最新更新日:2024/05/20 | |
本日:69
昨日:80 総数:754441 |
9/27 理科 植物の実や種子のでき方 まとめ 5年生
5年1組は「植物の実や種子のでき方」のまとめとして、アプリ kahoot! を使ってゲーム感覚で学習していました。
Tallest tower (最も高いタワー)ゲームモードを選択し、スタート! 問題に正解してブロックを集め、チームのみんなと協力してできるだけ高い建物を建てる!というゲームです。 クイズ番組のように、盛り上がっていました。 9/21 国語 新聞を読もう 5年生
新聞を広げながら、気になる記事選び、ノートに貼って内容を短くまとめたり感想を書いたりする活動をしていました。
新聞は、限られた紙面で社会の動きや出来事を伝える工夫が示されています。 必要な情報を見付けたり、論の進め方について考えたりすることができる力が付くとよいです。 9/19 図工 糸のこ 5年生
5年2組は、図工で糸のこの学習を行っていました。
板に下書きがかけた人から、電動のこぎりで板を切る活動に入りますが、今日は、初めての糸のこです。はじめに先生から、操作の方法、気をつけることについての説明を聞きました。 刃をとりつける向きについて。 体は、電動のこぎりの正面にむかうこと。 体を動かさず、板を動かして切断すること。 友だちが板を切断している時には、近づかないこと。 安全に正しく操作できるようになると、細かいパーツも、難しい曲線もきれいに切れるようになります。 しっかり操作の仕方を覚えましょう! 9/15 理科 花と実の関係は? 5年生
ヘチマの棚で、5年生が観察をしていました。
めしべの先に花粉をつけたものと、つけなかったもので実のでき方を比較する活動です。 違いが確認できたようです。 9/15 テスト後…5年生
テストが終わった人は、静かにeライブラリに取り組んでいる5年生…。
整数のドリルをがんばっていました。 9/12 ホワイトボード 5年生
図工でホワイトボードの制作が始まりました。
板に下描きをしています。 9/8 算数 正方形に並べよう 5年生
どのように並べたとき、正方形ができるかな?
9/8 理科 ふりこ 5年生
ふりこの学習
9/7 家庭科 小物つくり 2 5年生
今日は、学生ボランティアさんも、授業に入ってくれました。
どの子も集中してがんばっていました。 9/7 家庭科 小物つくり 1 5年生
家庭科の学習で、フェルト、針と糸で、ポケットティッシュ入れを作っていました。
糸を針に通す、玉結びをする、かがり縫いをする、玉結びをする…。 どの子も真剣な表情でがんばっていました。 9/5 アートカード図工 5年生
5年生が、アートカードで、マッチングゲーム、ヒントゲームをしていました。
アートカードのゲームとは、絵画作品をカード化したものを使って、ゲーム方式で遊びながら鑑賞の仕方を身につける活動です。 いろいろな作品を、多様な視点(色・形・材料・モチーフ・雰囲気など)で見ようとする力、自分が感じたことや見つけたことを、自分の言葉で表す力をつける、ゲームを通して、さまざまな見方や感じ方があるということに気づく…ことが目的です。 どのグループもとってもよい雰囲気でゲームを行っていました。 9/4 算数 偶数と奇数について調べよう 5年生
2で割り切れる数…
2で割り切れない数… 数字を見て「奇数」「偶数」を瞬時に答えられるようになっていました。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |