 今年度最後のクラブ活動 1

楽しいクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 卒業式 5・6年合同練習

校歌の練習…。

タッタタンタンタンターン「♪きっほく〜しょ〜がっこ〜」

歌詞に合わせてリズムを手で打っています。


5・6年生が、向き合っていることで、お互いがよい刺激を受けられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 校長先生との会食 6年生

今日は6年2組の子ども達が、応接室にやってきました。

校長先生とどんなお話をしたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 校歌の歌詞 6年生

鬼北小学校の校歌の歌詞…。

6年生は卒業式で歌うので、バッチリです!

では、歌詞の意味は?

「いせかい」って?
「しゃくどういろ」って?

歌詞の世界がイメージできると、歌に心がこもりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 作品袋 5年生

5年生で作った作品を、この青い袋に入れて持ち帰ります。

クラスの友だちや先生のサインを求めて回ったり、好きなキャラクターをじっくり描いたり…。

すてきな作品袋になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 校長先生との会食

今日は、6年1組の子達が、応接室にやってきました。

特別な空間で食べる給食…。

よい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 教室でダンス 1年生

今日は雨で、運動場が使えませんでした。

そこで、教室の中でダンスの動画をお手本に、元気にダンス!

すぐに真似して踊れてしまう1年生…。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 生活 わたしたんけん発表会 2年生

今日は、生活の時間に「わたしたんけん発表会」を行いました。

小さい頃の自分について、できるようになったこと、これからなりたい自分になるために、どのようにすごしていきたいか、どんなことをがんばりたいか…などをまとめて、友だちに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 先生達へお手紙 6年生

卒業を前に、6年生が学校の先生達にお手紙を書いてくれました。

今日は職員室に6年生が「○○先生いますか?」と訪ねてきて、お手紙を手渡してくれました。

とても嬉しいです。ゆっくり読ませていただきます。
画像1 画像1

3/12 日本・タイ Letter Project 2 6年生

○○ちゃんへ、○○くんへ と、自分の名前が日本語で書かれているお手紙…。みんな嬉しそうに読んでいました。

タイの子ども達は、好きな食べ物、好きな動物、好きなスポーツ、好きなゲームなどを教えてくれていました。

中には、「きめつのやいば」がすきです。「ぼくのヒーローアカデミア」がすきです。
など、日本のアニメについて書いてくれている子も…。

丁寧に書かれたひらがなやカタカナの文章や、かわいくすてきに描かれたイラストに感激していました。

タイの小学校との交流を通して、よい思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 日本・タイ Letter Project 1 6年生

12月に6年生は、タイの小学校の日本語を学ぶコースに通っている子ども達にお手紙を書きました。

そのお手紙がタイの子ども達のもとに届き、そのお返事が来たということで、今日は、TSIE委員の方が、6年生の教室に届けてくださいました。

はじめに、お手紙をくれたタイの子ども達の動画を見せてくださり、その後、TSIE委員の方が、ひとりひとり名前を呼んで、お手紙を手渡してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/11

今日の給食 3/11

○麦ごはん 牛乳
○ハヤシライス
○いかフライのソースかけ
○やさいサラダ

今日は、ハヤシライス。濃厚なルーを麦ご飯にかけて食べました。さっぱり味のサラダは、ハヤシライスにぴったり。
いかフライは、衣とイカの食感を楽しんでしっかり噛んでいただきました。

今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 校長先生との会食

今日は、6年2組の7名が校長先生と応接室で会食です。

「中学校に行ったらどんな部活に入りたい?」という話をしながら、楽しく会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 給食最終
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269