最新更新日:2024/05/07
本日:count up107
昨日:163
総数:752714
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今週のお花

今週のお花は、濃いブルー、淡いブルーのなかに、黄色の差し色があります。

元気の出る色合いのすてきなお花をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/30

今日の給食 6/30

○わかめごはん 牛乳
○ゆばととうふのすましじる
○こめこほきフライ
○じゃがいものいためもの

今日は子ども達に人気のわかめごはんでした。
「いつもよりもたくさん食べられる!」と感じるのか、器に大盛りの子達がたくさんいました。
ほきのフライは、米粉を使った衣がカリカリと歯ごたえがあり、おいしかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 総合発表会の準備 5年生

5年1組では、特別非常勤講師の山下さんをお迎えして行う、来週の発表会に向けて準備をしていました。

先生に聞いてもらったり、友だち同士で発表し合ったりして、より伝わりやすい発表を目指してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 きほく美術館 コロコロガーレ 4年生

きほく美術館に、4年生のコロコロガーレが並んでいます。

「トライしたい!」「クリアしたい!」と思わせてくれる、ほどよく難しそうなコースで、力作揃いです。

ひとりひとりのこだわり、工夫が見られて、よくできてるなぁと感心します(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 書写 「大」練習 3年生

書写の学習です。

筆、墨汁の扱い方に気をつけながら、一生懸命取り組めました。

片付けの時は、ペットボトルの水の中で筆をゆすぎ、汚れた水は廊下に用意されたバケツに静かに流します。

自分や友だちの服、体、教室や廊下を、汚さないように気をつけながら、準備をしたり、練習をしたり、片付けをしたりする動きに、だんだん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 プール出発前 4年生

バスに乗り込む前に、先生から、「お世話になる運転手さんへのあいさつ、座席に座ってからの車内での態度。自分たちでどう動くべきか考えて行動しましょう」というお話がありました。

昇降口を出てリラックスしていた子どもたちでしたが、先生のお話が始まると、「聞く態度」に切り替わっていきました。

立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 今日の給食

6/29 今日の給食 

○ロールパン 牛乳
○ひすいスープ
○ベーコンのアラフルいため
○メロン

今日は、給食では珍しいメロンがデザートに付き、みんな大興奮でした。
甘くておいしいメロン。
子ども達から、メロンをパンにはさんで「メロンパン」にして食べる方法を教えてもらいました。(^o^)
おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 都道府県カード 4年生

4年生は都道府県について学習しています。

4年2組では、都道府県の形を「何か」に見立てたイラストが描いてあるカードで、楽しく学習していました。

「茨城県〜!」「は〜い」

先生が県名を言ったら、その県を持っている子がそのカードを掲げて反応します。

楽しく覚えていけそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 家庭科 ひと針に心を込めて 5年生

5年生は、先週からさいほうの活動が始まっています。

針の取り扱い方や「玉結び」「玉どめ」…なかなか苦戦していた子ども達でしたが、本日は心強いボランティアさんが来てくださいました。

今日は、直線に合わせて「縫う」活動。
ボランティアの皆様が丁寧にサポートしてくださったおかげで、上手にできました。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 七夕かざり 1年

七夕の飾りをつくりました。

短冊には,幸せや将来の夢,相棒にしたいポケモンなどさまざまなことが書いてありました!
みんなのおねがいごとが叶うといいね!

かわいいかざりもたくさん作れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 理科 台風に備えて 5年生

5年1組では「台風に備えて」の学習をしていました。
台風の動きに着目し、それと天気の変化とを関係づけて、天気の変化、特徴を調べる活動です。

学習を生かして、今後、台風が発生したときに、天気図を見て台風の動きを予想するなど、気象状況に注目してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 お楽しみタイム なかよし

なかよし2組では、学習の後のお楽しみで「UNO」をやっていました。

「あがった〜!」「やったね!」の瞬間です!
画像1 画像1

6/28 学習中… なかよし学級

なかよし3組の教室の様子です。

それぞれの学習スペースで、先生と一緒にがんばっていました。

どの子も集中しています。

すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 音楽 指揮に挑戦 4年生

4年生が「指揮者」の指揮で、エーデルワイスを演奏していました。

一人で堂々と指揮をしている姿

友だちの指揮に集中して、リコーダーを演奏する姿

どちらもとっても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 水泳学習

今日は、プールの日でした。

大曽にある温水プールの室内は、こんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/27

今日の給食 6/27

○ごはん 牛乳
○みだくさんじる
○とりにくのねぎだれかけ
○きりぼしだいこんのソースに

鶏肉のねぎだれが甘くておいしかったです!
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 国語「おおきなかぶ」1年生

「おおきなかぶ」の学習が始まりました。

登場人物を確認中です。
「おじいさん」「おばあさん」「まご」「いぬ」「ねこ」…順調に出てきました。

あとは?

「かぶ〜!」

そうだね(^_^;) かぶも出てくるね。 かわいい1年生達です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 朝の様子

育てている野菜やお花が、ぐんぐん育っています。

毎日お水をあげながら、「実がこんなに大きくなったんだよ!」「○個も付いてるんだよ!」「○色のお花だよ!きれい!」と様子の変化を教えてくれる子ども達…。

わくわくが伝わってきます(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 読み聞かせ その3

読み聞かせの続きです。

お話にぐっと引き込まれている子ども達の姿がたくさん見られました。

今日は朝早くから、子ども達のためにありがとうございました。次の機会も楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 読み聞かせ その2

読み聞かせの続きです。

学年に応じて、本を選んで持ってきてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269