最新更新日:2024/05/14
本日:count up185
昨日:182
総数:753661
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/29 今日の給食

今日の給食

〇あいちのこめこパン 牛乳
〇ほれんそうのポタージュ
〇ソーセージのケチャップソースかけ
〇カラフルやさいサラダ

 今日はとても寒い日となりました。ほうれんそうのポタージュで冷えたからだが温まりました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 学校給食週間5日目

 今週は学校給食週間です。給食時に、給食センターからのお話を読み上げて放送しています。このホームページでも紹介します。

 みなさん,こんにちは。学校給食週間「コロナに負けるな!こどもスマイル応援給食」5日目です。今日の献立は,緑黄色)野菜を取り入れた献立で,「あいちの米粉パン,牛乳,ほうれん草のポタージュ,ソーセージのケチャップソースかけ,カラフル野菜サラダ」です。緑黄色野菜は,野菜の外側だけでなく内側まで色の濃い野菜のことです。肌をつるつるにしてくれたり,目の粘膜を強くしてくれたり,かぜなどの病気にかかりにくくしてくれたりします。また,体の中のいらないものを外に出してくれるはたらきもあります。今日は,ほうれん草,にんじん,ブロッコリーを使って給食を作りました。
 クイズのヒントは,とこめちゃんポスターに載っています。見てくださいね。
 今日で学校給食週間は終わりです。じょうぶな体をつくるために効果的な食べ物を知り,味わうことができましたか?給食週間が終わっても,食べ物がもつ力を思い出して,食事をすることの大切さを感じながら食べてほしいと思います。来年の給食週間も楽しみにしていてくださいね。

 29日(金)の給食の問題です。
 今日の給食に使われている緑黄色野菜はどれでしょうか?
  1 ほうれん草  2 キャベツ  3 たまねぎ

 29日のポスター

1/28  今週のお花

画像1 画像1
今週もすてきなお花を生けていただきました。
花材がこちらです。

○白菊
○デンファレ
○南天
○枝垂れ柳

廊下がぱっと明るくなりました。ありがとうございました。

1/28 委員会

 給食後、委員会を行いました。15分しかありませんので、素早く始めててきぱきと話し合いを進めています。常時活動のある委員会はこの時間に環境整備などを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 今日の給食

今日の給食
○ ごはん 牛乳
○ なまあげのちゅうかに
○ チンジャオロース
○ だいがくいも
 生揚げの中華煮は、のどごしのよい生揚げがたくさん入っていました。しょうががぴりっときいていて、おいしくいただきました。
 あまいだいがくいもでエネルギーをチャージ!午後からの勉強もがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 学校給食週間4日目

 今週は学校給食週間です。給食時に、給食センターからのお話を読み上げて放送しています。このホームページでも紹介します。

 みなさん,こんにちは。学校給食週間「コロナに負けるな!こどもスマイル応援給食」4日目です。
 今日の献立は,いも類を取り入れた献立で,「ご飯,牛乳,生揚げの中華煮,チンジャオロース,大学いも」です。いも類は,わたしたちの体のエネルギーのもとになる,とても大切な食べ物です。また,体の調子を整える「ビタミンC」が多く含まれています。いもを粉にして,片栗粉やコーンスターチなどとして料理に使うこともあります。今日は,さつまいもを使って大学いもを作りました。
 クイズのヒントは,とこめちゃんポスターに載っています。見てくださいね。明日,5日目は「緑黄色野菜を取り入れた献立」です。お楽しみに。

 28日(木)の給食の問題です。
 今日の給食に使われているいも類はどれでしょうか?
  1 生揚げ  2 ごはん  3 さつまいも

 28日のポスター

1/28 50万アクセス

 本日、本校ホームページへの総アクセス数が50万アクセスを超えました。たくさん閲覧いただきありがとうございます。
画像1 画像1

1/28 西之口まつり関連の資料を寄贈していただきました

 西之口にお住まいの竹内茂博様から、西之口まつり・雷神車、西寶車の写真資料集、およびアポロ宇宙船の月面着陸、はやぶさ1号・2号関連の資料を寄贈していただきました。
 西之口まつりについては平成初め頃からのもので、当時の小学生(現在のお父さん、お母さん)も写っているそうです。
 図書館の常滑市の歴史関連コーナーに設置させていただきました。貸し出しはできませんが、おまつりや宇宙に興味のある児童に見てもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 今日の給食

今日の給食

○きしめん 牛乳
○こんさいごもくじる
○にくだんごのしょうがあんかけ
○れんこんのゆかりあえ

 給食週間の今日のテーマは「根菜」です。こんさいごもくじるには、にんじん、ごぼう、だいこんの根菜類をはじめ、ねぎ、こんにゃく、はくさい、しいたけなど、たくさんの食品が入っていました。おいしい出汁がでていて、心も体も温まりました。しょうがのきいたにくだんごもおいしかったです!
 ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 学校給食週間3日目

 今週は学校給食週間です。給食時に、給食センターからのお話を読み上げて放送しました。このホームページでも紹介します。

 みなさん,こんにちは。学校給食週間「コロナに負けるな!こどもスマイル応援給食」3日目です。
 今日の献立は,根菜類を取り入れた献立で,「きしめん,牛乳,根菜五目汁,肉団子のしょうがあんかけ,れんこんのゆかりあえ」です。
 根菜は,土の中で育ち,根を食べる食べ物のことです。根菜を食べることで,体をあたためてくれたり,「ビタミン」によって体の調子を整えてくれたり,「食物繊維」によって便秘を予防してくれたりします。今日はごぼう,にんじん,大根,しょうが,れんこんの5種類の根菜を使って給食を作りました。
 クイズのヒントは,とこめちゃんポスターに載っています。見てくださいね。明日,4日目は「いも類を取り入れた献立」です。お楽しみに。

 27日(水)の給食の問題です。
 今日の給食に使われている根菜類はどれでしょうか?
  1 ごぼう  2 きしめん  3 ゆかり

 27日のポスター

1/27 卒業お祝い給食ポスター

 2月22日(月)から2月26日(金)まで、卒業お祝い給食週間です。
 給食センターからポスターが届きましたので、このホームページにも掲載します。

 卒業お祝い給食ポスター

1/26 学校給食週間2日目

 今週は学校給食週間です。給食時の放送で、給食センターからのお話を聞きました。ここのホームページでも紹介します。

 みなさん,こんにちは。学校給食週間「コロナに負けるな!こどもスマイル応援給食」2日目です。
 今日の献立は,くだものを取り入れた献立で,「愛知の大根葉ご飯,牛乳,みそおでん,ぶり三河みりん焼き,ぽんかん」です。
 くだものに含まれるビタミンは,肌をつるつるにしてくれるはたらきがあります。また,のどや皮膚を強くしてくれるので,ウイルスから身を守ることができます。さらに,ストレスに対する抵抗力を高めてくれます。生のまま手軽に食べることができるくだものは,食事の後のデザートやおやつにおすすめの食べ物です。
 クイズのヒントは,とこめちゃんポスターに載っています。見てくださいね。明日,3日目は「根菜類を取り入れた献立」です。お楽しみに。

26日(火)の給食の問題です。
 今日の給食に使われているくだものはどれでしょうか?
  1 オレンジ  2 きよみ  3 ぽんかん

 26日のポスター

1/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
〇あいちのだいこんばごはん 牛乳
〇みそおでん
〇ぶりみかわみりんやき
〇ぽんかん

 あまいみそおでんがだいこんばごはんと絶妙にマッチしていました!
 ぽんかんの皮をむくのに苦労している子もいましたが、中からは甘くおいしい実が出てきました。今日もおいしい給食、ありがとうございました。

1/25 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○キムチスープ
○くろずのすぶた
○くきわかめとツナのオイスターいため

「コロナに負けるな!こどもスマイル応援給食
〜とこめちゃんと一緒にじょうぶな体をつくろう!〜」
今日は、発酵食品の日でした。残さず食べてじょうぶな体をつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 窓開け調べ

 保健委員会の取り組みとして、今日から窓開け調べが始まっています。大放課や昼放課に窓がしっかりあいているかのチェックです。窓が開いていれば、窓に貼ったキャラクターシールが近づいたり、重なったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 学校給食週間

 今週は学校給食週間です。給食時の放送で、給食センターからのお話を聞きました。ここのホームページでも紹介します。

 みなさん,こんにちは。今日から一週間,1月25日から29日は学校給食週間です。常滑市では,「コロナに負けるな!こどもスマイル応援給食」というテーマで,5日間,じょうぶな体をつくるために効果的な食べ物が入った 給食を提供します。
 紹介する食べ物が体でどんなはたらきをするのか,ポスターや5日間の放送でお知らせします。食べ物に関する知識を高めて,クイズにちょうせんしてみましょう。小学生のみなさんは,ポスターを見ると答えがすぐわかるようになっています。クイズ用紙には“スタンプ”を押してお返しします。楽しみに待っていてください。
 今日の献立は,発酵食品を取り入れた献立で,「ご飯,牛乳,キムチスープ,黒酢の酢豚,茎わかめとツナのオイスター炒め」です。発酵食品は,食べ物に菌を付けて,人にとってよい変身をした食品のことです。おなかの調子を整えたり,血液の流れをよくしたり,食べ物の消化吸収を助けてくれます。今日はキムチ,酢,ヨーグルトを使って作りました。
 明日,2日目は「くだものを取り入れた献立」です。お楽しみに。

 25日(月)の給食の問題です。                
 今日の給食に使われている発酵食品はどれでしょうか?
   1 牛乳  2 ヨーグルト  3 ごはん

 25日のポスター

1/25 なわとび大会について

 とてもよい天気になりました。本日、大放課に2年生のなわとび大会を行います。
 また、先週延期した4年生のなわとび大会も、今日の4・5時間目に行います。

1/22 かがやき展 その2

 常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 かがやき展

 常滑市民文化会館で、常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」が開催されています。鬼北小の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 常滑市小中学校書写作品展 その3

 常滑市小中学校書写作品展の続きです。5・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 通学団会(2限)
愛校作業(6年)
2/22 学区会 評議員会
2・3限1年のりすき体験

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269