最新更新日:2024/05/16
本日:count up82
昨日:172
総数:754092
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/30 今日の給食

今日の給食
〇ごはん 牛乳
〇キムチスープ
〇肉味噌丼
〇冷凍みかん

キムチスープはそれほど辛くなくて、口に入れて少したってからピリリとくるくらいです。肉味噌丼はミンチ、コーン、にんじん、ひじきなど野菜がたっぷりとれる丼です。冷凍みかんがとっても冷た〜い。一房ずつ口に入れますが、時間がたたないと、次の一房が食べられません……一房ごとに分けるのにも、手がとっても冷たいです。
画像1 画像1

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その7

 PTA読み聞かせの続きです。6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その6

 PTA読み聞かせの続きです。4〜5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その5

 PTA読み聞かせの続きです。2〜3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その4

 PTA読み聞かせの続きです。1〜2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その3

 子どもたちの学習にちなんだテーマ、おうちの方が子どものころに手に取った本、伝えたいメッセージが盛り込まれた本、、、など、思い思いの本をご準備くださいました。
 子どもたちも思いっきり笑ったり、真剣に考えたり、すてきな時間を過ごすことができました。
 ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その2

 おうちの方の読み聞かせに子どもたちはくぎづけです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA図書部の読み聞かせ

 PTA図書部のみなさんが計画してくださった読み聞かせの時間です。読み聞かせにご協力くださった方は、総勢12名。各学年・学級に入っていただき、子どもたちは間近で本を読み聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の給食

今日の給食

○まっちゃきなこあげパン
○チキンのトマトにこみ
○ゴーヤとたまごのソテー
○かんそうこざかな

 きれいなまっちゃいろのきなこあげぱん。子どもたちは口の周りを緑色にして、うれしそうに食べていました。人気のきなこあげぱんのアレンジ版。少しにがみの感じられる大人の味だったかな。ごちそうまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇スタミナじる
〇にくだんごのしょうがあんかけ
〇やさいのゆかりあえ

 にんにくの入ったスタミナじるをのんで、しょうがパワーのにくだんごをいただき、元気100ばい!!
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 救命救急講習 その3

 救命救急講習の続きです。「体育の授業中に児童が突然倒れて呼吸をしていない」という想定で模擬訓練をしました。職員室へ連絡、放送での教員の集合、119番通報、救命措置、まわりにいた児童を移動させる、救急隊への状況説明、救急車の誘導、経過記録などを実際に行いました。この後、消防署の方からアドバイスをいただきました。
 大切な生命を救うことができるように、これからもしっかりと訓練をしていきます。消防署の皆様方には、親切に分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 救命救急講習 その2

 続けてAEDの使い方も練習しました。さらに児童が倒れていたとき、担架を使って運ぶ方法も習いました。運ぶときは足の方にすすむと運ばれている人が安心することや、階段を降りるときは担架を平行に保つこと、運ぶ人に体格の差があるときにはバランスよく担当することなどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 救命救急講習

 消防署の方に来ていただき、児童下校後に救命救急講習を行いました。救急隊の方から人や児童が倒れていたときの対応について説明を受けました。また、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習も行いました。体の小さな児童の場合は片手で行うこと、およそ5センチくらい胸がへこむように力を加えることなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の給食 〜スマイル応援事業〜

今日の給食

○ごはん 牛乳
○だいこんのにもの
○ぶたにくとじゃがいものソースいため
○うみのまぜごはんのぐ

<swa:ContentLink type="doc" item="87033">☆カレットのブッセ</swa:ContentLink>

 今日は、みんなのお楽しみ、子どもスマイル応援事業で、カレットのブッセ(チーズ味)がつきました。楽しくおいしい給食、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 1,6年ペアあそび その3

 1年生のペースに合わせて、やさしく寄り添う6年生の姿をたくさん見つけました。お兄さん、おねえさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 1,6年ペアあそび その2

 「先生〜!1年生が、かわいい!」かけよってきた6年生が声をかけてくれました。
 お兄さんのことが大好きな1年生と1年生のことがかわいくてしかたのないお兄さん。心温まるシーンにたくさん出会いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 1,6年ペアあそび

 今日の1,6年ペアあそびは「ふえおに」です。1年も走る。6年も走る。走る、走る。元気いっぱい、笑顔いっぱい。楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 こどもスマイル応援ポスター【7月】

 7月のこどもスマイル応援ポスターを掲載しました。

 <swa:ContentLink type="doc" item="87491">こどもスマイル応援ポスター【7月】</swa:ContentLink>

 お楽しみに!

6/24 放送委員会

 放送委員が「先生紹介」のアンケートのために校長室を訪れました。
 ・何歳ですか?
 ・鬼北小に来て何年になりますか?
 ・好きなテレビ番組は何ですか?
 とたずねられました。
画像1 画像1

6/24 図書委員会

 図書委員会は七夕飾りをつくっています。「みんなが本を読んでくれますように」というような図書委員の願いごとを飾るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269