最新更新日:2024/05/16
本日:count up33
昨日:80
総数:754405
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/29 運動会練習 2年生

2年生が、先生の指示のもと、運動会学年種目の練習をしていました。

学年みんなが号令ですばやく決められた位置に移動することができていて、驚きました!

しっかり練習してきた成果ですね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 音楽 サプライズ「虫のこえ」2 2年生

「虫のこえ」の演奏では、虫の鳴き声のところをいろいろな楽器を使って表現していました。

秋の夜、虫たちがそれぞれの鳴き声で鳴いている様子が伝わってきます。

先生も子ども達もとってもうれしい時間になりました。

サプライズ大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 音楽 サプライズ「虫のこえ」1 2年生

2年生は、本日はどちらのクラスも担任の先生へのサプライズを計画していました。

音楽室はカーテンが閉められ薄暗く、夜の様子が伝わってきます。

担任の先生には内緒で、セリフや歌や演奏の練習をしていたようで、音楽室に呼ばれた先生はびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 道徳「あと少し」 2年生

自分の思いをプリントに書き込んだり、みんなの前で発表したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 ひかりのプレゼント 2 2年生

窓ぎわで光にかざすと、ステンドグラスのようにとても美しく見えます。

個性いっぱいの素敵な作品ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 ひかりのプレゼント 1 2年生

2年生は、色とりどりのセロファンを枠の上に貼り付けて、「ひかりのプレゼント」を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 歯科指導 2  2年生

歯科衛生士さんに、歯磨きのコツを教えてもらいました。

舌で触ってざらざらしているところは、食べ物のかすや歯垢があるところです。

たて磨きをしたり、鉛筆持ちでやさしく磨いたりと、場所に合った磨き方を習いました。

大切な歯、これからもじょうずに歯磨きをして、よい歯を保てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 歯科指導1 2年生

歯科衛生士さんにお越しいただき、2年生の各教室で歯磨き指導をしていただきました。

虫歯発生のメカニズムについてお話を聞き、甘いものの食べたとき、食べ物のかすが残っているときに、歯垢(プラーク)ができ、その中でミュータンス菌が増えて、歯をとかし虫歯になることを学びました。

子どもたちは、あまいものを食べ続けないこと、食べたときには、歯をしっかりみがくことが大切であることを理解したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 図工 ひかりのプレゼント 1 2年生

カッターの使い方、なかなか上手!

みんな集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 図工 ひかりのプレゼント 1 2年生

2年生は、カッターナイフを使って厚紙に穴を開けて作る「ひかりのプレゼント」の作品つくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 音楽 虫のこえ 2年生

「♪虫のこえ」は、秋の夜に、虫たちがそれぞれの鳴き声で鳴いている様子を歌った曲です。

どの虫の声を歌うかを決めて、みんなで歌いました。


その後、いろいろな楽器の音色を味わいながら、虫たちの鳴いている様子の表現を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 図工 パタパタストロー2  2年生

パタパタストロー発表会を行っていました。

タブレットのカメラに向かって、作品のタイトルや、工夫したところなどを発表し、ストローを動かして見せていました。

電子黒板に大きく映し出される作品と、発表から、友だちの作品のよいところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 図工 パタパタストロー1  2年生

昨日、ストローで動くしくみを作って、おもちゃのアイデアを考えました。

今日は、そのストローに色紙で飾りをつけ、作品を完成させました!

工夫がいっぱい。個性いっぱいのすてきな作品ばかり!

がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 図工 パタパタストロー2  2年生

2年1組では、アイデアスケッチを描いていました。

「何が動くと楽しいかなあ」と、アイデアをどんどん出す子ども達。

どんな作品に仕上がるか楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 図工 パタパタストロー1  2年生

先生の説明を聞き、見本をよく見ながら、ストローが動くしくみをつくりました。

太い方のストローに切り込みを入れて…細い方のストローを曲げ…
太いストローの中に、細いストローを入れ、切り込みから曲げたストローを出す。
セロハンテープで上を留めて…
細いストローを動かすと…

「できた!」「動いた!」
しくみがうまく動くようになると、みんな嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 ラジオ体操&マット 2 2年生

マット…準備もグループで協力して行っています。

今日は、前転の感覚をつかむために、マットで体を丸め、ゴロンと転がり、元の体勢に戻す動きを練習しました。
「勢いをつけてお尻をしっかり上げるんだよ!」とアドバイスをもらい、みんな上手にゴロンと転がることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 ラジオ体操&マット 1 2年生

2年生は体育で、ラジオ体操、マットのための準備運動をしました。

ラジオ体操…ステージでお手本を見せてくれている先生の動きをよく見て、しっかり体を動かすことができていました。
運動会までに、覚えられそうです。

マットを行う前に、手首足首、首のストレッチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 体育 ラジオ体操の練習 2年生

みんなしっかり手が伸びていて、かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 国語 ことばでみちあんない 2年生

2年1組は、国語で、言葉で道案内をすることを通して、伝え方の勉強をしています。

「大事なポイントは何だった?」と、先生から聞かれると、「はい!」と手が挙がりました。

言葉で説明するときには、はじめに案内する「ばしょ」を言うこと、通る道の「じゅん」に説明することが大切…ということが、しっかり押さえられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 鬼北タイム 2年生

鬼北タイムに、2年生の教室をのぞいたら…


どの子もよい姿勢で、漢字の練習をしていました。

スキルに書き込んでいる字を見たら、丁寧に整った素敵な字が書けていて驚きました!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会(低学年の部)
3/5 6年生を送る会(高学年の部)
3/6 6年生卒業お祝い給食
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269