最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:80
総数:754375
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食  4/28

今日の給食  4/28

○ごはん 牛乳
○しんたまねぎのみそしる
○わふうコロッケ
○ふきのごまいため

4月最後の給食でした。
新玉ねぎのお味噌汁…、玉ねぎの甘みが感じられました。
和風コロッケは、れんこん、じゃがいも、にんじん入り。サクサクの衣がおいしかったです。
ふきのごまいためは、たけのこも入って春を感じる味でした。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 係のお仕事がんばってます!

各学級では、係のお仕事がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4/27

4/27 今日の給食

○くろロールパン 牛乳
○コーンポタージュ
○はるキャベツとソーセージのソテー
○フルーツポンチ
 
コーンポタージュは、甘みのあるつぶつぶコーン、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、パセリと、たくさん具の入ったコクのあるポタージュでした。
黒ロールパンに、甘みのある柔らかい春キャベツとソーセージのソテーも、とても合いました。
そして、デザートのフルーツポンチ!
りんごのゼリーと、みかん、パインアップル、黄桃…。甘くてとてもおいしかったです。


今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 昼放課…

今日は天候が悪く、放課は室内で過ごしました。

メルヘンルームは、大盛況!

思い思いのスタイルで、絵本の世界に浸っている子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のお花

今週も素敵なお花を生けてくださいました。

廊下を通る子達が、お花が変わったことに気づき、足を止めることがあります。
明るくて素敵な色合いのお花に、思わず笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/26

献立表に「はちはいじる」とありました。

「はちはいじるって?」

「はちはいじる」の由来を調べてみると、「1丁の豆腐から八人分作れることから」また、「あまりにもおいしくて、たくさん(八杯も)おかわりしてしまうことから」名づけられたそうです。
子どもたちも、たくさん野菜や豆腐が入ったお汁をおいしそうに食べていました。
ぶたにくの生姜焼きも「これ、好き〜!」と言いながら食べていました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4/26

今日の給食  4/26

○ごはん 牛乳
○はちはいじる
○ぶたにくのあかもくしょうがやき
○ごぼうサラダ


上手に配膳ができるようになった2年生。量が同じくらいになるように丁寧にお椀に盛っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 視力検査

5年生が視力検査を受けました。

保健の先生が廊下でやり方を説明してから始まりました。
配られた遮眼子で眼を隠し、片目ずつ視力を測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2  4/25

元気なクラスで、食べている時もみんな明るくて楽しそう!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の給食 1

今日の給食  4月25日

○麦ごはん 牛乳
○マーボどうふ
○えびしゅうまい
○チンゲンサイのいためもの

今日の給食は、中華メニューでした。
子どもたちは、マーボ豆腐丼にして食べていました。ご飯とマーボ豆腐、合いますね!
やわらかいえびしゅうまい、チンゲンサイ、ベーコン、もやし、ビーフンの炒め物、どれも、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1・2年生歩行訓練 その3

道路を渡った後は,横に広がらないように,道路の左側を1列に並んで歩きます。

今日練習したことを思い出しながら,安全に登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1・2年生歩行訓練 その2

「ストップ,右,左,右,後ろ,横断」安全な手上げ横断の仕方を練習します。
雨の日は,傘をあげて横断することを教わりました。左右から来る車(とび箱)を確認しながら道路を渡ります。

続いて1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1・2年生歩行訓練 その1

常滑警察署の方,常滑市の交通指導員の方を講師の先生としてお招きし,歩行訓練を行いました。まずは2年生からです!
車の運転手に気付いてもらえるようにしっかり手をあげること,車が近づいて来ていないか自分の目で確認することが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/24

今日の給食 4/24

○ごはん 牛乳
○じゃがいものそぼろに
○ツナいため
○はりはりづけ
○てまきのり

今日は手巻きのりが出ました。
ツナいため、きゅうり、大根のはりはりづけをごはんに乗せ、手巻き寿司風にして食べまている子が多かったです。
自分で作って食べるのは楽しいですね。

今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 大放課

大放課になると、オレンジロード付近で、一輪車に乗って遊ぶ子どもたちがいます。
青い手すりからスタートし、アスファルトのスペースで練習をがんばっているところです。

一輪車は、バランス感覚が身に付き、体幹も鍛えられそう!

目標のラインまで乗れるように、一生懸命チャレンジしている姿、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 PTA総会 3

令和4年度会長、母親代表の方に、今年度の会長から感謝状を渡しました。

その後、子どもを守る会、学校運営協議会の方々にもお話をしていただきました。


PTA総会にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 PTA総会 2

校長あいさつの中で職員紹介も行いました。

今年は、カメラの前で、職員が自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 PTA総会 1

視聴覚室から、リモートでPTA総会を行いました。

令和4年度会長さん、令和5年度会長さんのお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21  学校公開日 4

お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

令和5年度も、 職員一同、子どもたちとともに学び合いながら進んでいきます!

ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21  学校公開日 3

保護者の方が見守ってくださっていると、さらにがんばる気持ちが出てくるようです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終
3/22 修了式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269