最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:80
総数:754400
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 5/15

今日の給食 5/15

○ごはん 牛乳
○しらたまだんごじる
○おこのみやきふうつくね
○おこのみやきソース
○ひじきいためもの

今日はおこのみやきソースをつけて食べるつくねが出ました。
小袋のソースをつくねにかけると、子どもたちの好きなお好み焼き味に!

白玉団子汁は、油揚げ、にんじん、小松菜、えのきだけなどの具と、つるっとした白玉が、とろみのある汁とからみ、とてもおいしかったです。

ひじきの炒めものは、大豆や枝豆、さつまあげ、にんじんが入っていて食べ応えがあるおかずでした。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 外国語「天気をたずねたり答えたりしよう」 4年生

ゲームを行っていました。

天候を表すイラストを2人が端から順に英語で発音していきます。2人が重なったところで、じゃんけん!

Sunny(サニー:晴れ)
Cloudy(クラウディ:くもり)
Rainy(レイニイ:雨)…

上手に言えるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 外国語 日課や宝物を聞き取ろう 6年生

さまざまな国の子ども達が、自分たちの日常生活に関することや、大事にしている宝物について紹介しています。

英語を聞き取って、教科書のどの写真のことか…選ぶ学習をしていました。

「オーストラリア…って言っているところだけ聞こえた〜」「その他は分かんなかった〜」とつぶやいている子達も…。

英語の発音を聞き取るのはなかなか難しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 なかよし学級

名札をぱっちん。朝に忘れずにつけられるよ!

仲良くお誕生日のお祝い!

物語の読み取り学習、二人ともとってもいい姿勢!集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週のお花  5/15

花材
○ズイナ
○トキワマンサク
○オリエンタルリリー
○アジサイ

テーマ「誇りをもって自分らしく」

大きくて凜とした表情のオリエンタルリリー、紫の高貴な色合いがすてきなアジサイ。
誇り高く、鮮やかに咲く花々たちが、学校を応援してくれているようです。

今週も素敵なお花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 あさがお種まき 1年生

あさがおのたねをまきました。
土を入れて、指で穴を開けて、たねを入れて、水やりをしました。
大きくなるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  5/12

今日の給食  5/12

○ごはん 牛乳
○はるのにくじゃが
○さばのぎんがみやき
○キャベツのたくあんあえ

今日は、ご飯のすすむおかずばかりでした。

グリンピースやにんじん、こんにゃくが入った彩りも鮮やかな肉じゃが…
甘い味噌がおいしいさばの銀紙焼き…
キャベツとたくあんのしゃきしゃき感がおいしい和え物…

みんなもりもり元気に食べていました。

今日もごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 5年2組 鬼北タイム

5年1組の鬼北タイムは、新出漢字の練習でした。くじびきで、「今日は、35番」と言われ、代表の子が電子黒板で書き順の見本を見せます。みんなは、それに合わせて空中に書きます。
書き順を確認したら、スキルで練習。みんな丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 4年2組音楽 歌声ひびかせて

「♪プパポ」の歌を楽しく歌いました。

♪ぱぽぴぷぺぽぷぱぽ〜〜

歌詞も、リズムもかわいらしい歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 なかよし2組 朝のしたく

まだ担任の先生が来る前に、朝のしたくは、自分たちでできます。1年生が困っていると、2年生や3年生のお兄さんが優しく教えてくれたり、手伝ってくれたり。
宿題もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 3年生 ねん土マイタウン

紙粘土で作った作品を、グループの友達とつなげて町にします。
おいしそうなデザートの町、お城が並んだ重厚な町。
素敵な町ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 植物の発芽と成長 その2 5年生

インゲン豆は、土の中でどう成長するのか…。わくわく…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 植物の発芽と成長 その1 5年生

インゲン豆の種を土に植え、水以外に発芽に必要な条件について調べます。

このインゲン豆が、この後どう変化していくのか…。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 6年生 理科 ものの燃え方と空気

6年2組は、理科室で実験をしています。

ものを燃やした後の気体の変化を調べる実験を行いました。
集気瓶内でろうそくを燃やし、燃やす前と燃やした後、酸素と二酸化炭素の濃度がどう変わるかを気体検知管を使って調べていました。

グループで協力し合いながら、和やかに実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 なかよし2組・3組

2組は,掲示物作り。自分の名前を写真の下に丁寧に書きます。
3組は、算数。数図ブロックを使いながら、計算します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 総務委員

あいさつ運動に向けて、話し合い&準備中…。

総務委員は、放課ごとに集まって、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 1年生

ビスケットを使ってプログラミングの練習をしました。
自分だけのお弁当を作ったり△を上下左右に動かしたりしました!
約束を守ってとても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 初めての習字 3年生 その4

習字のつづきです。
よい姿勢、真剣な表情…。

片付けも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 初めての習字 3年生 その3

習字道具の準備のしかた、太筆のほぐし方,紙挟みや筆洗いの使い方、片付け方。
一つ一つの説明を真剣に聞いていました。
太筆は、丁寧にほぐしてから使います。小筆は半分までしかほぐしません。
硯は最後に紙で拭いてからしまいます。
筆を持って、真剣な表情で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 初めての習字 3年生 その2

みんな集中して字を書きました。
真剣な表情、とってもすてきです。
初めての習字はどうだったかな?次も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 水泳学習 
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269