最新更新日:2024/05/10
本日:count up87
昨日:188
総数:753048
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/28 マット運動 2年生

2年生は体育でマット運動をしています。

前転をするときの注意事項を聞いて、各グループで練習をしています。

「頭は、しっかり中に入れるよ!」
「回っている時、回り終わった後の足はとじているとかっこいいよ!」と先生がアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 音楽「耳トレ」 2年生

2年1組の音楽の時間です。
先生の演奏するメロディを聞いて、決められたポーズを取ったり、動きをしたりする「耳トレ」の最中でした。

耳トレのメロディは、どんな種類があるのか聞いてみたら、

はかめはめ波
魔貫光殺砲
マリオ
マッチョ  スーパーマッチョ
大仏
ダブルピース
ザビエル  スーパーザビエル
緊急地震速報
Jアラート… 

書き切れないくらいのレパートリーがありました!

「耳トレ」はみんな大好きな活動で、どの子もニコニコで取り組んでいます。
正しいポーズができて、成功したときの「やったー!!」もとっても嬉しそう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 ふたりはともだち音読 2年生

2年生は国語で「お手紙」のお話を学習しています。
今日は「がまくん」「かえるくん」の役に分かれ、音読をしました。

よい姿勢で読んでいる子が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 ダイコンの観察 2年生

 2年1組は畑に植えたダイコンの観察をしています。葉っぱが増えて大きくなって、そして大きなダイコンがとれます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 お弁当 2年生

 2年生は、今日は社会見学の予備日で給食がカットしてありました。お弁当の日です。みんなおいしそうにお弁当を食べています。すてきなお弁当をつくっていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 シュートゲーム 2年生

 2年1組は体育館でシュートゲームをしています。攻撃と守備に分かれて戦います。時間内に、台の上に置かれた赤いコーンにボールを当てて倒せば攻撃側の勝ち、守り切れば守備側の勝ちです。フェイントなどを使いながら機敏に動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生校外学習 その7

帰りも電車に乗ります。帰りは、一人ずつ自分で切符を買う体験をしました。
中には初めて切符を買うという人もいました。ICカードが普及してきたからこそ、なかなかしない体験です。
誰も切符を無くすことなく、無事西ノ口駅で全員降りることができました。

とびっきりの青空と、過ごしやすい気温でとてもよい校外学習になりました。
ご家庭でのご準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生校外学習 その6

お弁当は、みんながとても楽しみにしている時間です。
中身を見せ合ったり、デザートの自慢をしたりしながら、とても楽しそうに食べています。
食べ終わった人から、芝生広場や遊具のある広場で自由に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生校外学習 その5

「しあわせビンゴ」は、1時間でぎりぎりクリアするぐらいを想定して作りましたが、最も早いグループは30分で全てのビンゴのマスをクリアしていました。恐るべし、みんなの探索力・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生校外学習 その4

次は先生の用意した「しあわせビンゴ」です。
事前に組んだグループに分かれて、しあわせ村を探検します。モニュメントや秋のものを見つけたり、写真の場所に行って調べてクイズに答えたりして、ビンゴのマスをクリアしていきます。中には、「すべり台をすべろう」「足つぼマッサージをしよう」「平均台を渡り切ろう」なんていうものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生校外学習 その3

クラス遊びの2つ目は「こおりおに」です。
鬼にタッチされて凍るときは両手を上で合わせることで、遠くから見ても凍っていることが分かるように工夫されています。
運動場より広く、木や坂がある場所での鬼ごっこは、いつもよりわくわくしますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生校外学習 その2

公園内の芝生広場で2つのクラス遊びをしました。
1つ目は「だるまさんがころんだ」です。実行委員のルール説明をしっかり聞いてスタートです。下り坂の場所だったので、体の動きを止めることが難しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生校外学習 その1

2年生は、校外学習で東海市にある「しあわせ村」に行きました。
交通手段は電車です。太田川駅で乗り換えて聚楽園駅に向かいます。
しあわせ村に着くと、初めに大きな大仏の前で集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 社会見学へ出発 2年生

 今日は2年生の社会見学の日です。電車に乗って聚楽園公園へ行きます。いっしょに引率してくださる先生に「よろしくお願いします」とあいさつして、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 社会見学に向けて 2年生

 2年生は明日が社会見学です。電車に乗って聚楽園公園へ行きます。安全に行動できるよう、ていねいに事前指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 なかまのことばと漢字 その2 2年生

 2年1組のなかまのことばと漢字の続きです。みんなタブレットの扱いがスムーズになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 なかまのことばと漢字 2年生

 2年1組は漢字の勉強でタブレットを使っています。先生がたくさんのことばや漢字を用意しました。ペアを作って、2人で協力してことばや漢字をなかま分けします。Jamboard上で、付せん形式で貼り付けてあるので、それをドラッグしてペアにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 読書感想画 その2 2年生

 2年1組の読書感想画の続きです。先生からアドバイスをもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 読書感想画 2年生

 2年1組は図工で読書感想画を描いています。構想をまとめて下絵を描いて、準備が整ったら画用紙を使って制作開始です。指でこすってぼかすなどの技法も使いながら表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 音楽 その2 2年生

「♪森のたんけんたい」の歌を学習していました。

教科書にかかれたかわいい動物たちのイラスト、それぞれが持っている楽器を見つけた後、曲を聴きました。

指で、歌詞をなぞりながら、曲を聴いています…
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269