最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:182
総数:753506
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食

今日の給食 6月30日

○麦ごはん 牛乳
○なつやさいカレー
○シーフードサラダ
○ふくじんづけ

給食前にすれ違った子どもたちに「今日の給食は?」と尋ねてみたら「夏野菜カレー!」と即答でした!
にんじん、かぼちゃ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、なす、にんにく、じゃがいも…夏野菜に加えて、りんごも入ってうまみたっぷりのカレー。廊下中にスパイシーな香りが広がっていました。
カレーの入った容器に、麦ご飯をかけて「カレーライス」にしていただきました。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 外遊び禁止です その2

 昼放課の教室の様子です。外遊びは禁止です。雨の日に使ってよいあそび道具の使用も許可しました。図書室は本を借りる人の列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 外遊び禁止です

 委員会後、熱中症指数(WBGT)の値が「危険」「運動禁止」に達しましたので、全校放送をかけて、外遊びを禁止しました。昼放課ですが運動場に人影はありません。みんな教室で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 委員会

 給食後に委員会活動を行いました。環境委員会は「掃除マスターになろう」と呼びかけるポスターづくりです。運動委員会は2学期の遊具点検とよびかけの担当者決めです。総務委員会は、集めたあいさつビンゴカードにスタンプを押したりメッセージを書き入れたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 学校保健委員会 その2

 学校保健委員会の続きです。養護教諭の先生から、よりよい生活習慣づくりのためのお話を聞きました。
 ○朝の目覚めをさわやかに
  ・朝日をあびる  ・朝ご飯をたべる
 ○睡眠の役割
  ・成長ホルモン ・頭を休める ・病気と闘う
 ○朝ご飯
  ・体を作る ・脳への栄養
 ○歯磨き
  ・時間をかけて ・1か所20回
 ○排便
  ・朝、トイレに行く時間を ・朝、水を飲む ・朝食を食べる
 ○テレビ・ゲームの見過ぎ、やり過ぎ
  ・視力低下 ・睡眠不足 ・やめられなくなる
  ・姿勢(肩こり、頭痛、ストレートネック)

 最後に学校医の先生よりメッセージをもらいました。
 ・マスク生活で、口呼吸になっている人が多い。
 ・口を閉じて、鼻呼吸するほうが、体によい。
 ・副鼻腔に空気が通ることにより、ラジエーターの枠割りをして脳を冷やしてくれる。脳の活性化につながる。
 ・意識して口を閉じることでかみ合わせもよくなる。
 鼻呼吸を意識してするようにしてください、とのことでした。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 学校保健委員会

 1時間目に体育館で、5・6年生を対象に学校保健委員会を開催しました。テーマは「自分の生活習慣を知り、元気に過ごせる生活習慣にしよう」です。
 最初に5・6年生を対象にした生活習慣チェックの結果を見ました。テレビ・ゲームの時間を守ることがあまりできていませんが、それ以外はかなりよい結果となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週の花材

○リアトリス
○ギボシの葉
○オンシジューム

 紫色の穂状のお花、リアトリス。大きくてダイナミックさを感じるギボシの葉。オンシジュームが華やかで上品な雰囲気を感じさせてくれますね。
今週も素敵にお花を生けていただきました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食 6月29日

○ごはん 牛乳
○にくじゃが
○いわしのうめに
○れいとうみかん

今日は、和風のメニューでした。
肉じゃがは、にんじんやさやいんげんなど野菜もたっぷり入っていました。
いわしは、梅の酸味と砂糖の甘みがしっかりしみこんで、とても柔らかかったです。
そして、暑い日にぴったりのデザート!冷凍ミカンが付きました。
シャリッと冷たく甘いみかんに、みんな大喜びでした。
今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 6月28日

 ○きなこあげパン 牛乳
 ○チキンのトマトにこみ
 ○ゴーヤとたまごのソテー
 ○アーモンドこざかな

 今日は子どもたちの大人気メニュー!きなこあげパンが登場しました。前の日から楽しみにしていた子どもたちもいたようです。
 ゴーヤと卵のソテーは、ゴーヤの苦みはなくツナのコクでとても食べやすい味でした。
 そして、アーモンド小魚も子どもたちから人気で「ぼく、これ大好き〜!」と教えてくれた子もいました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇スタミナじる
〇にくだんごのあんかけ
〇きゅうりのこんぶあえ

 にんにくの入ったスタミナ汁。豚肉や油揚げなど具もいっぱいでした。鶏肉のにくだんごは、やわらかくて、やさしい甘い味のあんがからめてありました。
 暑さが厳しい日中でしたが、元気をたくさんチャージできそうなメニューでした。
おいしい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 PTA読み聞かせ その4

 PTA読み聞かせの続きです。今日は朝早くから、子どもたちのために来てくださって、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 PTA読み聞かせ その3

 PTA読み聞かせの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 PTA読み聞かせ その2

 PTA読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 PTA読み聞かせ

 鬼北タイムで、PTA読み聞かせが行われました。とてもたくさんの保護者の型が来てくださり、教室で熱心に読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 6月24日

○ちゅうかめん 牛乳
○しょうゆらーめんスープ
○えびしゅうまい
○バンサンスー

今日は、しょうゆラーメン!はくさい、コーン、たけのこ、もやしなど具がたくさん入っていて、コクがあるとてもおいしいスープでした。
えびしゅうまいは、やわらかくて優しい味、細切りにしたハムや輪切りキュウリ、キャベツ、春雨をごまの風味の酢であえた拌三絲(バンサンスー)は甘くて食べやすい味でした。
今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 ミストシャワー その2

 ミストシャワーの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 ミストシャワー

 今日も朝から暑いです。保健室前にミストシャワーを設置しました。みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週もお花をすてきに生けていただきました。

花材は、
○トクサ
○タケシマユリ
○トルコキキョウ
です。


薄紫色のトルコキキョウと黄色のタケシマユリの鮮やかな色のかけ合い、和の雰囲気のトクサをオブジェのように仕立てたアレンジメント。モダンですてきですね!

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食  6月23日

○ご飯 牛乳
○ひきずり
○ちくわのいそべあげ
○メロン

今日のおかずは、ネギや焼き豆腐、生麩、白菜、糸こんにゃくと鶏肉を一緒に煮た「ひきずり」というメニューでした。すき焼きの味に似た甘辛い味で、とてもおいしかったです。
ちくわの磯辺揚げは、青のりがたっぷり衣にからんで、磯の風味いっぱいでした。
そして、スペシャルデザート!甘いメロンが付きました。

今日もとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食  6月22日

○ごはん 牛乳
○ぶたじる
○とりにくのカシューナッツいため
○じゃこピーマンごはんの具

 
今日は、じゃこ、ピーマン、ハム、ごまを甘辛く味付けた具をご飯に混ぜていただきました。じゃこの塩みとごまの風味がきいていて、とてもおいしかったです。
鶏肉のカシューナッツいためも、豚汁も、ともに人気のメニュー!みんなパクパク食べていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 6年音楽家派遣事業
1/26 学校公開日

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269