最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:166
総数:752829
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/13  図工 使って楽しい焼き物 5年生

5年2組は、図工室で粘土の作品を作っていました。

中が空洞になっていて、ものが入れられるようになっている作品、生き物の形の作品など、個性いっぱいでした。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 6年生を送る会練習 1年生

鬼北タイム…。3月に行われる「6年生を送る会」の練習をがんばっています。

1年生は、教室で動画を見ながらダンスをしていました。

一生懸命練習している姿、本当にかわいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 社会「市の様子とくらしの移り変わり」2 3年生

道具の移り変わりも教えていただきました。

現在の全自動洗濯機やドラム式洗濯機になる前は…?

電話は? テレビは? 冷蔵庫は?

「この電話はどうやって使うのでしょうか?」「チャンネルを変えるときはどうするんでしょうか?」など、クイズが出されると「トトロで見たことがある!」など、楽しく盛り上がりながら考えることができました。

洗濯板、昔の電話、熱した炭を入れて使うアイロンなど、古い道具の実物も見せていただき、子ども達は興味津々でした。

時代が移り変わり、鬼崎北小学区にたくさんの人が住むようになり、地域の交通の様子、建物の様子などさまざまな面が変わってきたことが分かりました。

地域の方、長寿会・松寿会の皆様、今日は、たくさんのことを教えていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 社会「市の様子とくらしの移り変わり」1 3年生

3年生は、社会で「市の様子と暮らしの移り変わり」について学習しています。

今日は、出前授業として、地域の方、長寿会・松寿会の皆様をゲストティーチャーとして迎え、昔の鬼崎北小学校区のこと、昔の道具、昔の暮らしのことなどをたくさん教えていただきました。

今の「鬼崎北小学校」という名前になるまでに、学校名が何回も変わってること(朝日小学校→西之口小学校……)学校が今とは違う場所にあったこと、昔の鬼崎北小学校の入学式の写真から、服装や履き物が今とは全く違うことなどを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 のりすき体験 1年

鬼崎漁協の方々に教えていただきながら、のりすき体験を行いました。
型にのりを流して押したらすぐに形ができたことに驚きました。
とっても楽しく体験ができ、火曜日にのりをはがすのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8  1・6年なわとび大会 2

1・6年生のなわとび大会の続きです。

団体の部
チームで力を合わせて、がんばりました。

結果発表!

 優勝  「りゅうとのチーム」 137回
 準優勝 「マックマン」    136回
 第3位 「なっちゃんオレンジ」 80回

おめでとう。
大会を進行している体育委員の動きもかっこよく頼もしかったです。お疲れ様でした。

1年生は初めてのなわとび大会、6年生は小学校最後のなわとび大会。
どちらにとっても大切な行事でした。いい思い出を作ることができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8  1・6年なわとび大会 1

3・4時間目に、1・6年生のなわとび大会がありました。

練習タイム
6年生が難しい技を跳んでいました。さすがです。

1年生個人の部 
6年生が、1年生の跳ぶリズムに合わせて首を振りながら、記録を数えてくれている姿が印象的でした。
みなさん、これまでの練習の成果を、発揮できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 エプロン作り 5年生

5年生はミシンを使ってエプロンの制作をしています。

今日もたくさんの地域の方、保護者の方がミシンボランティアとして来てくださいました。

しっかりと支援していただけたおかげで、みんな順調に作品が仕上がっています。

ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 前期児童会役員選挙 2

選挙管理委員の説明に従って投票開始です。

数人ずつタブレットを持って廊下に出て、他の人に投票の画面を見られないようにするために、しきりの中で投票・送信しています。

投票結果は、明日、給食の時間に放送にて発表があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 前期児童会役員選挙 1

令和6年度前期児童会選挙の立会演説会を体育館で行いました。

司会進行は選挙管理委員です。

体育館ステージで一生懸命思いを話す立候補者の話を真剣に聞く姿が見られ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 図工 未来のわたし 6年生

6年2組も 未来のわたし、本日完成を目指しています。

全員、集中しています…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 図工 未来のわたし 6年生

6年1組 未来のわたし、本日完成を目指して制作中。

様子が伝わるように、着色を丁寧に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 輪飾り作り 2年生

6年生を送る会のために、会場の壁面に飾る輪飾りを作りました。

みんなで力を合わせ、がんばってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 掃除タイム

3年生の掃除の様子です。

新館の昇降口、ほうき掃きの様子…
靴箱の下、出入口マットに砂がたくさん溜まるので、大変です。

教室の床、水拭きの様子…
来週ワックスがけをするため、今週は床を水拭きして、きれいに汚れを取ります。

みんながんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2/6

今日の給食 2/6

○ソフトめん 牛乳
○ミートソース
○常滑産ブロッコリーのソテー
○フルーツミックス

今日は、ソフトめんにミートソースをからめていただきました。
デザートは、りんごゼリーの入ったさわやかなフルーツミックス。
甘くてとってもおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 図工 使って楽しい焼き物 5年生

5年1組では、図工「使って楽しい焼き物」のアイデアスケッチを描いていました。

参考にしたい画像を検索し、楽しいデザインを考えていました。
小物入れのような形を考えている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 書写「光」3年生

いい姿勢で、がんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 6年生を送る会に向けて 2年生

昨日、2年生2クラスが集まって、6年生を送る会について話をしていました。

「2年生からどんなことを伝えたい?」との問いかけに、
「通学班で守ってくれてありがとう」「中学校へ行っても勉強がんばってね」「僕たちのこと、忘れないでね」などなどが出てきました。

みんなの思いが6年生に伝わるといいですね。

今は、ダンスの動画を見ながら、一生懸命動きを覚えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 大谷グローブで「野球やったぜ」

5年生は、メジャーリーグ・ドジャースの大谷翔平選手から贈られたグローブを使って、体育館でキャッチボールをしました。

初めてグローブをはめてキャッチボールする子も…。

みんな嬉しそうに「野球」体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 なかよしにも鬼が来た!

なかよしの教室にも、赤鬼が!

突然の鬼の登場にも、勇敢に近づき、みんなで一緒に力を合わせて勢いよく新聞紙の「豆」を投げつけていました。

最後は、鬼といっしょになかよく記念写真(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 給食最終
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269