最新更新日:2024/05/14
本日:count up66
昨日:182
総数:753542
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/29 学校再開に向けて

 準備登校期間を終え、いよいよ来週から、全校児童がそろっての教育活動が再開します。子どもたちが直接手を触れる箇所を消毒したり、座席をできる限り離した配置を考えたりして、準備を整えました。
 みなさんのすてきな笑顔が待ち遠しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 草刈り

 市役所から草刈り用の「バギー」を借りて、運動場周辺の草刈りをしています。時間をかけずに広い面積をきれいにすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 外国語の現職教育

 来週からの学校再開に向けて、先生たちも研修会をしました。今日は外国語の研修会でした。授業の流れについて確認した後で、活動例をいくつかみんなでやってみました。○○キャッチゲーム、インタビューゲーム、ハングマンゲームを行いました。どのゲームもとても楽しく参加することができました。
 来週から授業が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28  学校再開に向けて(お知らせ)

6月1日の学校再開に向けてのお知らせを掲載しました。ご覧ください。

 学校再開に向けて

5/28 一斉下校

 今日も運動場に集まって一斉下校です。分散登校の期間中は人数が半分でしたが、来週からは全員が登校するので人数が約2倍になります。運動場に集まるときも、もっと広く広がることを全員に伝えました。
 学校を出てすぐの歩行者信号でもたくさんの児童が並びました。来週から人数が増えるのでいっそう交通安全に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 放課

 放課になりました。児童たちがどんどん運動場に出てきます。今日はとても爽やかで風がよく吹いて気持ちのよい日です。運動場では児童たちが楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 国旗掲揚

 今日は6人の総務委員が国旗を掲揚してくれました。手順について担当の先生からもう一度説明を聞いてから、職員室で国旗を受け取り、ロープに取り付けて国旗を掲げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 一斉下校

 3時間目が終わって運動場に集合しました。暑いので、下校途中に水分補給してもよいことを伝えて、みんなでさようならをしました。今日は分散登校Aグループの最後の登校日でした。明日から木、金、土、日と4日間休んで、来週月曜日からはいよいよ全員での登校です。来週を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 放課

 今日も放課はたくさんの児童が運動場に出て遊んでいます。ブランコなどの遊具で遊ぶ子もいれば、運動場のトラックで全力でリレーをしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 国旗掲揚

 今日も総務委員が国旗を掲揚してくれました。担当の先生から国旗の取り付け方や揚げ方などを習いました。友だちも見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 一斉下校 自宅周辺での過ごし方

 分散登校期間中は毎日一斉下校です。運動場に全員が集まって、「手挙げ横断のルール」を斉唱しました。交通安全に気をつけて帰りましょう。
 家に帰ってからも、自宅周辺での過ごし方に気をつけてください。スケートボードで転んで骨折したという児童がいます。また、路上で車と衝突しそうになったという相談も寄せられています。道路は歩行者、自転車、自動車などが通るためのもので、遊び場ではありません。道路で遊ばないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 学校の中のお気に入りの場所(1年生)

学校たんけんをしたあと、それぞれのお気に入りの場所を発表しました。黒板に掲示した学校地図のお気に入りの場所に、自分のネームプレートをはりつけて紹介しました。
体育館とめるへんるーむ(低学年図書室)に人気が集中する中、5年1組を選ぶ子がいました。担任の先生が、「どうして5年1組をえらんだのかな?」と尋ねると、「班長さんがいるから!」と元気よく答えました♫
学校たんけん中に大好きな班長さんを見かけたんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26  さんすうセットであそぼう!(1年生)

さんすうセットの中には何が入っているかな?
「ブロック!」「カード!」「とけい!」・・・
ブロックやカードを取り出し、思い思いに遊んでみました。ブロックをならべてみたり、積み上げてみたり・・・。カードを大きな数の順番にならべる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 うみともくんもマスクをしています

 北館昇降口の「うみともくん」もマスクをしています。白い顔に白いマスクなので、ちょっとわかりにくいです……
画像1 画像1

6/26 放課

 今日も放課は元気に運動場で遊んでいます。ほとんどの児童は蒸し暑い中で、マスクを着けたまま遊んでいます。マスクを外して遊ぶ場合は、両手間隔以上離れるきまりです。そうした児童が近づきすぎていないか注意して見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 国旗掲揚

 総務委員の児童が交代で毎朝、国旗を掲揚してくれています。一日がはじまるぞ、一日一日大切にするぞ、という気持ちが湧いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 放課

 放課にはみんな運動場に出て遊んでいます。風は吹き抜けていますが、マスクをしていると蒸し暑く感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 一斉下校

 3時間目を短めにして、11:10までとして、11:20に一斉下校をしました。全員一斉の簡単な通学団会として、何か困ったことがある児童は担当の先生と相談する時間を設けました。
 また、地域の方から、路上でキックボードで遊んでいる児童がいて、ぶつかりそうになったという知らせをいただきました。コロナウイルス感染症の予防のために休校していても、路上で遊んで交通事故に遭ってしまっては意味がありません。危険な遊びをしないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 図書館

 放課に図書館を開館しています。本を借りることもできることにしましたが、今日はコンピュータの調子が悪く、貸し出し中止になってしまいました。読書が好きな児童が静かに本を読んでいます。
画像1 画像1

5/22 外遊びの続き

 外遊びの様子の続きです。いろいろな遊具で元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 2年なわとび大会(大放課)
1/26 3年なわとび大会(大放課)
1/27 1年なわとび大会(大放課)
6年 市音楽家派遣事業(5限)
1/28 3年なわとび大会(大放課)
1/29 1年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269