最新更新日:2024/05/20 | |
本日:65
昨日:80 総数:754437 |
1/17 国語「おにごっこ」 2年生
「おにごっこ」について書かれた文を読んで、問いかけの文を見つけたり、大事な言葉に気をつけて読んだりしました。
自分たちが放課に行っているおにごっこを思い浮かべながら読むことができました。 1/17 図工「おはなしゲーム」 2年生
自分の考えるお話を、すごろくのゲームにします。
「ここで止まったら,何をすることにしようかな?」「何の形のますにしようかな?」と考えながら、楽しくすごろくゲームを作りました。 みんなで遊ぶのが楽しみですね。 1/16 歴史人物カード作り 6年生
歴史人物の顔のイラスト、時代をヒントに、歴史人物カードを作る活動を行いました。
「この年代の、この顔の人は?」名前、この人物に関する出来事や活躍した事を調べて、短い文にまとめて書き込みます。 みんなで72枚の歴史人物カードを協力して作ろう!とスタートしましたが、「この2人、同じような顔、同じ時代。分からない!」「昭和時代の政治家は教科書、資料集に載っていない。この人、誰?」となかなか思い通りには進まず…でした。 これまで習った人物については、もう一度、この時代の出来事を調べて、自分で要約してまとめる作業をしたことで、とても良い復習になりました。 1/16 生活科 わたしたんけん 2年生
「わたしたんけん」として自分の成長を振り返る活動を行いました。
自分のよいところを自分で考えた後、友だちからもよいところを付箋に書いて教えてもらいました。 「やさしい」と3枚も書いてもらった!と嬉しそうに教えてくれた子もいました。 自分では気づかなかった自分の良さを知ることができました。 1/16 大縄跳び練習 2・5年ペア
今日は体育館でチームに分かれて、実際の大会と同じように3分間跳んでみました。
なんと、100回を超えたチームも…。すばらしいですね! なわとび大会にむけて、ペアで力を合わせてがんばっていきましょう。 本日の給食 1/16
本日の給食 1/16
○きしめん 牛乳 ○みそにこみ ○ほうれんそうのあえもの ○りんご 今日はいつもの麺より平たく太い麺でした。 鶏肉やかまぼこ、油揚げ、にんじん、ねぎ、しいたけ、玉ねぎとなどボリュームいっぱいの味噌煮込み。ショウガの風味が効いていてとておいしかったです。 デザートのりんごもおいしくいただきました。 今日もごちそうさまでした。 1/15 社会 どのように新聞が作られるのか? 5年生
「新聞」は多くの様々な情報を、一度に手軽に入手できます。
どんな工程で、新聞が作られるのか? どうやって、各家庭まで届けられるのか? 教科書や映像を見ながら、考えていました。 1/15 外国語 好きな季節とその理由を尋ね合おう2 5年生
先生に、積極的に会話しに行く子もいました。
活気があってとてもいい雰囲気です。 1/15 外国語 好きな季節とその理由を尋ね合おう1 5年生
「なぜその季節が好きなのですか?」
「なぜなら、〜〜に〜〜があるからです。」 英語で何と言えばよいかな? どう答えるのかな? とても元気に関わり合い、表情豊かに会話をしていました。 英語表現に慣れてきたようです。 1/12 5年 外国語 「Welcome to Japan.」
5年生では、「おすすめの日本文化を紹介しよう」という単元を学習中です。
四季折々の日本文化や地域の行事などについて、単語の練習をしたり、英語で歌を歌ったりしていました。 1/12 4年 2分の1成人式にむけて
4年2組では、2分の1成人式で披露するリコーダーの練習をしていました。
先生の指揮に合わせて、真剣な表情で演奏しています…。 1/12 表彰 国際平和ポスターコンテスト
常滑ライオンズクラブ 国際平和ポスターコンテストで優秀賞に選ばれた児童の表彰を行いました。
素敵な絵ですね。おめでとうございます! 1/12 2年生 国語 詩の楽しみ方を見つけよう
新しい先生が来てくださり、初めての授業です。
今日は、いくつかの詩から、自分のお気に入りの詩を選び、カードに書きました。友達におすすめする理由をメッセージに書いてカードを仕上げました。 1/12 2・5年でペアなわとび
2・5年生のペア活動として大なわの練習をしていました。
5年生が大なわを回してくれていました。 「今!」」と入るタイミングがつかみやすいように声をかけてくれたり、縄の中央で跳べるように跳ぶ位置に印をつけてくれたり…。さすが5年生です。 協力して連続で跳べるようにがんばっています。 1/12 たこあげ 1年
生活科「かぜとあそぼう」でたこあげをしました。風があったので上手にたこがあがりました。走り回ってとても楽しく遊ぶことができました。
1/11 6年 詩を朗読してしょうかいしよう
図書館に行って詩の本を読みました。
お気に入りの詩を選んで、友だちに紹介する学習です。 今日は図書館にあるたくさんの詩の本から、気になる本を見つける活動をしました。 普段、日常的に触れることが少ない「詩」の世界…。 できるだけたくさんの詩に触れられるといいなあ。 1/11 鬼北応援隊 読み聞かせ
鬼北応援隊による読み聞かせがありました。
1−1 おこる(大型絵本) なんのたまご 2−1 げたにばける(紙芝居) うごきません となりのせきのますだくん 2−2 おおきくおおきくおおきく ロールパンの ろうるさん なぞ+ゾウ(紙芝居) 3−1 すっぽんぽんのすけ アレクサンダとぜんまいねずみ 4−1 おおみそかのおきゃくさま(紙芝居) この読み聞かせをみんな楽しみにしています。 ぐっと集中してお話の世界に入り込んでいる姿がいいですね! 1/10 2年生 国語 詩の楽しみ方を見つけよう
図書館で詩の本を探し、選んだ詩をプリントに書きました。
どんな詩を選んだのかな? 1/10 2年 算数 九九のきまり
答えが9になる九九は?
全部でいくつあるかな? 1/10 読書感想文愛知県コンクール 優良賞
読書感想文愛知県コンクールで優良賞に選ばれました。
おめでとうございます。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |