最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:123
総数:754295
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/29 秋の俳句 その4 3年生

 3年生の国語「秋の俳句」の続きです。3年2組です。やっぱり秋の味覚をテーマにしたものが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 秋の俳句 その3 3年生

 3年生の国語「秋の俳句」の続きです。2枚目からは3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 秋の俳句 その2 3年生

 3年1組の国語「秋の俳句」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 秋の俳句 3年生

 3年生の廊下に国語で作った「秋の俳句」が掲示されています。写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 ポートボール 3年生

 3年1組は体育館でポートボールをしています。運動会が延期になったために体育の授業は運動会の練習が多いですが、緊急事態宣言中に控えていた体育館での体育を実施してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 その6 3年生

 3年生の自転車訓練の続きです。訓練が終わりました。もう一度集合して、児童の代表がお礼の言葉を言い、全員で「ありがとうございました。」と声をそろえました。警察の方と、交通指導員の方から今日の訓練についてと、これからの交通安全についてお話を聞きました。「今日はとても上手でしたが、慣れてきた頃が危険です」とのことでした。これからもずっと気をつけるようにしましょう。
 今日はお忙しい中、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 その5 3年生

 3年生の自転車訓練の続きです。発展として、狭くて曲がり角が連続する道(クランク)と、狭くて曲がりくねった道(S字)にも挑戦しました。ふらつかずに乗るのはとても難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 その4 3年生

 3年生の自転車訓練の続きです。横断歩道は引いて歩きます。歩きながら向きを変えるときは自転車を持ち上げて向きを変えます。動き出すときは、右、左、右、そして後方もしっかり確認します。左折するトラックに巻き込まれたりしないために後方確認が重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 その3 3年生

 3年生の自転車訓練の続きです。実際に自転車に乗って訓練開始です。運動場に描かれた横断歩道や道路を走ります。交通指導員さんや保護者のみなさんに指導を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 その2 3年生

 3年生の自転車訓練の続きです。PTAの協力で保護者の方々にもたくさん参加していただいています。児童の代表に合わせて、みんなで「よろしくお願いします!」とあいさつしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 3年生

 3・4時間目に3年生の自転車訓練を行いました。最初に警察の方からお話を聞き、続いて交通指導員さんから自転車の乗り方について教えていただきました。
 大切なこととして、「5つの左」を覚えました。
 ・左足をつく
 ・左側から乗る
 ・左側を走る
 ・左のブレーキ(後輪)から先にかける
 ・左側に降りる
の5つです。車が自分より右側を走っているので、車にぶつからないためのきまりです。
ブレーキは右(前輪)を先にかけると、前に転倒してしまう危険があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 大玉 3年生

 電動の空気入れで、大玉をふくらませています。「ぶーーー」という音が鳴り続けています。1時間たちましたが、まだひとつめの白玉の途中です。体育の授業で運動場にいた3年生や4年生たちが面白そうに大玉にさわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 ドリブル 3年生

 3年生は体育館でバスケットボールを使ってドリブルリレーをしています。途中2つのコーンが置かれているので、コーンを一回りして、次のコーンで折り返してスタート地点まで戻ります。うっかりボールを蹴ってしまうと、それを取りに行って戻るのが大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 リコーダー 3年生

 3年1組は音楽でリコーダーの練習をしています。曲は「レッツゴーソーレー」です。これまでなかなかできなかったリコーダーです。しっかりと練習して腕を上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 自転車訓練に向けて 3年生

 3年2組は自転車訓練に向けて、自転車の扱い方の確認をしています。日ごろから自転車に乗り慣れている子どもにとって、聞く必要はないと思うかも知れませんが、そこが落とし穴です。知らず知らずのうちに危険な乗り方をしているかも知れません。自転車訓練を通してしっかりと安全な乗り方の勉強をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 音楽 3年生

 3年1組の音楽の続きです。黒板には歌うことができなかったあいだに描いた富士山の絵が貼られています。富士山の様子を思い浮かべながら歌の練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 リコーダー 3年生

 愛知県の厳重警戒措置が解除され、音楽ではリコーダーや鍵盤ハーモニカ、マスクを着けての合唱ができるようになりました。
 3年1組ではリコーダーの練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 日なたと日かげの温度の差 その2 3年生

 3年1組の日なたと日かげの土の温度の差の続きです。温度は、日なたは29度、日かげは23度だったと教えてくれました。
 すぐ近くに百葉箱があり、あれは何ですかと子どもたちがたずねるので、先生が中を見せています。あちらは気温を測るためのものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 日なたと日かげの温度の差 3年生

 3年1組は運動場で、日なたと日かげの土の温度の差を測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 あの日あのときの気持ち その5 3年生

 3年2組の図工「あの日あのときの気持ち」の続きです。なかなかのできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269