最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:80
総数:754374
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/30 あきの?おまつり 1年生

学級閉鎖もあり、活動の予定がなかなか立てられないままに、11月末になってしまいましたが、「あきのおまつり」として、松ぼっくり、わりばし、ペットボトル、折り紙など、身近な材料を使って、遊びを考えていました。

材料を見て、いろいろな並べ方をしたり、組み立ててみたり、転がしてみたり…。
おもしろい遊びが思いついたかな?

12月に入ってからは、いろいろな遊び道具を使ってお店屋さんを開いてお客さんをもてなす準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 リース作り 1年生

地域の方に手伝っていただきながら、リースを作りました。
あさがおのつるをたくさん巻き付けてオリジナルにしました。
来週は飾り付けを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 アサガオの片付け 1年生

夏、支柱にツルを絡ませながらたくさんの花を咲かせてくれたアサガオの片付けをしました。
アサガオを3ヶ月ほどそのままにしていたのは…、この茎やツルを、クリスマスリースとして使いたかったからです。
(土に植えたままにしていたのですが、ずいぶんカリカリになってしまいました。)

先日、地域のボランティアの方にサツマイモのツルで作っていただいたリースの土台に、このアサガオの茎やツルを巻き付けて、子どもたちオリジナルのリースにしていく予定です。
うまく、巻き付けられるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 学校公開1 1年生

11月17日(金)は第2回学校公開日でした。

1年生は、前日からの欠席者が多かったため、予定していたファッションショーとくじらぐも発表会を延期することになり、2時間目はミニペットボトルや綿を使って「しろくまくん作り」を行いました。

ふわふわの耳や手足がついた、かわいいしろくまくんができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 1年生 算数

点をつないで、図形をかく活動。

よい姿勢の子を見つけました!

すばらしい!!
画像1 画像1

11/8 1・6年ペア遊び

1・6年でペア遊びを行いました。
ふえおにをして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 あきのおまつり ファッションショー衣装作り 1年生

1年生は、秋のおまつりのファッションショーの準備をしています。

ビニール袋で作った服に、おりがみ、切り抜いた紙、どんぐりの実、葉っぱなど、思い思いの飾りを取り付けていました。

かわいい衣装ができあがってきました。

11/6 あきのおまつり ファッションショー衣装作り 1年生

1年生は、秋のおまつりのファッションショーの準備をしています。

ビニール袋で作った服に、おりがみ、切り抜いた紙、どんぐりの実、葉っぱなど、思い思いの飾りを取り付けていました。

かわいい衣装ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生卒業お祝い給食
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269