最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:80
総数:754375
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/27 ひもひもねんど その2 1年生

 1年生のひもひもねんどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 ひもひもねんど 1年生

 1年生は2階渡りに展示してあった「ひもひもねんど」の作品を教室へ持ち帰りました。残った時間でねんど遊びが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 手押し相撲 その2 1年生

 1年生の手押し相撲のつづきです。勝った側の応援は大盛り上がりです。
 勝った後に、「どうだ!」と仁王立ちをしてあたりを見回したり、戦う前に「にらみ合い」をしてみたり……とってもかわいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 手押し相撲 1年生

 1年生は体育館で「手押し相撲」をしています。紅白に分かれて応援もにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 いくつといくつ その2 1年生

 1年生の算数「いくつといくつ」の続きです。算数の勉強ですが、ゲーム要素が加わるとけっこう必死に戦っています……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 いくつといくつ 1年生

 1年生は算数の勉強で、いす取りゲームを取り上げました。黄色い帽子をかぶっている子と、かぶっていない子でいす取りをします。いすに座れた人のうちで、帽子をかぶっている人とかぶっていない人の人数を数えて比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 図書館で本を借りました 1年生

 1年生は図書館へ行って、みんなで本を読んだり借りたりしました。読書タイムなどの様子を見ると、まだ1人で本を読める子ばかりではありません。図書館でたくさんの本に触れながら読書の楽しさを知って、じっくり本が読めるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 ひもひもねんど 1年生

 1年生の図工「ひもひもねんど」の作品です。発想がユニークだなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 ひもひもねんど 1年生

 2階渡りに1年生の作品「ひもひもねんど」が展示されています。傑作がたくさんです。すっかり感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 今日は大雨です その2 1年生

 雨の日の1年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 今日は大雨です 1年生

 今日は大雨です。1年生の様子はどうかあと思って見に行くと、みんな笑顔で元気で落ち着いて身の回りを整えています。かっぱを廊下にかけて、タオルでぬれたところを拭いて……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 視力検査 1年生

 2時間目に1年生は視力検査をしました。「名札のついている方の目を左手で隠します」「次は反対側の目を右手で隠します」という指示をよく聞いて、きちんと検査できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 音楽に合わせて その2 1年生

 1年生の音楽の授業の続きです。全員が席に戻った後で、何人か代表で表現しています。あとで拍手喝采です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 音楽に合わせて 1年生

 1年生の音楽の様子です。流れるような音楽に合わせてみんなが踊っています。床を這っている子もいます。とっても楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 あいさつのことば 1年生

 1年生はあいさつのことばについて勉強しています。あいさつだけでなく、物を手渡したりするときの「はい、どうぞ」「ありがとう」というやりとりも実際にやってみました。
 1年生はことばの使い方がまだ上手ではなく、言い方が乱暴だったり、言葉遣いが悪かったり、誤解したりすることで相手を傷つけたり、けんかになったりすることがあります。場にふさわしいことばについて、ていねいに教えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 KANDINSKY その3 1年生

 1年生の「KANDINSKY」の続きです。みんな楽しそう……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 KANDINSKY その2 1年生

 「KANDINSKY」は、人名で、抽象画の画家です。子どもたちが丸や三角、四角などを指で描くと、それに近い抽象画が表示されます。画面上に次々と抽象画の世界が広がります。おまけに、再生ボタンをクリックすると、その絵が点滅して、ピコーン、などとそれぞれ違った音が鳴ります。これはおもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 KANDINSKY 1年生

 1年生は5時間目にタブレットを使いました。ふたを開けると電源が入ります。二次元バーコードを読み込ませてログインします。Google classroom を起動してから、担任の先生が用意したボタンをタップすると、「KANDINSKY」というソフトが起動しました。
 バーコードを読み込ませるにはコツが要ります。お助けマンや先生が手伝ってログインしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 ちょきちょきかざり 1年生

 1年生の廊下に、「ちょきちょきかざり」が飾られています。いろんな飾りができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ちょきちょきかざり その2 1年生

 1年生のちょきちょきかざりの続きです。できた作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 学校公開日
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269